Chikixxx's Blog

幸せな50代を目指して

すりおろし生レモンサワーとリモンチェッロを吞兵衛オバンギャが作ってみたよ🍋🍸

毎年近所のおばさんが沢山の採れたて🍋をくれますの👵✨

 はてなブログの読者様こんばんは!

 

亡くなった母と仲の良かったおばさんが、毎年時期になるとビニール袋いっぱいのレモンを持ってきてくれるんです🍋

私はプレーン味の缶チューハイにポッカレモンを垂らして吞むのが好きなので

生前母がおばさんにその話をしたところ、大量のレモンを毎年持ってきてくれるようになりました😍💕

 

母が亡くなってからも、畑で収穫した採れたての野菜を持ってきてくれるので

2月にレモンを貰った数日後に菓子折りを持っておばさんの家に「1年のお礼」に行きます🍩✨

 

このやりとりが2年目なので、これからもずっと続くといいな(*´艸`*)

 

貰った🍋は櫛形に切って絞ったり、↓↓↓↓これで絞って吞んでたんですよね。

 

大量のレモンを毎日毎日絞ってたらあることに気付いたんです。

 

「皮がめっちゃ勿体無いよな~」って。

 

おばさんがくれる🍋は無農薬栽培の、もちろんノーワックスなので

料理に使わず皮を捨てるのは勿体無い!!

 

母が昔、友達が作った「レモンジャム」をもらってきて

マーマレードみたいに皮も薄切りにして入っていたのがもの凄く美味しかったので(母は皮の苦味が無理だった)

皮ごと食べるという発想がわいたのです🤩💡

 

それで色々調べてたら、今ってレモンサワー流行ってるんですね😆

 私は昔からレモンサワー一択❗️たまにハイボールに浮気するけど、唐揚げに付いてたレモンをハイボールに入れる位レモン味が好き💖(この技は母のアイデア 笑)

 

・・・( ˙꒳˙ )

話が逸れた😂笑 で、色々調べてたら皮ごとおろしてレモンサワーの素にするレシピもありました!

 

今回はchikixxx流のレシピでいこうと思います‼️

f:id:chikixxx:20220215160725j:plain

宝焼酎は安くてクセなくてオススメ

 

材料   

密封できる広口瓶 ←私は1.5L

レモン     多いほどドロドロでウマい😋 

焼酎         あるだけ(安いやつ) 

氷砂糖     甘いの好きな人は沢山入れよう  

 

 

・・・( ˙꒳˙ )

 

こんな雑なレシピ知らんわ🤣🤣🤣www

 レシピ言うても人それぞれの好みなんですよね〜 笑

ケーキみたいな洋菓子みたく、分量キッチリ計らないと失敗するってレシピではないんで💦

 

他のレシピみてるとレモン5個に対して焼酎300mlとかあったけど、そんなのワシはすぐ吞み干しちゃいますからね👵🏻笑

 

私のレシピは吞兵衛仕様でいくでᕙ( ˙-˙ )ᕗ✨

レモン5.6個に対して1.5L瓶がパンパンになる位焼酎を入れる!氷砂糖は少なめ!

 

まずはレモンを真っ二つに切ってから四つ切りにします

f:id:chikixxx:20220319233829j:plain

snowで撮ったのバレバレな青白い手👐w

 

 あ、このレモン実はマイヤーレモンといって「レモン」と「オレンジ」の交雑種で

酸味が少なく、皮と実の間の白い部分が少ないので苦味が減って飲みやすいかもです。

 

今回この記事を書くにあたりレモンを包丁で切ってる写真を撮り忘れてまして💦

後日改めて撮影したんですが、国産のノーワックスレモンが売ってなくて「三重県産」のマイヤーレモンを使いました😅

 

1個1個タネをほじほじ取ります。奥にも入ってるのでとにかくほじります 笑

f:id:chikixxx:20220319234014j:plain

 

タネを全部取ったらフードプロセッサーに入れます🍋

f:id:chikixxx:20220320175658j:plain

 

