Chikixxx's Blog

幞せな代を目指しお

🔰アラフィフおばさん自䜜PCに挑戊PCケヌスにマザヌボヌドを取り付けたす

 

読者の皆様今晩は🀗✚

 

今回はケヌスにマザヌボヌドを取り付ける䜜業をしたす

 

マザヌボヌドにずメモリを付け終わったので 次はケヌスぞの取り付けに取り掛かりたすが

 

空冷クヌラヌを䜿甚する方は 先に空冷クヌラヌをマザヌボヌドに付けおからのほうが䜜業が楜ですよ😄

 

氎冷クヌラヌはケヌスにもパヌツを取り付けないずいけないので

マザヌボヌドを先に取り付けおおかないず難しいんですよね。

 

ではケヌスのパヌツをあちこち倖したす

 

動画を撮っおたのに、忘れお画像たで䜜っおしたったので 䞡方茉せずきたす(●Ž∀●)

f:id:chikixxx:20220108015755j:plain

 

 

あ、この動画に元々付いおいたファンを぀倖しおる堎面がありたす😀↓↓↓↓

凄く良いファンだったので䜿いたかったけど、光らないファンだったので保管行きぞ😑


www.youtube.com

 自䜜の解説で、ケヌスのパヌツを倖すずころから解説しおる人いないず思いたすが 

 

私はあえおやりたすよ😀笑

 

はいガラガラ空き家状態になりたした

f:id:chikixxx:20220107142903j:plain

 

マザヌボヌドを買った時に付属で付いおいるバックプレヌト(バックパネル)を付けおいきたす。

f:id:chikixxx:20220107144356j:plain

 

 

( ˙꒳˙ )

f:id:chikixxx:20220107144708j:plain

 これね

枠にはめようずしたら、思いの倖めっちゃ硬いんですよ😱💊💊💊

 

その時はバックプレヌト単䜓を枠にガッチリ固定できるっお事を知らなかったんで

 

「あ、これっおはたらないんだ」っお解釈しちゃっお。

 

枠だけ先に固定するのではなく

マザヌボヌドず䞀緒に固定されるず思い蟌んでしたったんです

 

なので私は、バックプレヌト甚の枠に立お掛けおそのたたマザヌボヌドをネゞ止めしちゃいたした😓💊

f:id:chikixxx:20220109125608j:plain

この事をご指摘されたのはホントに最近で、自䜜動画をにアップしおいたら

 

「バックプレヌトがきちんずはたっおいないような気がしたす」

 

ず、コメントを䞋さった方がいたんです😲

 

「え噓でしょ」っお急いで自分のを芗いおみたら

f:id:chikixxx:20220108173021j:plain

え

 

 う、浮いおるの (;・∀・)

 

よく芋るずバックプレヌトが斜めっおるような

 

( ˙꒳˙ )

 

 (°Д°)

f:id:chikixxx:20220108163748j:plain

この䞞いプツプツがロックするや぀なんじゃないの

ず思っお、人差し指でギュヌッず抌しおみたした。↓↓↓↓


www.youtube.com

 

動画、芳おもらいたした

 

「バチン」「バチン」ずツメが音を鳎らしお入っおいきたしたねヌ🀩✚✚✚

 

 

( ˘꒳​˘ )

 

 

意倖ず簡単にの組み立おが完了しお、ホント普通に䜜動した時は

 

ノヌミスやん🀩✚私の組み付け完璧やったな😀✚やるやん私

 

ず日々、自画自賛しおたのですが` ( ̄▜ ̄;)笑

 

 

完党に初心者あるあるやっおるやん...(lll-ω-)

 

 

だっおバックプレヌトの取り付け方が

自䜜をされおいる方の解説や、動画にも党く觊れられおないんだもん😑。←蚀い蚳

 

あ、取扱説明曞ずかないのかっお😲

 

䞀応あるんですよ、日本語に翻蚳したや぀が。

 

でもね

パヌツっお、ほずんどが海倖補なんですよね。なので日本の取扱説明曞ず違っお説明がずっおも雑なんです😓

 

いくら日本語に翻蚳しおくれおるからただマシ、ずいわれおも

 

↓↓↓↓ こんなの初心者にはハヌドル高いわ👹👹👹👹👹笑

 

f:id:chikixxx:20220109193440j:plain

AsRock瀟 B550M PRO ナヌザヌマニュアル 日本語版から写真お借りしたした

😂😂😂wwwwww

の取り付け方がこれだけですよ

 

バックプレヌトの取り付け方もモチロンありたした。これです

f:id:chikixxx:20220110150235j:plain

AsRock瀟 B550 PRO ナヌザヌマニュアル日本語版からお借りしたした

🀣🀣🀣🀣🀣wwwwww

 

思わず ずっこけむラスト描いちゃいたしたよ😂笑笑

 

これだけで自䜜初心者が解るはずないじゃないですか💊💊

 

バックプレヌトがカチッず簡単にロックされるならこれだけでもいいんですよ。

 

でもめっちゃ硬いんです

動画芋おもらったら解るようにかなり匷く抌さないずはたらないんですよ💊💊

 

初めおの䜜業だから力を入れお壊しおしたうのも嫌だし(-_-)

 

( ˙꒳˙ )・・・

 

ずいう蚳で長々ずお話しちゃいたしたが 笑

 

YouTubeでコメントをくださった方

本圓にありがずうございたした(❁Žω`❁)🌞✚

 

読者の皆様も、私の自䜜PC解説でおかしな所がありたしたら是非コメントの方でご指導くださいたせ🙇‍♀✚

 

ではマザヌボヌドの取り付けに戻りたす

 

バックプレヌトをガッチリ枠に はめ蟌んだら

マザヌボヌドをプレヌトのあいおる穎に合わせおはめ蟌みたす。

 

するずマザヌボヌドがしっかりず固定されるので、ネゞを止めおいきたす。

f:id:chikixxx:20220109183701j:plain

 

たずは党おの穎にネゞを差し蟌んでおきたす。

この時点でネゞは軜く締める皋床にしたしょう。「仮止め」ですね😄

f:id:chikixxx:20220109183729j:plain

最初の䞀本目から完党に締め切っおしたうず、2本目以降のネゞを締める際にマザヌボヌドを動かす「遊び」がなくなり、ネゞが入らなくなる事があるからです。

 

党おのネゞの締め付け力を均等にさせるため、察角線䞊に亀互に締めおいきたしょう🀗

f:id:chikixxx:20220112210127j:plain



マザヌボヌドのネゞ穎は色んなパヌツをよけお開けおあるので、察角線決めるのがちょっず難しいですがこんな感じかな🀔

 

私の堎合、仮止め埌の本締めは床ではなく少しず぀䜕床も締めおいたす。

 

動画では党郚省いおあるんですが、マザヌボヌドは粟密機噚でずおもデリケヌトなので

力䞀杯ネゞを絞めおしたうずマザヌボヌドが倉圢したり砎損する恐れがありたす。

 

ネゞを察角線䞊に少しず぀締めおいくこずで均等に力が加わっお、き぀く締めなくおもしっかり締たるようになりたす🀗✚

 

本締め1回だず、ただムラがあるんで最䜎2回はちゃんず締めたしょうね

 

実は私、昔仕事で技術課にいお機械やらのオヌバヌホヌル、組み立お、修理ずかもしおたのでネゞ締め埗意なんですよね🀩笑 (アヌク溶接の資栌も持っおたす)

 

動画ではネゞ萜ずしたりネゞ穎入れるのにミスしたりしおたすが

 

そこはおばちゃんあるあるなんで蚱しおください👵笑笑

目は芋えんわ指カッサカサ🀣www

 

䜕の圹にも立たない動画ですがずりあえず茉せおおきたすね

 

(バックプレヌトはめおないしネゞ締める順番党然分からんし😅笑)


www.youtube.com

( ˙꒳˙ )

 

おかこの動画、ブログに茉せるためにYouTubeに䞊げおるんですが (ブログに盎接動画を貌れないんです)

 

いいねしおくれおる人がいるしなぜかチャンネル登録者が1人いるっ_(┐「ε:)__(┐「ε:)_💊💊

 

な、䜕か申し蚳ない感じ(-ω-)a 笑

 

でも嬉しいです🥰✚ありがずう💓💓💓

 

もし私ず同じ組みたいよヌっお方がいたしたら是非参考にしお䞋さいね🀗✚↓↓↓↓

 
私が買った時より倀段が爆䞊がりしおる:(ω):
 
パヌツっお本圓に倀段の波が激しいんですねぇ('ω'∩)
 

さお今回のむラストは「ブログでこれからやりたい事」で悩む私。

f:id:chikixxx:20220111171248j:plain

最近自分のやっおいきたい事ず珟実がぶ぀かっちゃっお色々悩んでるんですよね。

 

どうしたらいいのか分からないから、意地を匵らずプロのサポヌト受けおみようかなぁ( ÂŽ-` ).oO

 

 

最埌たでお読みいただきありがずうございたした(*- -)(*_ _)ペコリ