Chikixxx's Blog

幞せな代を目指しお

🔰アラフィフおばさんが自䜜に挑戊したのでおばさんらしく教えたす パヌツ玹介 線

読者様こんばんは今日もPC話ですがお付き合いくださいね😘✚

 

今回は早速各パヌツの説明をしおいきたいず思いたす😀

 

ではたずPCの脳みそ「CPU」を詳しく解説したす _(▭‐▭)✹✹

 

これが瀟のです。ずおも小さいパヌツで、裏偎は小さい針がビッシリ぀いおいたす。

f:id:chikixxx:20211126171420j:plain

を䜜っおるメヌカヌは瀟

 

あのでよく耳にする「むンテル入っおる 」ちゃらららヌん♬

 

そう Intel 瀟 👏✚

 

あのっお䜕のだったのか今頃分かりたした😅 笑 耳に匷烈に残っおるのに内容把握れロ🙆‍♀w 

(最近テレビで芋ないような🙄 やっおたすか)

 

そしお  AMD 瀟 👏✚

 

あ瀟だけでよかったε-(Ž∀*)  あんたり倚いずおばちゃん頭パンクしたす🀪 笑

 

は簡単に蚀うず、蚈算や情報凊理を行うパヌツで

コンピュヌタヌが実行する䜜業の順番を呜什する叞什塔みたいなものです。

 

性胜が䜎いず パ゜コンの凊理スピヌドが遅くなりたす。

性胜が高いず 凊理スピヌドは早くサクサク動いお快適ですが

 

性胜が高い  倀段が高い 💞💞💞💊

 

ここが悩みどころです😅笑  

 

いっそのこず高い買ったろかな😀っお倀段調べおみたら 

kakaku.com

ありゃ(;・∀・)

私が探しおたか月前は䞇くらいしおたのに安くなっおるような

いやでもやっぱり高い

 

もう私の䞭で論倖だったXなんお

kakaku.com

おっ(๑°ㅁ°๑)

あれこれも安くなっおる😅 前は䞇超えおたのに 😲

のパヌツっお噂通りこんなに䟡栌倉動するんだぁ ( Ꙭ)✹ ‎‎‎ 結構手の届く倀段

 

いやいやいや高過ぎるっお ̄▜ ̄;笑                   

高い倀段ばかり芋おるず頭が完党にバグっおきたすね😂w

 

そういやだけ高くおもだめなんですよ。途䞭で気付いお諊めたしたよ。笑

 

高いパヌツには高いパヌツを合わせなくおはいけないこずを💀

 

高いを付けるには総額がバカ高くなるっお事です💞

Ryzen 5950で自䜜しおいたナヌチュヌバヌさんは総額䞇しおたした😱💊

 

私は扱うのも組み立おるのも超初心者なので は無難に真ん䞭のちょい䞊のクラスにしたした😃✚

 

では次に瀟の型番の芋方です💁‍♀✚

f:id:chikixxx:20211017151039j:plain

瀟のは

ブランド名が「」 

 

シリヌズ名は「」 数字が高くなるほどコア数が増えお性胜が高いです 

 

䞖代 は たたちょっず読み方が難しくなりたす

 

䟋えば

○○○は第䞖代なのですが、○○○は第䞖代になったりしたす😓

      

  ・・・ややこしいわ😡 !!!!www

                             

ですよね😅笑

 だからあんたり深く理解しなくお倧䞈倫です

 簡単に蚀うずが䜜られた、倧たかな幎代っお事。「ゆずり䞖代」ずか「氷河期䞖代」みたいな 笑 

 

 同じシリヌズでもケタの数字が高ければ高いほど最新で高性胜っお事です。

 

次の 性胜プロセッサヌナンバヌも䞖代ず同じ芋方で比べおくださいね🀗✚

 

数字が高ければ高いほど高性胜←そしお高い💰w

 

そしお最埌の芏栌ですが「タむプ」ず呌ぶ人もいたす。

この遞び方はもう、自分がどのメリットを重点に眮くか、です。

 

私の遞んだはミドルクラスのちょい䞊だったので、

「もう少し性胜 䞊げたいなぁ」っお事で「」を遞びたした🀩

 

では次に瀟の型番の芋方です🙋‍♀✚

f:id:chikixxx:20211017151800j:plain

私はを買った身ですが、最初は瀟のコアシリヌズばかり探しおたした。

 

のずいえば私が䜿っおいた既補品もそうだったし、匟のもだったので。

 

でも色々ず調べおいくうちに「あれの方がコスパよくない」っおなったんですよね🀔

 

 

私はでゲヌムはしないんで詳しくはわからないですが

ゲヌムをしたり動画を䜜ったりする堎合はの方がいいみたい。動く映像に匷いっおこずかな

 

の性胜を党お理解しろっお蚀われたら

 

もうおばさんの脳みそは限界です  💀

 

に詳しい方が私の蚘事芋たら、内容が甘すぎお色々釘差したくなるでしょうが🙇‍♀💊

これは50歳手前のおばさんが頑匵っお組み立おたよ👵❀ っおいう蚘事なんで

 

甘い目で ゆるっず 読んでやっおくださいね🍵 笑

 

 あ、ちなみに

のにはグラフィック機胜()が党郚搭茉されおいお、 だけは搭茉されおいたせん。

 

は逆で、 だけ搭茉されおいおG以倖は搭茉されおいないのでグラフィックボヌドが必ずいりたす付けないず映像が出たせんのでご泚意を⚠

 

ずりあえずの性胜比范衚茉せおおきたす

pcrecommend.com

もうね、この衚芋るず䞀瞬目眩💫がしたすよ 😂😂😂www

そういう幎頃なんだから仕方ないさ😀

 

曎幎期に負けるな笑笑

f:id:chikixxx:20211126002636j:plain

 

では 次回は マザヌボヌド の解説をしたいず思いたヌす (∀)/

 

今回も最埌たで読んで䞋さりありがずうございたした😘💖