Chikixxx's Blog

幸せな50代を目指して

歯科矯正にかかるお金&Chikixxxの治療経過😬✨

読者の皆様ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪💓

 

今回は歯科矯正にかかるお金の話をしたいと思います!

 

前回は矯正装置のお値段をお話しましたが、それ以外にも「矯正治にかかるお金」「矯正治にかかるお金」「矯正治にかかるお金」と

 

装置を選んで装着してもらう費用以外にも色々とお金がかかってしまいます。

 

私の場合はまず歯科医院で行っているアゴの治療」もお金がかかっていて、上顎に装着するプレートを卒業するまで治療費を払い続けます😅💸 ↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220413163442j:plain

2021年の11月から2022年3月分で4万ちょっとですね🙄これには保険がきくので本当に助かります✨

4月で合計20回通院しました\(^_^)/!!アゴは順調に戻ってきています💓

 

 

歯科矯正を始める前にまず支払うお金は

 

「初診相談」と「レントゲン撮影」と「口内と顔の撮影」です💁‍♀️ ↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220413170450j:plain

 

ネットやYouTubeで歯科矯正の動画を見ていると、だいたい5~6万はしているので

私の行っている医院は3万3000円なのでとてもお安いですね😍!

 

上記の作業を終えたらいよいよ矯正装置の装着なのですが、矯正装置の支払いは前払いになります💸💸💸

 

私の行っている医院は基本一括払いで3回までは分割できるみたいです😱💦

 

一度に支払えない場合はデンタルローン」というのがあるので利用してみてはいかがでしょうか🤗✨ ↓↓↓↓

011330.jp

デンタルローンをやっている銀行は限られていますが、医院さんと提携している銀行もあるので医院さんを通じて申し込みができるそうです。

 

私の行っている医院には提携してないのですが、そういう場合はウェブサイトで申し込みができるそうなのでご安心を😁💖

 

普通にクレジットカードのローンとかありますが、金利が高い(18%)ので絶対やめましょう🙅‍♀️!!

デンタルローンは金利4~8%と安いので是非お勧めします🙆‍♀️✨

 

私はまぁ、一括出来る範囲内だったのでどどん!!と払ってやったりましたわ😤!!!!

f:id:chikixxx:20220413174716j:plain

 

矯正装置をつけてもらったのは2021年の11月22日で、上顎にプレートを付けたままのスタートでした。

 

プレートは最初、矯正装置を付ける日まで装着予定だったのですが、

まだアゴが完全に戻ってない状態だけど、そろそろ矯正を始めたいとのことだったのでアゴ治療と同時進行になりました。

 

正直、いきなりプレートを外されたらまたアゴの位置が戻ってしまう不安があったので同時進行で本当に良かったです😆✨

 

ただプレートを付けたまま矯正装置を付けるのはかなり高度な技らしく担当の森先生しか調整は無理でした(本当はもう一人先生がいるらしいです)

 

その森先生でもかなり難しかったみたいで初回からすぐ装置がとれちゃいました😱

しかも帰り道に寄ったスーパーでw 

 

焦って電話しましたが、すぐに付けてもらえるわけではなく先生がちょっとでも空いている隙を狙って付け直ししてもらいました。翌週だったかな?

 

翌月も数日後に取れたのでまた隙を狙って付けてもらいました😅笑

その翌月もまた綺麗に取れちゃったんですが...

もう面倒くさいし先生に悪いのでブラケットを保管して翌月の調整日に付けてもらいましたよ ( ̄▽ ̄;)笑

 

これだけ何回も取れると「ま、今度でいっかぁ」ってなりますわ💦

 

だからって森先生が下手だからと言ってるのではないんです!

プレートを付けたまま装置が当たらないように装着する難しさが痛いほど解るからです😥💦💦

 

すぐ取れる原因は、就寝中に歯を食いしばって寝ているのでプレートが治療中よりも歯に食い込むんだと思うんですよね~。

多分私が寝ている時に装置がプレートに当たっているんじゃないかと…😅

 

しかも私の口ってホントに小さいし、歯も小さいので治療もめっちゃやりにくいと思うんですよね…( 擦り切れた更に小さい歯はレジンで仮歯を作りブラケットを接着しました )

 

そういうわけで私の場合は何回もブラケットが取れましたが、多分皆さんはこんなに何回も取れないと思いますよ😘

 

あと、ワイヤーもよく折れますね~😣💦

何回も折れるので途中で細いワイヤーから太いワイヤーに替えてもらったんです。

「なかなか強いんだねぇ~」って先生に笑われましたが www

 

これで一安心 ( ´ω` )ホッ ...と安心したのも束の間。

 

1か月は何とかもってくれましたが、次の調整日の数日後に見事折れてくれました llllll(-ω-;)llllll 笑

 

...( ˘꒳​˘ )

 

説明だけでは解りにくいと思うので…

 

めっちゃ恥ずかしいんですが、私の歯を公開しちゃいましょうかね (⸝⸝⸝ฅωฅ⸝⸝⸝)💦w

 

人の歯を見るのなんて気持ち悪い!!って人いましたら今すぐページ閉じちゃってくださいねっ🙇‍♀️💦

 

それでは どどーーーーーん!!!! Chikixxxの歯でーーーーーすヾ(*´∀`*)ノ ↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220414170006j:plain

...この写真を見て、装置を付ける難しさが分かって頂けると思います😅

 

プレートとブラケットが当たってる様に見える位密接してるでしょ?

 

今はやっとブラケットが取れる事はなくなりましたが

去年11月から調整5回と付け直し2回、計7回調整でこれだけ取れたり折れたりしました_(┐「ε:)_💦💦



しかもプレートも毎月割っているんで、毎月先生が直してくださいます。

f:id:chikixxx:20220415233751j:plain


・・・( ˙꒳˙ )

 

先生、本当に毎月お手数お掛けして申し訳ございませんっ 。゜(´∩ω∩`)゜。

 

 …でも最近は割れてても放置されますけどね( ˆωˆ ;)笑

 

と、まぁ多分普通の矯正してる方とは治療の進み具合も遅いと思いますが

とりあえず私の歯の経過はこんな感じでございます (˙罒˙)✨ ↓↓↓↓

お見苦しいので詰め物は隠しております

 

気付いた方も多いと思いますが、アゴの位置がまっすぐ正しい位置に来てますよね(((o(*゚▽゚*)o)))‼️

 

装置を付けた頃はまだまだ歪んでたんですね💦1年もプレート付けてたのにびっくり!

 

矯正始めたら5か月でこんなにまっすぐになるってことは、やはり噛み合わせも良くなって来てるって事かしら?

 

...でもまだまだ「嚙み合わせのしっくり感」はありません 💧

 

そりゃ今まで強引に合わせていた嚙み合わせ治すために歯を移動させてる訳ですから、合ってない不快感は当分続くわけです。

 

嚙み合わせが合ってない辛さはアゴ治療の時からずっとなんですが、矯正装置を付けて更にしんどくなった事...

 

それは「食べる事」です。

f:id:chikixxx:20220414234636j:plain


アゴ治療の時はプレートを外せば普通に物を嚙めたのであんまり不快感はなかったです。

でも矯正装置をつけた事により、食べたらいけないものも出てきたし食べたら後々面倒臭い食べ物もあるので...

 

絵にかいてある通り、色々しんどいです( ̄▽ ̄;)笑

 

と、いうわけで今回はこの辺で終わりにしたいと思います!

 

次回は矯正を始めてから変わったこと、始めたことをお話したいと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