切ったレモンを処刑します ←言い方💀w

f:id:chikixxx:20220319234351j:plain

 

どや!あっという間に粉々のどろんどろん ( ー̀ωー́ )✧💕

f:id:chikixxx:20220319234439j:plain

フードプロセッサーがない場合はハンドブレンダーとか野菜がみじん切りできる程度のミキサーなら代用可能です😃

レモンの皮って物凄く硬いので、普通のミキサーの小さい刃だと砕けないかも💧

 

私の使ってるやつは母が昔買ったやつで「手作りナゲット」を作る時のみに使用されておりました 笑

Amazon様でも様々なフードプロセッサーがお手頃価格で売ってますよ~😃

 

瓶に入れま~す( ̄∀ ̄)

f:id:chikixxx:20220319234557j:plain

 

氷砂糖をこれくらい入れま~す ←雑が過ぎるw

f:id:chikixxx:20220320162021j:plain

計りが電池切れだったの

どぼん💦

 

・・・100gないくらいかな( ¯−︎¯ )?

f:id:chikixxx:20220320162326j:plain

あっ。氷砂糖の代わりにハチミツでも絶対美味しいですよね~🐝🍯

 

 

焼酎をイン! 多分700mlくらい入ったかな?

f:id:chikixxx:20220320162408j:plain

 

ふたして完成~v( ̄Д ̄)v イエイ ❣️❣️

f:id:chikixxx:20220320162613j:plain

 

私は氷砂糖が溶けてなくても吞むで!!

f:id:chikixxx:20220320164659j:plain

 

炭酸水をいれま~す (吞兵衛はプレーンの缶チューハイを入れよう 笑)

f:id:chikixxx:20220320164727j:plain

 

ゴリゴリにステア‹‹\(ᯅ̈ )/‹›( \ ˙)‹›\( )/‹›(˙ / )‹›\( ᯅ̈)/››

f:id:chikixxx:20220320164934j:plain

 

はい!「レモン丸ごとすりおろし生レモンサワー」の完成で~す😍✨✨

f:id:chikixxx:20220320165207j:plain

レモンは果実よりも、皮と白い部分(わた)にビタミンCがつまってるらしいんで、吞みながらスプーンですくって食べるのがオススメです( ˙༥˙ )モグモグ🍋

 

 

では次にリモンチェッロの作り方を紹介しま~す(・∀・)/✨

 

リモンチェッロ」はレモンを使った南イタリアの自家製果実酒で、日本でいうと梅酒のような存在ですね🍋

 

特徴はアルコール度数96%のスピリタスというウォッカにレモンの皮を漬け込んで作ります。

水を半量入れて薄めて作りますが、それでも30%以上の高いお酒になります。

そしてもう1つの特徴は砂糖をどっさり使うことです。

 

私は本物のリモンチェッロを吞んだことないので分かりませんが、味は「レモンの清々しい風味と甘めの飲み口」らしいです。

 

・・・( ˙꒳˙ )

 

私は甘い酒が苦手なので今から紹介するレシピは

 

chikixxx流 「なんちゃってリモンチェッロ 呑兵衛仕様」 

 

でいきたいと思いますーーー\\\٩( 'ω' )و///✨✨

 

材料

密封できる広口瓶 ←私は2L

レモン 私は15個 ←買うには不可能な数 w

96%スピリタス 500ml ←40%以上のウォッカでもいいよ

氷砂糖 今回はアルコール度数が強いのでレモンサワーより倍の200g (本来なら400~500g使います🐷w)

 

ではまずレモンの皮をピーラーで剥きます。

f:id:chikixxx:20220320180828j:plain

 

剥いた皮を瓶に入れます。

f:id:chikixxx:20220320181836j:plain

 

じゃじゃーん!! これが96%のスピリタス!普通に燃えるので火気厳禁で🔥🔥🔥

ワルシャワの幻想」っていうめっちゃカッコイイスピリタスを酒屋で発見!!

f:id:chikixxx:20220320181909j:plain

しかも絵がめっちゃ好み…。

 

...なんか匂うぞ?って思って 調べてみたら

キターーーーーー!!!!「ザ・スターリンの楽曲名でした😍💖💖💖

miyako-shokai.com

伝説のパンクバンド遠藤ミチロウがこれで火を吹くんですな~(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ w ←想像ですw

 

ちょびっとなめたら舌がビリビリ🥵🔥💦 匂いを嗅いだら顔が一瞬おばあさんになった 笑笑

飛び跳ねると危ないのでそーっと注ぎます😅

f:id:chikixxx:20220320181936j:plain

 

ふたをしめたらここでこの作業は終了! 10日程放置します( ̄▽ ̄)ゞ


本来のリモンチェッロはこれで終わりですが私は「なんちゃってリモンチェッロを作るんで先に進みます😤!

 

私は甘味よりレモンの酸味や果実感が欲しいのでレモンの身を瓶にぶち込みます!!←遠藤ミチロウ引きずってるwww

 

白い部分(わた)を入れちゃうとせっかくのレモンの風味が苦みで消えちゃうんで包丁で全部そぎ落とします。タネも頑張って取り除きましょう。

f:id:chikixxx:20220320183057j:plain

 

 リモンチェッロを10日間熟成させてる間、下処理したレモンは冷凍保存しておきましょう!

f:id:chikixxx:20220320183205j:plain

...( ˇωˇ )

 

...(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

 

10日経ちました~(((o(*゚▽゚*)o)))💓

f:id:chikixxx:20220322144155j:plain

 

早速ふたを開けて皮を取り除きます🤗

皮は真っ黄色だったのが薄ーいクリーム色に色褪せてました。しかも水分が完全に抜けてパリパリに💦  

数日部屋に置いて芳香剤代わりにしましたよ~🍋✨

f:id:chikixxx:20220320193111j:plain

 

 

あんなに透明だったのに黄色を通り越して琥珀色」になりました!



 

今回は計りを使ってちゃんと200g計ります。

f:id:chikixxx:20220320193223j:plain

 

雑に放り込むと96%の危険物が飛び散り攻撃 💦してくるのでそーっと入れます 笑

f:id:chikixxx:20220320193250j:plain

 

で、前日から解凍していたレモンをぶち込みます!←まだミチロウ節w

f:id:chikixxx:20220320193316j:plain

...( ˙꒳˙ )

 

しまった...

 

水を2Lも買ってきたのに少ししか入らへん!!!!🤣🤣🤣www

f:id:chikixxx:20220320193456j:plain

 

......400ml くらい入った😂😂😂

なんかめっちゃヘヴィーなリモンチェッロができてしまった 笑笑

f:id:chikixxx:20220320193529j:plain

水がちょっとしか入らなかったけど皆さん気付きました?水を入れると琥珀スピリタスがきれいなクリーム色になりましたね🥰💖

 

そしてさらに10日間放置すると中に入ってるレモンがいい感じに熟成されます。

これを全部取り出してフードプロセッサーに入れ処刑します。←サラッと言うなw

f:id:chikixxx:20220320204508j:plain

そしてまた瓶に戻したら、Chikixxx流「なんちゃってリモンチェッロ吞兵衛仕様」の完成でーす!

このヘヴィーなリモンチェッロを弟に400mlくらいあげたら減ったので20度の焼酎をさらにつぎ足しました!! ←吞兵衛は水より酒を足す 笑

 

私はレモンサワーを製氷機に入れて凍らせてから缶チューハイと割って吞んでるんですけど、リモンチェッロの場合は炭酸水で割らないとヤバいと思います 笑

f:id:chikixxx:20220321192241j:plain

しかもリモンチェッロはアルコール度数が高いので完全には凍らないんですよね~😅

でもやわらかめのシャーベットみたいになっていい感じ💓←見た目に騙されるな

 

これ、飲みやすくて美味しそうだけど多分アルコール度数40%はあると思います💀💀💀www

 

よかったら皆さんもお試しあれ‪♪( ◜ω◝و(و "‬💕

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