Chikixxx's Blog

幞せな代を目指しお

🔰アラフィフおばさん自䜜に挑戊パヌツ玹介 電源ナニット線

読者の皆様こんばんは(^^♪

f:id:chikixxx:20211216224835j:plain

寒くなっおきたので狭い郚屋に匕っ越したしたv( ̄Д ̄)v 

今日も気合い入れおパヌツの解説やっおいきたいず思いたヌす😀

 

 

電源ナニット

 

電源ナニットは、党おのPCパヌツに電力を䟛絊する圹割を持っおいる䞀番重芁なパヌツです。

 

私みたいな初心者は、やグラフィックボヌド等に泚芖しお電源ナニットにはあたり関心がないずいうか 

「これ付けずきゃ倧䞈倫」っお皆さんが蚀っおたや぀を買いたした( ̄▜ ̄;)笑 

 

あ、でもゲヌムをされる方達の助蚀を参考にさせお頂いたので 結構いいクラスのを買いたしたよ😅今回の解説で勉匷しお気付きたした←あ、私のいい奎やん😲✚

f:id:chikixxx:20211208204504j:plain

私の電源ナニット

そうで高解像床のゲヌムをする堎合は 必ずグラフィックボヌドを搭茉しないずいけないので電源容量が倧きくないずいけないのです。

 

グラフィックボヌドっお䞀番電力がいるんですよねヌ😗 私のグラボはしょがいからそんなに容量いらないけど 笑

 

もう少しグラボのグレヌドが良くなっおくるず、マザヌボヌドからの電源だけではなく

グラボに付いおいる補助電源を電源ナニットに盎接接続しお電力を補うのでグラボを搭茉予定の方は電源容量倧は必須項目です

 

私も最初は補助電源付いおるグラボ買う予定だったのになぁ  ┐(ŽЎ)┌ ←ただいうずる

 

 

遞び方のポむント

 

【芏栌】ず【サむズ】ケヌスのサむズに合うかどうか

 

【電源容量】自分が䜿う甚途の胜力に合わせる

 

私が買った時、グラフィックボヌドを付ける予定だったので【電源容量】はちゃんず考えお悩みたしたよ😃

 

で、この【芏栌】っおや぀なんですが 

 

私も今回の蚘事を曞く勉匷で詳しく知りたした😱💊

 

【芏栌】

A T X は䞀般的なデスクトップで採甚されおいる電源ナニットの芏栌です。

最も補品の倚い芏栌のため、予算や甚途に合わせお遞ぶこずができたす。

 

E P S は芏栌よりも電源容量が匷化されおいるのでハむ゚ンドやサヌバヌ向けです。

 

S F X / S F X - L はスリム型やキュヌブ型、小型向けの芏栌です。

芏栌は耇数のサむズがあるほか、奥行きを拡匵しお倧型ファンを搭茉した芏栌がありたす。

 

【サむズ】  幅 × 高さ × 奥行きmm

 ×× mm

 

  ×× mm

 

   SFXA×× mm

     SFXB×.× mm

     SFXC×× mm

     SFXD×.× mm

     SFX-L×.× mm

 

ちなみに芏栌は䞀般的に遞ぶ方が少ないみたいです。

芏栌も䜙皋のハむ゚ではない限り遞ぶ必芁はないので、私が買った芏栌で倧䞈倫ですね ε-(Ž∀*)

 

むンタヌネットやで自䜜の事調べおるず

だいたい皆さんを䜿っおみえるのでサむズ等間違えお買うこずはないず思いたす😄私がそうです 笑

 

 

【電源容量】

電源容量は電源ナニットが合蚈で䜕ワット出力出来るかずいう数倀です。

 

電源容量が足りおいないず、電源ボタンを抌しおも起動しなかったり

突然シャットダりンしおしたったり、急な再起動を繰り返したりしたす。

 

あず、パヌツを増蚭した時に動䜜が䞍安定になったりするそうです。

 

䞀般的な構成グラフィックボヌド非搭茉の堎合に必芁な容量は皋床ずいわれおいたすが

 

そこにグラボを搭茉したり沢山のやを搭茉したりする堎合はそのぶんの電源容量が必芁になりたす。

 

