Chikixxx's Blog

幸せな50代を目指して

両親の遺品整理と大断捨離を2か月かけてやりました( `・ω・´ )ゞ

はてなブログの読者様こんにちは😃

珍しく最速でブログの投稿しました〜✧ \( °∀° )/ ✧

 

3か月近くレジンアクセサリーの修行をしてやっと技を習得して販売出来る形になってきたので

ちょっと休憩しつつ

近況をお話したいと思うのでお付き合いください( .ˬ.)"  (言うなればこのブログは私の記録帳 )

 

 

この3か月間はレジンの修行だけでなく両親の遺品整理をやっていました。

住んでいる家は一軒家なのですが私が生まれてすぐ建った家なのでもうすぐで50年程経ちます。

3回位リフォームをしたのでどんどん部屋数は増えていき、物もどんどん増えました。

 

元々5人が住んでいた家なので、人は減っていけど物は減らず…😑

とうとう住居人が1人になったのに物だけは昔から変わらずパンパン状態😓

 

色んな思い出やら何やら、部屋を見ていると気分が落ちていったりするんですよね。

親がいる時のまま、景色が変わらず時間が止まっている様な不思議な感覚。

 

今遺品整理って業者さんに頼むと高いとか、金銭面でトラブルとかよく聞きますよね〜。

トラックの荷台1杯で1万のはずが何万も取られたとか🙄

 

私は自分が出来る事に大金はたいて済ませるのは嫌なんで 笑

今私が無職なので、働き始める前に私が業者になって全部断捨離してやる!!って思い立ったのです😤✨️

 

それを姉に相談したら姉も幸い専業主婦で空いてる日もあるし

2人で時間かけて本気でやっていこう😤😤✨✨って事になりました。

 

5月位に姉の旦那さんにも手伝ってもらい車2台でクリーンセンターへ捨てに行ったこともあるんですよね。

その時は総重量220kgだったかな?

かなり捨てたけど家の中は全く減った感じはせず😅 笑

 

その時は布団を沢山処分したけど、押し入れから枕が20個以上出てきた時は1人で笑ってしもた🤣www

 

母は、買った物が気に入らないと次から次へと買うんです。そして気に入らない物は捨てずに何処かにしまってしまう😑

 

もの凄い荷物だらけの部屋から10本組の色んなハンガーが束で次々に出てくるわ、台所の洗剤とスポンジを収納するステンレスのやつあるじゃないですか?コーナー収納みたいな。↓↓↓

それがシンク下の収納奥から10個位出てきたり😂

 

急須や土鍋、カセットコンロやホットプレートetc.....

「何人家族やねん!!」って位ありました:( ;´꒳`;):笑笑

 

砂糖とか塩を収納するやつなんて、置き場所が台所では無かったのかお風呂場の脱衣所の棚から出てきましたね_(┐「ε:)_ズコー💦 ↓↓↓

…昭和の人は物を捨てられないとよく聞きますが、母は更に「気に入らないとすぐ違うのを買う」という人だったので物で溢れまくっていました。

 

専業主婦で車も乗れないので1日中家にいましたし、きっと通販で買い物するのが暇つぶしだったんだと思います。

 

母が亡くなってから10社程通販ショップに電話してカタログを止めて貰いましたが、それでも続々とカタログが届きましたからね😅 (今でもたまに届く)

 

副業の修行をする日以外にコツコツと捨てる物を一部屋に集め、週に1.2度姉と姪が来てくれて3人で分別をしゴミに出す。部屋が空いたらまたコツコツと集める。これを繰り返していました。

 

資源物は車に積んで姉の住んでるY市のクリーンセンターに運んでもらい、破砕ゴミと燃えるゴミはゴミの日に出してもらいました。

私の住んでるK町は分別が厳し過ぎて断捨離を挫折しそうなんでゴミの処理は姉の住んでるY市に任せました🙇‍♀️

 

例えばお布団は畳んで紐で十時に縛れば資源物に出せるのに、K町は刃物で50cm以内に切り刻んで燃えるゴミに出さないとダメなんです😱

町と市のこの差は一体何なんだ… (💢・ω・)w

 

 

あっあと大きな家具類は姪の彼氏さんがI市に住んでて

家具は解体しなくても捨て放題だから彼氏さん家所有の軽トラを借りてI市まで捨てに行ってくれました😇✨️ (もちろん寸志は渡しましたよ‪‪❤︎‬)

 

K町は絶対解体しないと駄目だし50cm超える場合は車1台しか通れない道をドキドキしながら走って山奥まで行き、そこで解体を命じられます💀www

チャイルドシート捨てに行ったらその場で布を剥がさせられたなー🙄笑

 

このサイクルで約2か月間断捨離に励みました(;//́Д/̀/)ハァハァ

 

無論私もK町で捨てられるゴミはちゃんと集めて捨てましたよ😤!笑

最初はちょこちょことゴミ袋2.3袋位センターへ持って行ってたのですが、ある日片付けが加速して10袋位一気に溜まったので持って行ったんですが…

 

その時に余りにも重量が重かったので、無料のゴミ出しに制限がかかり「廃棄物搬入許可申請書」という搬入時の重量を書き込む紙を貰いました ∑( ̄Д ̄;)ガーン!

