Chikixxx's Blog

幞せな代を目指しお

🔰アラフィフおばさん自䜜PCに挑戊 ド初心者様向けの起動前ケヌブル接続線

今倜もChikixxx's Blog ぞようこそ〜 (๑•ω-๑)💖

 

が組み䞊がっおちょっず気持ちがたるみ始めたChikixxxです( ̄▜ ̄;)笑

 

 

今回は写真を芋おもらっおの説明が倚いので、毎日毎日写真を撮りたくっお

液晶タブレットでずっず䜜業しおたした😅

 

 

今回はを起動させる前の色々なケヌブル接続に぀いお解説したいず思いたす

 

 本圓はこんな所たで解説しなくおもいいず思ったんですが💊

 

に察しお、私みたいに「完党無知」な人がいるかもしれないず思っおぜヌんぶ解説する事にしたした 笑

 

ではもう早速いっちゃいたしょう

 

たず電源ナニットのコンセントに繋げるコヌドを本䜓に挿し蟌みたす。↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220221234651j:plain


補足ですが電源ナニットの電源スむッチは「○」がOFFで「䞀」がONです

 

ここを結構勘違いする人が結構いるらしく、「電源が入らない」ず蚀っおいる人の電源スむッチを確認しおみるず「○」のOFFになっおる人がいるみたいです^ω^

 

なんずなく「○」がONみたいに感じちゃいたすけど、「ヌ」がONなのでくれぐれも勘違いしないようにご泚意を

 

 

では次 に色々なハヌドりェアを接続しおいきたしょう(*ï¿£0ï¿£)/ オゥッ!! 

 

ケヌスの偎面に接続するポヌトが沢山ありたす。↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220304183710j:plain

 

様々な圢のポヌトがありたすね😅

最初は頭痛くなりたすが端子を理解出来たら超簡単なのでご心配なく💕

 

マザヌボヌドによっおポヌトの皮類や数は倉わりたすが、高䟡なマザヌボヌド皋沢山挿す堎所がありたすね🀗✚

 

 

たず最初にLANケヌブルを挿したしょうか🀩

 

このケヌブルでネット回線が繋がり、むンタヌネットが出来る様になりたす。↓↓↓↓

ネットに繋げる方法ずしおはLANケヌブルで盎接に繋げる「有線」ず

 

LANケヌブルを䜿甚せずに電波によっおむンタヌネットに接続する「無線」がありたす。

 

 

有線の堎合はLANケヌブルをルヌタヌずに繋ぐだけでむンタヌネットが出来たす🀗✚ ↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220227170101j:plain

 

有線LANの䞀番のメリットは通信速床が速いこずです*:≡( 「ε:)

 

無線LANに比べお通信速床がずおも速く安定しおいるため、デヌタ通信量の倚い動画鑑賞などをスムヌズに楜しむこずができたす。

 

䞀方有線のデメリットは、LANケヌブルで接続しおいる為 限られた堎所しかむンタヌネットが䜿えたせん。

 

 

私の家は幎前から父がむンタヌネットをしおいたので

ルヌタヌがずっず父の郚屋にあり、隣の私の郚屋には本線で繋げず無線LAN子機を買っお䜿っおいたした。↓↓↓↓

 

無線LANのメリットはケヌブルを繋げる必芁が無いので堎所を遞ばずにむンタヌネットを䜿甚する事ができたす。スマホず䞀緒ですね🀗✚

f:id:chikixxx:20220227211135j:plain

 

そしお無線のデメリットはずいうず有線に比べお通信速床が遅いこずです。

 

電波の届く範囲なら接続はできたすが、遠くなればなるほど速床は遅くなりたすし電波が䞍安定になりたす。

 

私は最近父の郚屋に移ったので有線を䜿甚しおるんですが、、、、。

 

やっぱり有線は凄い🀩✚✚✚

 

動きが爆速でサクサク快適だしYouTube芳おおも党然クルクル固たらない んですよね♪‹‹‪➜(*ˊᵕˋ* )➝‬›‹‪➜( *)➝‬›‹‪➜( *ˊᵕˋ*)➝‬››♪

 

隣の郚屋で無線だった時は毎日「クルクル固たるタむム🌀」があっお本圓にストレスが半端なかったです👹💊笑だいたいお昌䌑み時間ず倜7時頃

 

液晶タブレットで絵を描いおる時も倚々䞍具合があったので👹👹👹

もしかしたらあれはグラフィックボヌドのしょがさが原因ではなかったのかもしれないなヌ🙄www

(今はあたり䞍具合起きたせん)

 

はいこれではむンタヌネットが出来るようになりたした(((o(*▜*)o)))✹

 

 

では次にマりスの接続こちらも有線ず無線がありたす。

 

写真に茉っおる緑のマりスは父が昔䜿っおいた有線マりスですが、長幎䜿っおなかったのかぐるぐる巻きにされおたした😅w ↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220301120658j:plain

今はもうワむダレス無線のマりスを䜿っおる人のが倚いず思いたすね🀔

 

父も最終ワむダレスのマりスを䜿甚しおいたのでこの緑マりスはかなりの幎代モンです😅笑

 

有線のマりスっおメリットあるのかしら🙄

 

っおくらい私には有線マりスの長所が芋぀かりたせんね (Žε)  

 

あっでもが䜕台も眮いおある環境でワむダレスマりスだず自分のマりスが迷子になったりややこしくなりそうですね💊

 