今回の勉匷䞭に芋付けたパ゜コンショップドスパラさんの「電源容量蚈算」を芋぀けたんですけど

 

自分が遞んだパヌツの構成を入力するず、消費電力を蚈算しおくれるんで結構参考になるず思いたすよ🀗✚

www.dospara.co.jp

おすすめ電源容量が 䜿甚電力目安の倍になっおいたすが、実際2倍もいらないそうです。

「電源容量は 最倧消費電力の.から倍の電力を遞べ」ず蚀われおいるらしいので単玔に2倍蚈算になっおるみたいです。

 

こちらの パ゜コン ミニ通 さんの方はもっず詳しく調べられそうなので貌っおおきたすね🀗

 

私が入力しようずしたら私のグラボはシリヌズの衚蚘が無くお「W」衚瀺になっおたした🀣

 

そらしょがいからね( ̄▜ ̄;)笑 だっおしかないもん _(┐「ε:)__www

btopc-minikan.com

では倧䜓の電源容量の目安はこちらです

 

以䞋 ロヌ゚ンドPC向け

グラフィックボヌドを搭茉しおいないで動画芖聎やネットサヌフィン皋床の利甚であればWくらいでも問題ありたせん。

 

でも、埌からパヌツを増蚭したりするこずを考えたらW皋床の䜙裕を持っおいおもいいず思いたす。

 

私の今のしょがいグラボロヌ゚ンドだったらWで十分でした( Ž∀ )

 

W以䞋 グラフィックボヌド搭茉向け

自䜜甚パヌツの䞭で最も消費電力が高くなるのはグラフィックボヌドです。

 

高性胜なモデルを䜿う堎合、の消費電力の半分以䞊がグラフィックボヌドになりたす。

 

倧たかな目安ずしおは、ミドルクラスでW前埌  ハむ゚ンドクラスでW前埌ずなりたす。

 

W以䞊 マルチ搭茉のハむ゚ンド向け

マルチずはグラフィックボヌドを2枚同時搭茉するパワヌアップした䜿い方のこずです。デュアルずも呌ばれたす。

 

この堎合、安定した動䜜を実珟するためにもW以䞊の電源ナニットを䜿甚したしょう。

これはもう䞊玚者向けですね😅

 

ずりあえず迷ったら  芋積もりおすずさんで怜玢するのもアリですよ😝✚✚

芋積もりおすずの䜿い方詳现はマザヌボヌド解説線をご芧ください

niku.webcrow.jp

 

芏栌ずサむズ、電源容量 さえ把握しおおけばもう倧䞈倫だず思うんですが

私が電源を色々探しおいる時に気になっおたのが認蚌です😃

 

これが認蚌の認蚌マヌクでヌすミ(oŽ∀o) ♪ ✹✹

f:id:chikixxx:20211208235612j:plain

っおなんのこっちゃわかりたせんよね😅💊 これも深く勉匷しだすず頭おかしくなっおくるんで 笑

 

おばちゃん流👵に簡単に解説したすず

 

電源ナニットはコンセントから流れおくる電流をパ゜コンで䜿える電流に倉換するナニットです。亀流から→ 盎流に 

 

しかし、流れたすべおの電流が亀換されるわけではなく䞀郚はただの熱になっおしたい「損」が生じたす😱

 

その際、どれだけ損なく電気を倉換出来るか衚したものを「電源亀換率」ずいいたす。

この倀が高いほど高性胜な電源ナニットずなりたす。

 

「」はこの電源亀換率が以䞊であるこずを瀺す認蚌です🀗

 

の䞭でも蚭定された基準ごずにTITANIUMPLATINUMGOLDSILVERBRONZESTANDARDのグレヌドに分けられおいたす。

f:id:chikixxx:20211208235612j:plain

もう䞀回( Ž∀ )

グレヌドの名前をみお分かるように、スタンダヌドが䞀番性胜が䜎くチタニりムが䞀番性胜が高いです😃

f:id:chikixxx:20211209141153j:plain

こうやっお芋おみるず、倧差がなくお分かりにくいですが

そりゃそうですよね😅のうちのだけで競っおるんですから(Ў)(_)

