Chikixxx's Blog

幸せな50代を目指して

またもやめちゃくちゃお久しぶりです🙇‍♀️

はてなブログの読者様

めちゃくちゃお久しぶりです( ´͈ ᵕ `͈ )✨

 

前の投稿からまた大分日が経ってしまいましたね😅笑 ←毎回コレ

 

あれから私はサボっていた訳ではなく、自分のお店のオープンに向けて日々着々と準備をしておりました。

 

……しかし、自分で店を作るというのはめちゃくちゃ大変な事なんだなぁ〜と改めて痛感……

いや、体感しておりまして😅笑

 

ただただ作った作品を売ってさばいてるだけじゃあ、ただの小遣い稼ぎになってしまうので・・・

 

ちゃんと『個人事業主』として価格設定、在庫管理や原価の内訳や納品書やあれやこれや云々と…… 1から販売の勉強をしていました。

 

過去に販売して人気のあった物をリサーチしたいので在庫管理と共にデザインも全部ノートに記入😵‍💫

1月に同級生がやっている美容室で委託販売させてもらう予定だったので、真剣に販売の勉強を始めたら…

「こんな状態じゃまだまだ販売は無理だ😫💦」となって 笑

 

委託販売の他にネットショップやハンドメイド通販サイト、フリマアプリで売ると考えると

発送に使う梱包資材やカードやシール、あれこれのデザインを作って梱包資材を発注調達やらと

終盤になってさらにドタバタしていました ヽ(.゚ω゚;三; .゚ω゚)ノ 

 

そんな最中、自立をして一人暮らしをしていた娘がちょっと挫折をして一旦家に戻って来る事になったのです(3月初旬)

 

案の定メンタルグラグラの娘に爆発されて心身ともに少し負傷してしまいました( #)д`)ヒリヒリ

 

が、色々とひと騒動の後

何とか落ち着いてくれて今も一緒に暮らしています。

 

娘が帰ってきたし、これからお金もかかるので

4月に行く予定だったノットフェスも一緒に行く予定だった友達の友達にチケットをタダで譲ってコロナ前からの夢も呆気なく散りました…(._. )

まぁ3年も延期してたら出演するバンドが様変わりしましたし、何せslipknotの次に観たかったMarilyn Mansonが来なくなったというのが、一番行く気を失せさせたんですけどね 笑

 

とりあえず早く店を立ち上げて本業を始めないと!

と思って美容室でのディスプレイ考えて

さあ納品しよう😤としたらまさかの卒業&入学シーズン突入の繁忙期でさすがに自主規制しました🙅‍♀️←今はアカンw

 

とりあえず繁忙期が終わるまで作品作ってたんですが、ある日を期に作品のクオリティーがまた上がってる事に気付いたんです(`✧∀✧´)キラーン!

 

実は初期の頃は自分の技術に納得いってなかったので、玉の中に高いオパールを入れず

代わりのビーズや、オパールのかけら(玉より安い)を入れて上達するまで美容院で安めに売って様子見ようとしてたんです。

 

玉の中に入ってる「京都オパール」という人工オパールが、直径3mmという小ささで1粒約200円もするので技術が追い付いていないのを実感していた私は中々入れる勇気が出ませんでした 笑

3mmが約200円、4mmが約300円。

このケースだけでかなりのお値段 :( ˙꒳​˙ ): 笑

京都オパールは京セラさんが開発した人工オパールで、人工といえどめちゃくちゃ綺麗な輝きを放つのです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°✨✨

いや、人工だから天然より輝きが凄いかもしれないですね😇✨

 

ある日めちゃくちゃ綺麗に宇宙の渦を作れる日があって「これなら1度いれてみようか!」と入れてみたら……

キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━!!!!!

