Chikixxx's Blog

幞せな代を目指しお

🔰アラフィフおばさん自䜜PCに挑戊 ファン氎冷クヌラヌグラフィックボヌドの取り付け

 çš†ã•ã‚“こんばんは🌝💕

 

前回はいきなり自分語りしお倱瀌いたしたした🙏💊

 

最近本圓に粟神的な疲れず䜓の䞍安があっお😅

血液怜査の話も早速かかり぀けの病院行っお再怜査をお願いしたのですが

 

前倜からの食事を20時間以䞊あけお行ったのに「今採血しおもあたり意味が無い」ず蚀われ

 

いろいろ話を聞いおるず、どうも私が糖尿病の心配をしおるず思ったみたいで(-_-;)

それ以倖の病気はあたり圓おはたらないずの事なので採血はせず垰っお来たした😅笑

 

ずりあえず来週は内芖鏡怜査を受けた病院でお腹のチクチク感を助けおもらいに行きたす(^â–œ^;) 血糖の数倀察策はその埌ですっお

 

歳を取るず病院通いが増えるっお本圓ですね😱💊

 

 

さあ 私の話はこれくらいにしお本題に入っおいきたしょうv( ̄Д ̄)v ✚

 

 

前回はマザヌボヌドの配線の説明をしお、いよいよ完成するかなっお感じですが

 

実はただ取り付けおないパヌツが぀ほどありたす

 

冷华ファン

 

氎冷クヌラヌ

 

グラフィックボヌド

 

今回はこの ぀を䞀気に取り付けおいきたしょう ‪٩( 'ω^ )و ‬💕

 

 

私はを組み立おる前に、冷华ファンのシヌルを手䜜りしたした😍💕

 

この頃はなんお党然扱えなかったので、党おの工皋がアナログ䜜業

f:id:chikixxx:20220125191029j:plain

 

凄く時間がかかるけどや液晶タブレットでちゃちゃっず䜜るより満足感がありたすね🀗✚

 

均のシヌル甚玙にロゎマヌクを印刷しおハサミでチョキチョキ、切っお貌ったら完成❀❀❀

 

 

では次にその冷华ファンをケヌスに取り付けおいくのですが

 

実は取り付け䜜業が䜙りに簡単な䜜業だったからか、撮圱するこずを思い切り忘れおしたっおたした😅笑

 

あ、埌ね

最初は写真にある黒のネゞ↓↓↓↓でファンを固定する予定だったんだけど

 

シルバヌの方がいいかなず思っお近くのホヌムセンタヌでネゞ、ナット、ワッシャヌのセット売り買っお来たりドタバタしおたのですっかり忘れちゃったずいう( ̄▜ ̄;)笑

f:id:chikixxx:20220125202007j:plain

ワッシャヌの䜿い方は皆さんご存知かもですが、ワッシャヌは必ずネゞ頭の方に持っおいっおネゞ通ししおくださいね🀗✚

私は、セット売りを買っお付いおきたから䜿ったけど、ファンの振動䜍ならワッシャヌで匷床匷化しなくおも倧䞈倫です

 

でも写真↑↑↑↑の右䞋の様にね、ファンを取り付けたい堎所がネゞより倧きくおも

少し倧きなワッシャヌを䜿甚すればこうやっおファンを固定するこずができたす

 

いわゆる橋枡しの圹目ですね😉

 

ファンを取り付ける方向ですが、マザヌボヌドが固定されおいる面に䜕箇所か

ケヌブルを裏に通す穎が開いおいるので(写真䞭に囲っおある赀䞞⭕)

 

穎の近くにケヌブルが䌝っおいく様ファンの向きを倉えお眮いおください。↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220125201927j:plain

「魅せる」にしない人やごちゃごちゃするのを気にしない人は、䜕も気にしないで取り付けちゃっおください

ただ、ここで䞀぀絶察間違えおはいけないこずがありたす

 

それは

 

ファンの è¡šé¢ ãš 裏面 ã®æ­£ã—い蚭眮です😀💚

 

 

前のパヌツの解説で「氎冷クヌラヌ」の時に話をしたのですが、ファンの衚 裏で吞気ず排気の圹割は倉わっおきたす。

 

換気扇の仕組みを考えるず分かり易いず思いたす😃

 

宀内が「吞気面」で 宀倖が「排気面」です。

f:id:chikixxx:20220127173116j:plain

実は私、冷华ファンに手䜜りシヌルを䜜っお貌っおた時はファンの勉匷をしおいなかったので

 

箱から出した時のこの面吞気面が

䜕故か内の「✚魅せる偎✚」だず思い蟌んじゃったんです 😑 ↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220126220734j:plain

 

で、私はこちら偎だけを䞀生懞呜した蚳です

 

黒のラバヌが目立っお嫌だったから、ラバヌに癜のアクリル絵の具を䜕床も重ね塗り、

ひび割れ防止に透明のシリコンスプレヌを買っおきお吹きたくり。 ↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220126214814j:plain

めっちゃ真っ癜仕様になっお超ご満悊💖だったんですよ、、、

 

このファンを取り付ける為に吞気ず排気の勉匷するたでは💀💀💀

 

 

これから取り付ける氎冷クヌラヌは、ファンの取り付けが「吞気面」になっおたす。 ↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220126234433j:plain

 

( ˙꒳˙ )

 

この説明だけで分かった方は鋭い  私は党く気付かずに取り付けおしたいたしたよ😅笑

 

そのあず気付いお裏返したんだけど、皆さん刀りたしたか ↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220126210721j:plain


そう、私は党郚吞気面にしちゃったんです( ̄▜ ̄;)笑笑

f:id:chikixxx:20220127150158j:plain

これじゃ党然空気が入っおこないっΣ( ̄ロ ̄lll)

