Chikixxx's Blog

幸せな50代を目指して

7月は家の大掃除をしてました🧹🪣

 

今月の7月13日で 母が亡くなって丸3年

 

再来月の9月1日は父が亡くなって丸10年になります。

去年は姉と一緒にようやく重い腰を上げ、

親の遺品整理と大断捨離を2か月かけて家をスッキリさせました。

 

ただ長年の汚れはそのままだったので

今頃なんですが時間をかけてあちこちお掃除をしていました。

 

何故今頃大掃除してるかというと

4月にやっと副業を始めて、さあ本業を探さなきゃ!と、このブログでも話をしてたのですが

 開業早々トントン拍子で商品が売れ

オーダー制作を何点も注文頂き、商品を沢山作っていたので、本業探しを後回しにしてました。

初挑戦の30㎜玉チャーム!

アイドルグループの推しカラー全色ご購入頂きました❤

オリジナルデザインをして美容室に納めました

 

この頃は求人検索すると、めちゃくちゃ良い条件が悩む位沢山あって選び放題だったので

「まだ後でも大丈夫やろ(´-ω-)ウム! 」と余裕かましちゃったんですよね😅

 

7月入った頃には売り上げも落ち着いて、少し停滞しちゃった今 いざ!仕事を探してみると⋯

 

ガ━━∑( ̄□ ̄;)━━ン!!

 

正社員や夜勤アリの二交代制なら高待遇で沢山あるのに、お好きな時間にお好きな時間で働けるパートがウソみたいになくなってるんです😭💦

 

・・・・‪( ˙꒳​˙ )‬ママタチニトラレチャッタミタイ

 

正社員や夜勤は無理だし、とりあえずまた求人が出るまで様子をみることにして

今は出来る事を先に全部やっておこう😤‼️と、ずっと放置していた大掃除をやることにしました。

 

 

まずは家の中全ての床を水拭きしてモップがけ🪣🧹✨️

次は壁を全て拭き掃除🪣🧽✨️

次は台所の換気扇掃除( ᐛ🧽⊂)ゴシゴシ✨️

台所の油汚れは日々掃除してるから余裕なんだけど、、、

 

風呂場の水垢汚れはとにかく強敵👊

母が元気な頃はこまめに掃除してくれてたからめちゃくちゃキレイだったけど⋯。

しかもこの3年位、お風呂に入らずシャワーだけだったから浴槽が水垢だらけにっ😱キャー!!

 

ちゃんと最後に水切りワイパーで床と壁は水切りしてたのになー😑ヨクソウワスレテタw

⋯よく考えたら洗面台やお風呂場に、小さい水垢取りの研磨スポンジが何個も置いてあったのは 母がマメに水垢を擦って取ってたからなんだ。

... だから毎日キレイだったのね🥺✨️

 

水垢はカルシウム(石灰)だから、削り取るか酸で溶かさないと落ちないのでAmazonで探して評判の良い酸性洗剤をポチりました( 。・ω・。)ノ 凸ポチッ  ↓↓↓

説明には吹きかけたら少し擦ってしばらく放置のあと擦り洗いって書いてあったけど案の定この説明通りで洗っても全く落ちない頑固な水垢だったので、洗剤吹いた上からラップパックして1〜2時間放置。

ラップを取ってみると、跡形もなく水垢が溶けてました😍♥️

右側がラップパックした所です✨️

実はこれ、洗剤をかけたから水垢がくっきり浮き上がって来たんですよね〜😭最初は全然目立たなかったんです。

⋯こんなに汚いとは思わなかった😱キャー!!w

白い浴槽ならほとんど目立たないと思うけど⋯。

皆さんのお家の浴槽がザラザラしてたらそれは水垢さんのしわざです🥶w

 

水垢って時間が経つとカチカチに固まっちゃうのでスポンジで擦る位じゃ全然落ちないのです😑

酸性の洗剤でゆっくり垢を溶かして柔くなってから洗うと必ず落ちます!

