Chikixxx's Blog

幸せな50代を目指して

アラフィフおばさんの髪の毛遍歴💇‍♀️✨&髪質改善宣言🙋‍♀️

 はてなブログの読者様こんばんは~ ((((o´ ω`o)ノ🌙.*·̩͙

 

アラフィフおばさんのわたくしがブログを始めて、本当にやりたかった記事...

半年経ってやっっっと実現することができましたーーーーーー!!!!ヤタ───ヽ(〃∀〃)ノ───♪💖

 

そう、それは「美容系ブログ」

今回は美髪を目指すおばさんの話です👵✨ ↓↓↓↓

私も来年で50歳になるわけですけども、そりゃもう若い頃とは違い体質も髪質もどんどん劣ってくるのを実感するわけです。

本来なら自分の年齢を素直に受け入れて、年齢に見合った格好や美容をすれば素敵な「オトナ女子」になれるのでしょうが...

 

私はあえて年齢に抗って生きていきたい😤😤😤!!

 

年齢による様々な「衰え」を何とか改善、回避、たまにごまかしつつ 笑

おばあちゃんになってもずっとずっと「若くありたい精神」で頑張っていこうと思っています🤩✨✨

 

ただ、間違っても「痛いおばちゃん」にならないよう気を付けますけどね( ´ཫ` )笑

 

 

さて今回は「美髪」の話なのですが、私は23歳くらいからずーーーーーーーーっとストレートのロングで生きてます。

長さはコロコロ変わってますが、長い時は20代でお尻の辺りまでありました  ↓↓↓↓

この頃は「脱童顔」の為、前髪無しでしたね 笑

20代の頃はどんなにブリーチ、カラーをしても枝毛やキレ毛が全くなく、ドライヤーやアイロンをしなくても朝起きてクシでといたらどストレート!!

っていう、本当に周りの人たちに羨ましがられた髪質でした v( ̄Д ̄)v イエイ✨

 

でも40歳過ぎた頃かな?人生で2度目のパーマをかけたあとから髪質が変わってることに気付いたんです。(25歳位に初パーマかけたら1日で取れ、かけ直すもすぐ取れたw)

 

あんなにストレートの髪質だったのにゆるいウェーブが掛かった感じになってしまって、その頃からアイロンが手放せなくなってしまいました。

 

地毛の質が変わってしまったけど、アイロンをかければめっちゃストレートになってたんです。40代前半は ... ↓↓↓↓

キューティクルはまだ生きてますねw

しかし2019年の46歳の時、同居していた母が白血病を発症してしまい

毎月通っていた美容院に段々と行かなくなってしまいました。

 

母の病気は特殊なので、緊急時にはすぐ駆け付けなければいけなかった為、3~4時間拘束される美容院はまず無理だったんですよね。

 

それに10年前まではカラーなんてずっとセルフでやっていたので、この頃は白髪が目立ってきたら自分で家で染めていました。

 

そして母の闘病サポートが佳境に入ってきた頃、私のメンタルも色々とぶっ飛び始めました 笑

 

母の緩和ケアを自宅でする事になって、会社に介護休暇の申請をし最期を看取るまで長い休暇に入ることになりました。

 

休みになったとはいえ何処にも遊びに行けませんし、何せこの頃はコロナがピークだったので完全に家で缶詰め状態。

 

色々なストレスで白髪も一気に増えてきてしまって、頭頂部の白髪を見るのが嫌で嫌で何回も染め直していたら明るかった髪色がどんどん真っ暗になってきて気分と共に落ち込んでいってしまいました😭💦

 

そんな時に娘が「髪をシルバーにしたい」と言っていたので、シルバーカラーを知らなかった私は色々と調べてみました。

 

そしたら私の方がシルバーカラーに興味を持ってしまい、重~い今の気分を明るい髪色にして吹き飛ばしてみよう!!と思い立ってブリーチ剤やカラー剤をネットで買いまくりました🤩💸💸

 

私の髪は白髪染めの染料で濃く染まっていたのでブリーチ剤ではなく、カラー剤の成分だけを抜き取る「脱染剤」を使用しました。↓↓↓↓

しかしこの脱染剤、ブリーチなんじゃないの????って位 髪の色素まで抜いてくれましたね~(;´Д`)💦 まぁ4回も施工したからそうなるか😂w

 

おかげでこの様に真っ白になりました...笑 ↓↓↓↓

あっ脱染剤だけだともっと真っ黄っ黄なんですけど、紫シャンプーを使うとこの様に白い髪に近付くんですよ😎✨

 

真っ白にしてからシルバーを1度入れたんですが、地毛が真っ白になっちゃったのでシルバーが全くインパクトなかったんですよね😅💦

 

他にカッコイイ色はないかな~とインスタグラムで調べてたら「ブルーブラック」というカラーを見つけたので、書いてある調合通りにカラー剤を合わせて施工してみたら...↓↓↓↓

...写真の通り、とんでもない「真っ青」になっちゃったのです😂😂😂笑笑

夜だといい感じにブルーブラックなんですが、日中明るい所にいるとやばかったです(;・∀・)

しかも腰まである長い髪なので目立つ目立つ!!