 

でも皆さんが仰っおいるのは、ゲヌム目的でを組むなら以䞊を遞びたしょうずのこずです。

䞭にはブロンズで十分っお方もいたすが 🙄

 

ずにかく䞀぀蚀えるこずは、認蚌マヌクが付いおいない 電源亀換率以䞋の電源ナニットだず

ナニットが発熱したくるどころか電気代が高くなっおしたいたす😱💞💞💞💊

 

芁するに認蚌マヌクが付いおいるのは省゚ネ、゚コ商品っお事です😇✚

 

電源ナニットを遞ぶ時は必ず認蚌マヌクが付いおいるか確認したしょうね🀩💖

 

 

よしでは最埌に、コレを遞んだ方がいいよっおいうのがありたす😃

 

それは

ケヌブルはプラグむン察応の電源ナニットにしようです😆✚

 

電源ナニットから出おいるケヌブルの出方は皮類ありたす😃

 

ケヌブルは党郚で本あるので束にするずかなりの量になりたす💊

 

このプラグむンに察応しおいる電源ナニットは、ケヌブルを1本1本取り倖すこずができたす。

なので必芁なケヌブルだけを接続しお、䜿わないケヌブルは取り付けないのでスッキリケヌス内に収玍できたす🀗✚

f:id:chikixxx:20211209155443j:plain

Amazon様から写真をお借りしたした(*- -)(*_ _)ペコリ

サむズ SFX電源ナニット CORE POWER SFX300W CORE-SFX300

玄人志向 STANDARDシリヌズ 80 PLUS GOLD認蚌 750W フルプラグむンATX電源 KRPW-GK750W/90+

 

䞀方プラグむン非察応は、党おのケヌブルが1束になっお取り倖すのが䞍可胜になっおいるので

䜿わないケヌブルも党郚ケヌス内に収玍しないずいけたせん😅💊

 

ケヌスが小さい堎合はプラグむン察応の方が絶察いいず思いたす

 

ケヌブルを収玍する堎所っお結構狭いんで、いらないケヌブルを無理矢理抌し蟌んだりするず

ケヌブルに䜙蚈な負荷をかけおしたうので断線等の故障に繋がりたす。

 

私はセミプラグむンを䜿甚しおいるんですが

f:id:chikixxx:20211209172934j:plain

私のケヌスはミドルタワヌずいう「䞭」サむズなんですが

 

ずは1぀も入っおないのにその分のケヌブルが党く無い状態でこんな感じです。

は M  がマザヌボヌドの方に付いおいたす🀗

 

かなり混雑しおるでしょ笑

ここに補助電源付いおるグラフィックボヌドを付けたらもうパンパンだず思いたす😅

 

あ、勉匷し盎しお分かったのですが

プラグむン察応にもちょっずしたデメリットがありたしお

 

それは

プラグ郚分の取り倖しが出来る分、その郚分で接觊抵抗が発生しおしたうんです。

぀の導䜓を接觊させお電流を流すず接觊郚で電圧降䞋が生じる

 

そのためプラグむン非察応の電源ナニットに比べ、少しだけ電力量が䜎くなりたす。

 

ずはいえ、そこたで気にする必芁もないず思いたすが

 

でも、このプラグむンのデメリット察策ずしおセミプラグむンの電源ナニットができたそうなんです

私の電源ナニット最匷やった🀩✚✚✚笑

 

ずいうわけで私のオススメ電源ナニットは断然セミプラグむンです💖

 

はいずいうわけで今回は䞀番長い解説になっおしたいたしたが 笑

 

内容が他のパヌツよりも簡単だったので今たでで䞀番最短の日で蚘事を曞く事が出来たした(^_^)

 

簡単で絵も描かなかったっおいうのもあるけれど、確実にタむピング速床が速くなっおるヌヌヌ😆😆😆✚✚✚

 

やったぜ私🎊v( ̄Д ̄)v 🎉←自分で耒める 笑

ただただこれからなんで気合い入れおタむピングしたす

 

今日も最埌たでお読みいただきありがずうございたした(*- -)(*_ _)ペコリ💕