ちなみにアルカリ性のカビハイターじゃカビしか落ちないですよー🙅‍♀️

 

.....( ˙꒳​˙ )‬

 

てか、白い浴槽にして欲しかったわ⋯🤨メダタナイモンw

 

アルミサッシも垢取りした後シリコンスプレーで磨いてコーティングしました(*^^*)✨️

めちゃくちゃピカピカになって嬉しいけど、また水垢だらけになるんだろうなぁ〜( ・᷄ὢ・᷅ )困

水垢すぐ付いたら嫌だから汚れを防いでくれる浴槽のコーティング剤を発見したので買ってみようかな😊↓↓↓

今回のお風呂掃除、1日でやった様にまとめて書いてますが実は1週間位かけてやってるんですよ😅他の掃除も単発で何日もかけてやってます。

5月に喉かぜ(コロナ🦠疑惑)を引いてから体調に波があって動けない日もあったし、

先日は猛暑で35〜6度の気温の中作業をしてると一瞬で汗だくになって、ひと作業したら部屋に避難 🏃‍♀️💦を繰り返したのでめちゃ時間がかかりました 笑  

 

そんなちょこちょこ掃除をしてる中、ある日いきなりベーグル🥯をたくさん食べたくなって材料を買ってきました(I loveトップバリュ🫶)

🥯買うと1個で200円位するから作るが安し( ͜ ・ω・) ͜㊎✨️

あと12個も作れるしね👏

何故か真夜中に酔っ払いながら作りました(めちゃ簡単なんですよー)

完成したごまベーグル♥️

めっちゃ香ばしい臭いで美味しそうなんだけど⋯。

 

カッチカチなんです(߹ㅁ߹)

 

そうだ⋯

カリカリもっちり」が手作りベーグルの特徴なの忘れてた⋯ガー(꒪д꒪)ーン

 

私がいつも食べるパン屋さんの🥯は機械で捏ねるのでキメ細やかで発酵も早く食べやすい柔らか仕上げだけど

手作りの🥯は手ごねで発酵時間を短くして焼く上、基本バターや牛乳は入ってないので⋯

カッチカチでもっちも🥯🔨(そして重い)

 

.....( ˙꒳​˙ )‬

 

私が今一番食べたらアカンやつやん⋯( ´ཫ`)

↓↓↓ ただ今歯科矯正まっただ中 ↓↓↓

パン屋さんのふわヤワ🥯買っとけばよかったわぁ〜😭⤵︎ ⤵︎ ⤵︎

 

何とか小さくちぎって奥歯で噛んでたんだけど、翌々日の治療で2ヶ所ワイヤーが折れてましたぁーーー :;(∩ ‘ᾥ’ ∩);:キャー!!!! 笑

毎月1ヶ所は折れてるので🥯のしわざではない事を願いますが、もう食べるのは怖いので

娘に残りの🥯をあげました😅 

 

数日後、矯正中でも器具に優しい 「薄力粉」も入ったふわふわの惣菜パンを作ろうと思ってまた真夜中にコネコネ😂笑

 

翌日めちゃくちゃ発酵して膨らんでくれたのに色々工程でミスしてΣ(ノд<)アチャー

中はふわふわだけど表面カチカチのパンになってしまったぁ🤣www

味は美味しいけど私の歯😬には強敵💔

いつになったらふわふわのパンが焼けるやら... (ホームベーカリー欲しいけど自分で生地捏ねたいしなー🙄)

 

.....( ˙꒳​˙ )‬

 

いきなりの手作りパンブームがキタ━(゚∀゚)━! 笑

 

実は最近集中力がなくて副業のお仕事をお休みしてて結構暇なんですよね😅w

(だからはてなブログの投稿も頑張ってます🤩)

 

色々再開しなくちゃいけないことがあるけどなかなか心と体がついていけない_(´-`_ _)_💦

 

とりあえず体調が戻るまでぼちぼち生きていくしかないですね 笑

 

ゆるりゆるりと頑張りまーす💖 ̖́-‬

 

最後まで読んでくださりありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリン