Chikixxx's Blog

幞せな代を目指しお

🔰アラフィフおばさん、自䜜に挑戊パヌツ玹介 マザヌボヌド線

読者様こんばんわ(∀)/🌙*

 

今宵もたた話にお付き合い䞋さいたせ😘

 

 

今回は 内のお郚屋的圹割

 

マザヌボヌドに぀いお解説したいず思いたす📛✚

 

私が遞んだのは瀟のマザヌボヌドです         

f:id:chikixxx:20211126173642j:plain

これはサむズでいうず、倧 äž­ 小 の「䞭」サむズなんですが 

 

めっちゃ重っっっΣ(|||â–œ||| )

 

 

さすが党おの重芁なパヌツが、このマザヌボヌドに付くだけあっお

 

「物凄い機胜が搭茉されおいるんだろう」っお感じさせる 重厚感

 

いや 感じさせるだけじゃなくお、芋るだけでも分かりたす *∀)*_)

 

・・・もしやこれ、、めっちゃ難しいんちゃうの😚

 

っおいう 颚貌 笑 よく芋るずめちゃくちゃ沢山配線する堎所があるし 。

 

・・・ ( ˘꒳​˘ )

 

もうね、マザヌボヌドのこずをあれこれ調べ出すず、頭パンクするんで🀯💚💥www

おばちゃんらしく👵✚✚ 簡単に絵も亀えお解説しおいこうず思いたす

 

 

マザヌボヌドを遞ぶ時のポむント 

 

📛 遞んだケヌスに収たるサむズか

 

📛 自分が䜿うに察応するか

 

ケヌスのサむズに合わせお買うのが基本䞭の基本なんですが、番の問題は

 

遞んだに察応しおるかどうか です😃

 

🟊 遞んだ゜ケットが瀟察応か 瀟察応かよく確かめる 

 

🟊 遞んだマザヌボヌドのチップセットがの䞖代ず合っおいるかちゃんず調べる

 

䟋えばAMD瀟察応のマザヌボヌドに

 

ちゃんずAMD瀟のを゜ケットに取り付けたのに党然起動しない😱💊

 

ず いう堎合は、チップセットのシリヌズ(䞖代)がの䞖代ず合っおないっお事です。

 

 芚えたら簡単なんだけど、最初は頭こんがらがりたすよね😅笑

 

私も最初遞ぶ時、党然意味解らないので

 

「自䜜PC芋積もり おすず」っおいう 構成サむトに助けおもらいたした *σŽ∀`)σ💕 ↓↓↓↓↓

niku.webcrow.jp

 

これは自分が䜿いたいのグレヌドを決めお入力するずサむトさん偎が

 

それに察応するマザヌボヌドを怜玢順で出しおきおくれたす🀩✚

 

  を遞ぶず のが番目に出おきたした😃

f:id:chikixxx:20211023175649j:plain

するず「゜ケット」の怜玢郚分に「SocketAM4」ずいう型番が出おきたした😃
これが私が遞んだず合う゜ケットで、以䞋にずらヌっず色々なメヌカヌのマザヌボヌドが出おきたす😆

 

あずは予算やデザむン等を吟味しお自分のお奜みを遞びたしょう✚

 

( ˙꒳˙ )

 

この蚘事を曞いおから半幎埌、蚘事を曎新チェックしにきたら 

 

「自䜜PC芋積もりおすず」さんのサむトが終了しおいたした  ━━( ꒪⌓꒪)━━

 

芋積もりおすずさんのサむトは、他のサむトず違っお

䜿いたいパヌツを぀遞ぶず、そのパヌツに䜿える他パヌツがずらヌっず自動で出おきおくれるので 

 

自䜜PC初心者ずしおは本圓に䟿利でありがたかったんですよヌ(Žω`)💊💊

 

でも、パヌツずパヌツの互換チェックをしおくれる「自䜜.com」ずいうサむトさんを芋぀けたので自䜜PC初心者の方は是非利甚しおみおくださいね (∀)/✹ ↓↓↓↓

jisaku.com

 

 

でサむトを開きを぀遞んでみるず、右の方に「おすすめ」が出おきたす。↓↓↓↓

「自䜜PC芋積もりおすず」さんの様に画像は出おきたせんが、遞んだず互換するパヌツが党おズラヌッず出おくるので気になるカテゎリヌをクリックしお調べおみたしょう😃

 

 

ちなみにこの「自䜜.com」さんのサむトは、スマヌトフォンだず「おすすめ」が出おきたせん😱 ↓↓↓↓

商品はズラヌッず出おくるけど、番目に出おきたや぀でも互換しないや぀があるのでひたすらクリックしお気にいったパヌツを遞びたしょう(^â–œ^;)

 

ずにかく

パヌツ同士の盞性が合えば良いので、自䜜.com さんを信じお 

埌は倀段ず芋た目で決めたしょう( ➝➝➝¯ ¯➝➝➝)💓

  

改めおマザヌボヌド探しに戻りたすが😅

今はちょこっず勉匷したからわかるけど、䜜る前は ポヌトやら フェヌズ数やら オヌバヌクロックやら 

党然意味がわからないので🀪w

 

あんたり安いの買っおも機胜が少ないず嫌だし、真ん䞭のちょい䞊を買えば間違いないよね」

っお感じでミドルクラスの(侊)を買いたした😎

 

次はマザヌボヌドのサむズ名や

チップセットのグレヌドの芋方を絵で解説したす🀗✚

f:id:chikixxx:20211023215411j:plain

マザヌボヌドフォヌムファクタのサむズを「PC芋積もりおすず」で芋おみるず

ざっず皮類くらい茉っおいるんで䞀瞬悩みそうになりたすが😅

絵で描いた

倧

 䞭

 小

 

この䞉皮類が䞀般的によく䜿われおいるマザヌボヌドなので他は気にしなくお倧䞈倫です🀗✚

他のマザヌボヌドは超ハむ゚ンド仕様ずか、特殊なや぀だず思いたす。

 

ケヌスを遞ぶ時は

適応しおいるマザヌボヌドサむズを必ず確認したしょう (∀)/ 🔰

 

これで間違ったらたあ返品、亀換は出来るず思うけど  間違いなく気分は䞋がりたすよね ( ̄▜ ̄;)

 

では次は、瀟ず瀟の゜ケット比范ず チップセットのグレヌドの芋方です🙋‍♀

f:id:chikixxx:20211024000351j:plain

色んなマザヌボヌドを芋おいお、「あこれカッコむむ💖」っおいうマザボを芋぀けおも

よく芋るず゜ケットが、䜿甚するの゜ケットずは違う堎合がありたす😅

゜ケット郚分は 芋たらすぐ解るので、簡単に目芖で刀別出来るように絵で描いおみたした

 

📛 チップセットのグレヌドの芋方

 

芋方はたあず同じ感じで、別栌やりルトラハむ゚ンドを陀いおは

数字が高いほどハむ゚ンドです。

 

数字の前にあるアルファベットは、瀟ず瀟はそれぞれ違うので頑匵っお芚えたしょう😘💕

 

瀟はもだけど、結構簡単に頭に入るんですよね😎✚瀟より芚える数が少ないんです。

 

瀟は歎史が長いせいなのか

 

シリヌズが倚すぎお初心者の私は蚳が分かりたせん👹

 

ずりあえずこちらに瀟のチップセットシリヌズ 貌っおおきたすね🙋‍♀✚ ↓↓↓↓

www.pc-koubou.jp

 

私には難しすぎお説明できないので逃げたヌす😘💖

f:id:chikixxx:20211127201308j:plain

なんお絵だ😂😂😂笑笑

 

実は私、か月前からずっず蚘事を曞き溜めおお それを投皿前にチェックしお投皿しおるんですけど

ずマザヌボヌドを曞いおた時は蚘事内容が難しくお䜜業に時間がかかり、普通のむラスト党然描いおないこずに気づいたんです😲💊

 

なのでこれは今日急いで描きたした💗 (ネタに苊しんで描いた絵🙄)

 

私のマザヌボヌド解説、埌半はかなりの雑さでしたがお蚱しくださいたせ🙇‍♀💊💊

 

では次回は メモリヌず に぀いお解説しおいきたいず思いたす🀗✚

 

最埌たで読んで䞋さりありがずうございたした💖