 

倚分これも初心者あるあるだず思うんです🀣🀣🀣www

やっぱり䞀通り勉匷しおおかないずこんな事になりたすから皆さんご泚意を

 

え é»’ラバヌは塗り盎さないのかっお もう面倒臭いからやめたしたよ😝笑

 

でも黒ラバヌのたたでもカッコ良くないですか

結果オヌラむなので先に進みたヌす (∀)/✹✹

 

パヌツの解説「吞気ず排気」を読みたい方はこちらをご芧ください🀗 ↓↓↓↓

chikixxx.hatenablog.com

 

では次に氎冷クヌラヌを取り付けたすこの時はちゃんず動画を撮圱しおたんですよね😙♫

 

 でもこの時 å€ã„iPhoneで撮っおたら、䜕故かバグっおしたい動画が残っおなかったんです😚。

で、「た、ファンの取り付けやでえヌか」ず思い撮り盎したせんでした(^â–œ^;)笑

f:id:chikixxx:20220127144035j:plain

 

ずりあえずファンを取り付ける時に気を付ける事は、ファンに付いおいるケヌブルが

ケヌスの奥に来る様に取り付けたしょう↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220127150648j:plain



ではファンを取り付けたラゞ゚ヌタヌをケヌスの倩面にネゞで取り付けたす😊 ↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220124215545j:plain

この時のファンはただ吞気面になっおる( ̄▜ ̄;)笑笑

 

巊手でラゞ゚ヌタヌを支えながら四方のネゞを仮締めしたす。↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220127222457j:plain

四方をずめたらラゞ゚ヌタヌも固定されるので巊手を離しお、改めお察角線䞊にネゞを少しず぀締めおいきたす。

 

次は「氎枕」に付いおる取り付け金具のチェックをしたしょう。

 

私の氎冷クヌラヌは最初から甚の金具プレヌトが付いおいるので

 

甚のプレヌトに亀換したす。↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220130202401j:plain

 

ちなみに氎枕に塗っおあるグレヌのベタベタした液䜓は「グリス」です。

f:id:chikixxx:20220130003653j:plain

 

プレヌトを亀換したら氎枕をセットしおネゞで固定したす。↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220130003913j:plain

氎枕を正しい䜍眮に眮いたら金具の茪っかにフックみたいなものが匕っ掛かるので

そのたた付属のネゞを䜿っお締めおいきたす。

f:id:chikixxx:20220130003803j:plain

これで氎冷クヌラヌの取り付けは終わりです🀗 超簡単でしょ❓

 

では次はグラフィックボヌドを取り付けたす

 

ケヌスの拡匵スロットカバヌを倖したす。↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220130174253j:plain

私のケヌスはカバヌを倖す所に扉みたいなものが付いおいお、ネゞを倖すずカバヌが取れたす🀗✚

ここはケヌスによっお取り倖し方が党然違うらしいです。

安いケヌスだずカバヌがプラスチックになっおお、䜿う郚分を切り取っお倖すんですっお😲

 

ちなみに私のカバヌは金属で出来おいたす🀩✚

 

本圓は黒色のカバヌだったのですが、ケヌスをなるべく癜にしたかったので

さっきの黒ラバヌず同じ様に癜く塗装臎したした🀍🀍🀍 ↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220130202750j:plain

で、私のグラボは超しょがいのでカバヌは枚倖すだけですが 笑

クラスがの埌に「」が぀いお「GTX」に䞊がっおくるずグラボが倧きくなっおくるので、カバヌも枚倖しお取り付けたす。

 

䞭にはグラボを぀も搭茉する人もいるのでカバヌが枚もあるんですよね🙄

 

 

ではではグラボを挿しおみたしょう挿すスロットは赀䞞⭕の所です。↓↓↓↓

 

グラボを぀挿したい💰リッチな方💰はオレンゞ色の〇に挿しおくださいね😎✚

f:id:chikixxx:20220130210141j:plain

拡匵スロットカバヌが付いおいた枠にグラボの金具を圓おはめながらグラボ本䜓をスロットに挿し蟌みたす。

少し力を入れお垂盎に抌すずすんなり入っお、右端にあるツメが䞊がり

ロックがかかりたす。↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220203202435j:plain

グラボがしっかり固定されたのを確認したら、拡匵スロットカバヌの所の扉を閉めおネゞを止めたす。

 

マザヌボヌドのメヌカヌで違うかもですが、ツメは最初斜めに䞊がっおいたす。↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220203202718j:plain

グラボを挿すずツメがしっかり床に䞋がるので、必ず確認したしょう

ちなみにこのツメ、「カチッ」ず入った感じが党くしないのでね😅

 

挿し方が甘いず䞍具合起きちゃうのでご泚意ください (^^♪

 

はい

これで党おのパヌツを取り付け終わりたした

 

今回は䞀気に぀も取り付けたのでかなり長くなっおしたいたしたね🙇‍💊

 

 

では最埌に今回のむラストは「たん防明けたら旅に行く」です😆💓

f:id:chikixxx:20220218213417j:plain

ブロガヌらしくDJI Pocket持っお旅しようかね (^^♪

 

目暙が叶う様に絵を描いおみたした(*'â–œ')笑


これからたくさん䜿いたいからブログ甚のカメラを買いたいのだけど、めちゃくちゃ皮類あるから迷っおたす😅

 

なんせいい倀段するんだよな🙄💞 でもグラボよりは安いかぁ🀣🀣🀣笑

 

 

 

最埌たでお読みいただきありがずうございたした(*- -)(*_ _)ペコリ✚