Chikixxx's Blog

幸せな50代を目指して

🔰アラフィフおばさん自作PCに挑戦!! パーツ紹介 メモリ編

皆様おばんです~(^ω^)🍶✨

 

今回も頑張ってPCパーツについて解説していくので、皆様どうかお付き合い下さいませ(*- -)(*_ _)ペコリ✨

 

 

では今日のパーツは、お部屋の中にある「机」の役割

 

メモリについて解説します🤗✨

f:id:chikixxx:20211025233057j:plain

見た目はいかにも基盤がむき出しのPCパーツって感じですね😃 左の普通のやつは私も触ったことないんですが…

 

これはちょっと厚みがなく、薄っぺらい感じなので マザーボードのスロットに差し込む時に

 

「なんか指痛くなりそうやなぁ」って思いました😅

 

差し込む時 結構固いと皆さんがおっしゃってるのはこのせいなのか...? (;・∀・)?

 

私はメモリにカバーが付いている、分厚いメモリを買ったので

差し込んだ時そんなに固さを感じなかったんですよね🤔

 

私はPCを✨ベカベカ✨に光らせたかったので カバー付きの光るやつを、ちょっと高かったけど奮発しました💖

 

ではまず、メモリ「机」の容量が少ないと、多いとどうなるかを

絵で説明したいと思います😄✨✨ ↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20211026154553j:plain

私も絵を描いているんでこの差が凄くわかるんです!

 

最初は狭い机で描いてたんですが、色鉛筆をどんどん買い揃えていくと机に色鉛筆が置けなくなってきて

 

地べたに置いたり、色鉛筆のケースを重ねて置いたり。鉛筆を取り出しにくいので作業効率は悪いですよね😓

 

絵を描く紙のサイズも1サイズ大きいのを描き始めたら、流石に机の狭さに限界を感じ

倍のサイズの机に替えましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

やっぱり机が広いと作業がしやすく効率も上がった気がしますね ♬

メモリの容量は、後先考えると多めに搭載した方がいいと思います🤗✨

 

実際メモリ不足に陥るとどうなるのか?

 

まずPCの動作が遅くなります。クリックしてもしばらく反応しないといった現象が起こるそうです。また、画面がフリーズしてしまうこともあるみたいですね。

 

PCが重たくなったりフリーズしたらメモリの状態を確認しましょう😀

 

PCに必要なメモリ容量の目安

 

インターネットの利用のみだったら4GBくらいでも大丈夫!

(4~5万で売ってるPCがメモリ少なめです)

 

エクセルやワードをよく使う (事務作業) は8GBくらい いります。

 

画像編集や軽めの動画編集は16GB~ 解像度が高い動画編集だと32GB~

 

PCゲームだけならGB~ で快適らしいですが、ゲームしながら違う作業したりすると 16GB~ はあるといいみたいです。

 

ゲーム配信のことかな?私は全然ゲームしないのであまり詳しくわかりません (´ . .̫ . `)

 

で!! 私のPCのメモリ容量はというと...なんと 32GB ありま~す🤩🤩🤩✨✨✨

 

私が何故こんなに容量を多くしたのか??

 

それは単純に

お手本にさせて頂いたお絵描きユーチューバーの方が32GBだったからです😤✨笑笑

 

その方の自作PCは、CPUもグラフィックボードも私より上のハイエンド仕様で 予算的にマネできるパーツが

メモリしかなかったという🤣🤣🤣www

 

まあメモリが大容量なのは別に問題ないんで🤗 絵を描くには大きい机がいいからね😜笑

 

皆さんがPCを使う用途に合わせて容量を決めてくださいね💖

 

あ、あとデュアルチャネルのことも解説します🙋‍♀️✨

 

デュアルチャネルとは、メモリをマザーボードのスロットに挿す時

 

同じ規格.容量のメモリを1枚ではなく、分けて2枚挿すことでCPUやメモリのデータ処理を高速化させる技術のことです。

 

16GBのメモリを1枚使用で シングルチャネルといい

8GBのメモリを2枚(16GB)使用で デュアルチャネル といいます。

 

同じ16GBでも 1枚で使うより、2枚に分けて使うことで

 

帯域幅というデータの通り道が約2倍になるそうです。

f:id:chikixxx:20211027234439j:plain

分かりやすいかと思って絵にしてみたのですがどうでしょう?

絵のイメージは、転送されるデータを「人」

帯域幅を行列の「列数」に例えました。

 

ある催し物で会場に入る為、並んで入場するとします。

 

シングルチャネル1列デュアルチャネル2列

 

歩く速度は皆、一定の速度で入場させるとしたらで入るシングルより 2列で入るュアルの方が 沢山の人を入場させることが出来ます。

 

でも、人が1人しか入場しない場合は列数の影響はなく、走って速くなるわけでもなく 笑 

 

要するに

転送するデータが少ないとデュアルチャネルはあまり意味がないということです。 

 

なので、デュアルチャネルは、一度により多くのデータ転送をする

ゲームプレイや高解像度の画像、動画編集等をする人向けですね🤗✨

 

私のメモリは8GBを4枚スロットに挿しているので クアッドチャネル と呼ぶそうです🤩🤩🤩✨✨✨

 

多分 「quadroクアドロ=4」って事かな?

 

あと、CPUがグラフィック(GPU) 内蔵の場合はデュアルチャネル等にして帯域幅を広くした方が

快適にPCが作動するみたいですよ🥰💖  

 

最後に!!

デュアルチャネルでスロットにメモリを挿す時は、間を1つ空けて挿すのが鉄則です!!

 

必ず空けて挿さないと本来の性能が引き出せないのでご注意くださいね💖      

f:id:chikixxx:20211027005722j:plain

これでメモリ解説は以上となります(''◇'')ゞ

 

では次回はお部屋の中の「棚」の役目 HDD・SSD について解説しますね🤗✨

 

最後まで読んで下さってありがとうございました💖