 

そりゃ元の毛が真っ白だとこうなりますわなぁ🤣www インスタグラムで見た人は明るめの茶髪だったもん💦💦

毎日2回シャンプーして必死で落としてました 笑

 

そして青色が落ちてきた頃、母の容態が悪くなってきたので急いで髪を黒くしました。

母が亡くなって数か月は何もせず髪色放置でしたが、どんどん色が落ちてきて最終的にはまだらな色になってしまいました😭💦 ↓↓↓↓

私の美容院カラーデビューは40歳w

やっぱり素人の毛染めなのでブリーチもムラムラだったんですよね😅💦

 

もう手に負えない状態だったので久しぶりに美容院へ行って

最近増えてしまった白髪をどうやって目立たなくするか、という対策を美容師さんと話し合った上 とても綺麗なシルバーグレーにして貰いました🤗✨

 

ブリーチ代が増えたのでお金がかかってちょっと悩んだけど、白髪が全く目立たないし可愛いからいいか💕とお気に入りだったんですよねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ⤴︎︎︎⤴︎︎⤴︎︎︎

 

...( ˙꒳˙ )

 

 

しかしそんなウキウキ気分も束の間 ...(._.)

 

そう、2021年の6月に仕事を辞めてしまったのです チ━━( ꒪⌓꒪)━━ン・・・

 

この日からまた私は美容院へ行くのをやめました😅私の場合カットはしないのでお金の節約をする時はまずSTOP!美容院🙅‍♀️なんです 笑

 

まぁ当分無職だし白髪を気にしなくていいからいっか ε-(´∀`*)と、髪の毛に無頓着になってきた頃…あることに気付いたんです。

 

「あれ?何か私の髪の毛減ってきてへん?」でした。

 

 ...こうやって長々と私の髪の毛遍歴をお話してきましたが

私が何を言いたいのかというと、

 

アラフィフがブリーチすると色々ヤバいよ!!!!ってことです笑

 

若い子とは違い、髪の毛の質がよろしくないのでめちゃくちゃ途中切れします。

若い時から毛が太くて毛量が多い方なら、ロングでブリーチしても問題ないと思いますが…

 

私の場合毛量が多くても髪が細いのでブチブチ切れて減ってしまいました。しかも1回ではなく4回も脱染したのでダメージが大きかったのかも😱💦

 

...5年前の後ろ髪と比べたらドン引きするくらい「ハイダメージ」の毛質ですね、はい (-"-;A 笑 ↓↓↓↓ 

まぁこうなるのは覚悟してたのでいいんですけどねっ🙄w

髪なんてまた伸びるし、何せ昔からやりたかった「ホワイトヘアー」もこの歳で叶ったし(〃∀〃)💓💓

 

その満足とは逆に、周りからは大不評ったけどな🤣🤣🤣笑笑

いい年して白くすると一気に老けるらしいですわ👵←たぶんスッピンの時だとw

 

 仕事辞めてから10か月。現在まで2回美容院に行きましたが、ブリーチはやめて普通に明るめのカラーでやってもらってました。

 

その時+千円でトリートメントもやってもらうので2週間位は綺麗に維持は出来るんですが、だんだんと見るからにボサボサにパサついてるんですよね…😓

 どうにかしてこのダメージ毛を改善したい!

 

そしてこれから生えてくる髪の毛を健康に育てたい!!と、改めて思い

 

真っ剣に髪質改善する事になりました✧\\ ٩( 'ω' )و //✧

 

今まで自分で言うのもなんですが、結構「美髪」だったのでこの歳でブリーチして、改めて髪の健康に気付いたのです😇✨

 

私は暗い髪色より明るい髪の方が好きなので、おばさんになっても明るいカラーで楽しみたい!

そして明るい髪でもツヤツヤの「美髪」でいたい!!∵¨¸゚.(。`・ω・´。).゚¸¨∵!!

 

という この無理難題のおばちゃんの夢を叶えるべく、人様のヘアケアよりもちょっと投資をいたしまして…💸💸💸笑  

シャンプー、トリートメント、ストレートアイロンを購入いたしました\(^_^)/💓

 

次回はこの「兵器」を使って髪の経過報告、レビューをさせていただきまーす🤩✨!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