でも来年の3月31日期限で500kgまでだったので余裕でセーフ(*^^*)✨️

(Y市に捨ててなかったら当然OUTで有料だった 笑)

それまでのちょこちょこ捨ても含めたら合計200kg位かな?

 

Y市のクリーンセンターは多分500kg位はお願いしたかも😅

姉の地区のゴミ出しへ持っていった量も車1台パンパンに入れて4.5回は捨ててもらったからとてつもない重さだったと思います。

捨てた家具も含めると総重量軽く1tは越えてますね 笑

 

最後はガラスケースに入った日本人形4体をケースから出して、両親がお世話になった葬儀屋さんに姉と先日持っていき供養して頂きました(。-人-。)

 

そして今回の断捨離で発掘というか、倉庫にずーっと置いてあった大きなダンボール箱

(°Д°)アッ…

これはもしや…と出してみると

娘の父方の祖母が買ってくれたお人形が出てきました!

 

・・・・・・( •︠ˍ•︡ )

 

多分20年近くダンボールの中に入ったまま倉庫に押し込められてたのね・・・(´;ω;`)

姉曰く、ずっと人目に触れずにいたから念も全く入っておらず「無垢」らしいです🥺✨️

 

これからは供養した4体のお人形さんに変わって人目に触れてもらいましょう😇💓

て事でこの子は私の寝室に飾りました 笑 ←私だけやんw

 

この遺品整理&断捨離って、人知れずコソコソやっていたつもりだったのだけど

軽トラで家具積んだりしていたからかなぁ?

 

断捨離中ポストにちょいちょいこんなものが入り始めました ↓↓↓↓

近所に不用品回収の会社がありました 笑

やっぱり業者に頼むと高いですね😱💦何かタイミング良すぎてビックリしましたわ:( ;´꒳`;):

 

左の封筒は最近届いたのですが、不動産屋さんからでした。

・・・・・・( ˙-˙ )

 

てかウチがまだ住んでるんですけどっ!!o(`ω´*)o 笑笑

 

そりゃ今すぐ移住出来る位身軽な家にしましたけどね?

でもまだまだσ(゚Д゚*)ワイ 住むんで心配しないでください!w

 

しかし色々タイミング良すぎて何か怖いです😅笑

 

あ!そういえば今回の遺品整理で私と姉弟「へその緒」を見つけたんですよ〜👶🏻👶🏻👶🏻

 

箱の裏に身長や体重等の記載があったんだけど、3人の体型差を比べてめっちゃ笑った事がありました(≧з≦)ププ

私の胸板の厚さは遺伝だと思っていたのですが、、、、、

頭より胸囲が大きいのあたしだけやん😂wwwww

しかも胸囲だけ圧倒的にデカいやん🤣🤣🤣www

 

え、て事は私だけ父か母の胸板を受け継いだんか•́ω•̀)?

どうりでどんなに痩せても胸周りはたくましいんよなぁ〜✨️ᕙ( ˙-˙ )ᕗ✨️笑笑

 

あっでも胸板厚くても胸はお子様なんでね🤣笑

(ちなみに姉は母の遺伝を受け継いで○乳🐮)

 

・・・・・・( ˙꒳˙ )

 

胸が大きいのと胸板が厚いのは全く違うって事ですわ😂

あー面白かった(-ω-)笑

 

って事で長々と断捨離の話をしてきましたが、文章を書く事も良い気分転換になりますね😇✨️

 

私と同世代の皆さん!

今からでもぼちぼちと自分の物をプチ断捨離していきましょうね!

 

後に大変な目にあうのは子供です😅笑

 

ちなみに私は何度も引越しをしていて、その度にいらない物は処分するので結構身軽です∠( ˙-˙ )/✨️笑

 

今回の処分した1トンの不用品は全部親の物ですから🤣笑

 

多分この大断捨離で10万円は浮かせられたと思います

ヤタ───ヽ(〃∀〃)ノ───♪ ⤴︎︎︎⤴︎︎⤴︎︎︎⤴︎︎︎⤴︎︎⤴︎︎︎

 

お姉ちゃん、旦那さん、姪っ子甥っ子、姪っ子の彼氏さん、手伝ってくれてありがとうございましたぁ〜(*・ω・)*_ _)ペコリ💓

 

最後まで読んで下さりありがとうございました( .ˬ.)"✨️