Chikixxx's Blog

幸せな50代を目指して

何年か振りに大好きな人をアナログで描きました_φ( °-°)/✨️✨

はてなブログの読者様こんばんは〜🌙*.。

 

レジン修行の甲斐があり、やっとアクセサリーの商品化が出来そうで一息落ち着きました(´▽`)ホッ

 

 

この渦を成功させてから、張りつめていた焦りの糸というか不安の糸が一気に緩み、気持ちに余裕が出てきたのか…… ↓↓↓↓

 

「・・hideちゃんを描きたいなぁ……( ˘꒳​˘) 」

って久しぶりに思って。

 

デジタルで描いたhideちゃんがPCに入ってるけど、それはまだ続きを描く気はなく ↓↓↓↓

 

「久々に鉛筆で描いてみようかな」と思い立ち、即実行٩( ˙꒳​˙ )ว=͟͟͞ 💨 

 

今回はモノクロを描こう!って事で用意したのはこちらの画材達。 ↓↓↓↓

右から順に

▪️ 三菱ハイユニ4B鉛筆

▪️ 擦筆 (さっぴつ)

▪️ カッター

▪️ コットン

▪️ 三菱ウォーターカラー 水彩色鉛筆 黒

▪️ 木炭鉛筆

▪️ 消しゴム3種

▪️ パステルブラシ

▪️ 卓上クリーナー

 

昔は鉛筆を9Hから10Bまで揃えて描いてたのですが

木炭鉛筆を使い始めてから段違いに作業スピードが早くなり、木炭鉛筆はもう手放せなくなりました。

 

描いてる途中の写真は最近撮っていないのでこれだけありました😅 ↓↓↓↓

グレーでくすんでいる部分が木炭鉛筆で、黒の下地を塗っていく感じで使っています。

 

木炭鉛筆の芯をカッターで削り、コットンで紙にこすりつけて塗ります。

擦って木炭の粉を落とすとどうしても真っ黒にはなってくれないので、黒く描きたい部分には上から三菱ウォーターカラーの黒で塗っていきます。

 

そして完成したのはこちら👏👏👏👏👏 ↓↓↓↓

ちょっと下まぶたのメイクが濃くなり過ぎましたが、1年半振りにしてはまぁ良くできました😇

 

久しぶり過ぎて描き方の技法をド忘れして、過去の絵を見直したり道具を見て記憶を思い出したり 笑 ↓↓↓↓

 

これを描いたのが2017年の1月になっていた…

て事はあの時からもうすぐで6年近いって事!?

 

・・・・・・(꒪д꒪II

 

時が経つのが速過ぎて怖いですわ…… :(´・ω・)ω・`): コワーイ

 

よく写真に間違われるので描いた証拠がこちら ↓↓↓↓

ちゃんと描いてますよぉ〜(●´ω`●)ノ💓

 

 

 

・・・・・・( ˙-˙ )

 

やっぱり過去絵の方がクオリティ高いなぁ〜(´-ω-`)

 

……過去絵がクオリティ高い要因は100%わかっています。それは「描き込み時間」です。

 

1枚描くのにモノクロだと1〜2週間かかりました。

仕事をしていたので平日は夜に2.3時間描く程度でしたが、土日はずーっと描いてましたからφ(..)カキカキ

 

今回は、副業の合間にサラッと絵を描いてみよう!というのを決めてたので

描き込みクセのある私が妥協しまくってサラッと描きました😤笑

今回は2日かけて10時間程で描きましたよ😃

 

そのせいか私から見ると「物足りない」絵です😅笑

 

そしてまだまだ物足りない私は2枚目を描きます!

今回は色鉛筆で描きたいので別部屋へ色鉛筆を取りに

ε≡≡\( ˙꒳˙)/シュタタタタ ✏️✏️✏️✏️✏️

私の使用している色鉛筆は

STAEDTLERの水彩色鉛筆と

PRISMACOLOR(現在 KARISMACOLOR)の油性色鉛筆がメインです。

黒は三菱のウォーターカラー使っています☝️

 

完成はこちら👏👏👏👏👏 ↓↓↓↓

極力塗りこまない様に気をつけました(;//́Д/̀/)ハァハァ笑笑

いつもは赤髪に12〜3色の赤系色鉛筆を薄い順から塗り重ねていますが

今回はサラッと描くんやで!!と意識して最初から濃いめの赤で塗っていきました😅

 

……なので、髪の毛が立体感なくて「のっぺり」しています_(┐「ε:)_ズコー💦

 

・・・・・・( ˙-˙ )

 

……慣れんなぁ〜( ¯⌓¯ ) 。oஇモヤモヤ

 

やっぱり私は塗り込みまくるのが好きやなぁ……。

 

でもまぁ一番ハッキリ言える事は

chikiはサラッと描く画風が苦手という事だ😤😤😤!!

 

て事でこの絵も2日かけて8時間位で完成しました。

塗る部分が少ないhideちゃんをあえて選んだので色鉛筆にしてはめちゃくちゃ早く描けました🙌

 

そしていい加減レジンやらなくちゃなぁ〜。でもまだ描き足りない!

最後の1枚だっ( `ᾥ´ )!!って事で描いたのがモノクロhideちゃん ↓↓↓↓

・・・・・・( ˙꒳˙ )

 

めっちゃくちゃ久しぶりに右腕筋肉痛になりましたわぁ〜 (#> < ;) 笑

これも1枚目と変わらない画材で描いたのですが、黒の色鉛筆で塗りつぶす範囲が多過ぎてしんどかったです😂www

久々のこの感覚ぅぅぅっ⚡️⚡️ ‪( ᵒ̴̷͈ωᵒ̴̶̷͈ )⚡️⚡️⤴⤴⤴⤴⤴

 

……ただ痛いっす💀 笑

 

そりゃあ~痛みなく描けるデジタル絵は本当に素晴らしいですよ👏👏👏👏👏

 

でも私はやっぱりこのアナログで描いてる時の感覚が好きだなぁ。

脳みその使い方が違うのかな ( ˙-˙)?

何か違うんですよね。

そして何が一番違うかといったら、描き込んだ執念の塊の紙「直筆」だという事。

 

それがPCに入ってる絵とは違うんですよね。

放置したら劣化するし、紙が破れたり燃えたら無くなってしまう。

 

そこがまたいいんです。愛着度が違うというか

印刷した絵とは「味」「想い」も全く違う。

 

て、事でこの3枚は私の描くhideちゃんが大好きなTwitterのフォロワー様にプレゼントする予定です🤗✨✨

 

はてなブログの読者様でhideちゃんのファンの方いましたら是非遊びに来てくださいね( .ˬ.)"✨️ ↓↓↓↓

[http://

]

最後まで読んで下さりありがとうございました(*˘ ³˘)💓