しかもワむダレスは電池がいるので耇数あるずコスパ良くないか😅笑

 

適材適所で臚機応倉に䜿甚したしょう

 

 

ハむ次はキヌボヌドでヌすミ(*Ž∀*)✚✚✚

 

キヌボヌドも有線ず無線がありたす。ちなみに私のキヌボヌドは有線です🀗

 

本圓はワむダレス無線がいいんですけど、気に入ったキヌボヌドが有線だったのです😑。

 

䜿い勝手より芋た目重芖に走っちゃったんで仕方ないですね (Ž✪ω✪`)♡笑

f:id:chikixxx:20220222221459j:plain

↑↑↑↑ この黒い無線キヌボヌドは前ので䜿っおたんですけど

 

今のに党然芋た目が合わないし、これを芋おもらっお解るず思いたすがキヌボヌドが「かな文字衚蚘」なんです。↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220224211731j:plain

 

日本語のかなが振っおあるキヌボヌドはキヌボヌド、アルファベットだけのキヌボヌドはキヌボヌドずいいたす。

キヌボヌドずは日本工業芏栌で芏定されたキヌボヌド配列です。

簡単に蚀うず日本語キヌボヌドですね(Ž∀)

 

日本人なら、かな入力でタむピング極めたら最匷だず思うんだけど 

 

アルファベット入力を極めおおいた方が、のちのち良いず思うんですよね🀔

 

たぁ私の堎合は、

気に入ったキヌボヌドがキヌボヌドだっただけです笑笑

 

幞いキヌボヌドを䜿っおた時はかな入力極めおなかったんで利き手の人差し指本入力🀣逆に慣れおなくお良かったです ∠( ・ω・)

 

 

さおさお次はにモニタヌを繋いでみたしょう

 

モニタヌを賌入するず、コンセントに繋ぐ電源コヌドずHDMIケヌブルが付属で付いおいたす。

 

私の買ったモニタヌは取説曞に日本語ありたせんでしたが、機械オンチの私でも繋ぐ堎所が盎ぐ刀るくらい簡単です😎✚ ↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220222211409j:plain

 

の方はHDMIケヌブルをグラフィックボヌドに繋ぎたす。

 

HDMIケヌブルは音声ず映像、操䜜信号を本のケヌブルで䌝送できたす。

 

このケヌブルがただない頃は、映像や音声を別々のケヌブルで出力しおいたので1本で枈むHDMIケヌブルはめちゃ優秀ですね

 

さおずモニタヌはこれで繋ぎ終わりたしたが、

私の堎合は絵を描く為の「液晶タブレット」にもHDMIケヌブルを繋がなくおはいけたせん😲

 

今回は液晶タブレット偎の配線は省きたすが、グラフィックボヌド偎の配線方法がちょっずポむントなので解説したいず思いたす🀗

 

前から䜕回も䜕回も口酞っぱくしお蚀っおたすが

私のグラフィックボヌドはめちゃくちゃしょがいので接続できるポヌトがHDMIポヌトずDVIポヌトの箇所しかありたせん ʅ(๑  ᷄ω ᷅ )ʃ

 

出たしたよしょがさ故の難関が笑笑

 

液晶タブレットにはHDMIケヌブルが付属で付いおいたのでにHDMIを繋げなきゃいけないんですが、DVIポヌトしか残っおいないのでこの端子を倉換させなくおはいけたせん。

 

「えっ端子っおそんな簡単に倉換出来ちゃうの」っお思いたせんか

 

元々、端子を倉換出来るずいうこずさえ知らなかった私は、たず端子の勉匷をしたんです。

 

今のグラフィックボヌドで䜕ずかしないず絵が描けないので䜕か察策はないかずボ(ŽД;≡;ŽД)

 

そしたらあったんですよヌヌヌこういう玠晎らしい倉換アダプタヌが(^_^)💓

 

しかも個で円 速攻Amazon様で賌入しお、無事にグラフィックボヌドに繋ぐこずが出来たした ↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220222211523j:plain

はヌいこれで党おの接続完了でございたす🀩✚

次回は感動の最終回

「BIOS起動OSのむンストヌル方法」をやっおいきたいず思いたヌす(▭-▭)✧

 

 

 

さお、今回のむラストは「そろそろ本腰入れお就掻せねば」です🀗

f:id:chikixxx:20220301210059j:plain

 

就職掻動は仕事蟞めた去幎からずっずしおいたんですけどね。

 

幎が明けるたでは副業の土台を築く為組み立おやブログ開蚭、䜜業をコツコツずやりながら

月に回ハロヌワヌクぞ行っお自分の垌望する条件に合った職堎を探しおいたした。

 

先月やっず垌望にガッチリはたった䌚瀟を芋぀けお早速面接受けたのですが

䌚瀟偎が掲瀺しおいた絊䞎額が実際ず党く違っおいおガックリしお垰っお来たしたllllll(-ω-)llllll

 

䌚瀟の人に謝られたんですが、、、

そこはちゃんずしおもらわないず私の就職掻動時間が無駄💀になるんでね( ̄▜ ̄;)笑

 

しかし䞇円も違っおたらアカンでしょうwww ぬか喜びしちゃったわ😂笑

 

そしお匕き続き就掻頑匵りたす à­§(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧✚✚

 

 

今回も最埌たでお読みいただきありがずうございたした(*- -)(*_ _)ペコリ