 

ピアスの玉は15mmの小さい玉なんですが、この小ささで渦を作るのが凄く難しいんです(;//́Д/̀/)💦

手前が25mmで後ろの小さいのが15mm。

渦を作るキャンバスが大きいと渦も綺麗に作れるんです。

今まで大きい玉にしかオパール入れてなかったんですが、やっと15mmに入れる自信が出て一気にババーっと作りました🤩✨↓↓↓

 

.....( ˶˙˙˶)

 

「これならレベルの高いハンドメイド通販サイトで出品できるかも!!」と思い

美容室を待つ間に大手ハンドメイド通販サイトの「minne」に申請し、審査が通り最近販売を始めました(*^^*)💕

minne.com

 

↓↓↓ お店のロゴマークです(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

↓↓↓ 商品の宇宙玉チャーム 🪐✨

 

販売の仕方がちょっとややこしく販売開始したつもりがされてなかったり、ちょっと手こずりましたがやっと販売開始された様ですε-(´∀`;)ホッ

でもこのminneさん、登録している作家さんが何と80万人!!ガ━━∑( ̄□ ̄;)━━ン!!

 

今売れている作家さんも初めてひとつ売れたのが、登録してから1か月半もかかったそうなんです……( ꒪⌓︎꒪)

 

そりゃそんなにライバルいたら全然検索に入ってこないですよね🤣笑笑

 

現実を知って覚悟を決めたので 笑

こうなったら開き直って病まずに長期戦で行こう(๑•̀ㅂ•́)و✧✨

「いつかきっと」という私の好きな言葉を胸に秘めてやっていくしかない😤

継続は力なり!ですよね 笑

 

そして!

やっと同級生の美容室に納品する事ができましたぁー\(^▽^)/!

↑ 商品の管理をしてくれるかなちゃんです☻

 

↑ 急いで商品追加で作って持っていったから髪ボサスッピンの私で失礼しましたよ 笑

 

ピアスも箱に入れて沢山飾る予定だったけど

「ピアスはケースに入れたままでお客さんが髪染めてる時間とかに席で渡して見てもらお」

って事になり

ネックレスとキーホルダー売り場だけディスプレイさせてもらいました(˶ˊᗜˋ˶)‪‪❤︎‬

 

きどくん協力ありがとう〜🤩✨✨

 

委託販売の納品完了 ( ̄^ ̄)ゞ!

ハンドメイド通販サイトの登録完了 ( ̄^ ̄)ゞ!

 

 

はぁ〜.....。

やっと一区切りついたなぁ( ´ω` )ホッ

 

 

あとは私の約2年間の無職生活に区切りをつけて……( ¯꒳¯ )

 

もう1度現実世界の「社会」へ戻らなければっ ・*・:≡(「ε:)ノ シュバッ 🏭🏢🏭←The 社会復帰

 

いやぁ〜。

この2年間は私にとって、めちゃくちゃ良いリフレッシュ期間となりました!

 

全然収入はなかったけど、自分の中で身に付けた能力は沢山増えたと思いますᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ🔥

 

パソコンを組み立てて、ブログを作ってデジタルで絵を描いて……🙄

色々と挫折もあったけど

「出来ない」からの挫折じゃなく

「出来たけど」からの挫折だったから

ちゃんと私の糧になったのでよかったです😇

 

ぐるぐる回り道して長〜い無職期間だったけど

退職時に心配していた高血圧やパニック障害もストレスがなくなったお陰で落ち着きましたし心身ともに全てリセットできました!

あとは絶賛更年期との戦いだけです👵🏻笑

 

さあ今週は派遣会社のハシゴだぁ〜🚗³₃

 

実はこの記事を書き始めてから数日経ってるんですが、美容室に商品を納品してからピアスが沢山売れているそうですヾ(*´∀`*)ノ ヤッタ♪

めっちゃ嬉しいけど何故か全然自信のない小さいピアスばかり売れてるそうで……😅笑

 

お客様の年齢層が高い?からなのか大ぶりで揺れるピアスは人気ないみたい( ̄▽ ̄;)

 

.....これはもう同級生の美容室には宇宙玉とは関係ないピアスを作らないといけないなぁ〜と今頑張って試作中です ↓↓↓

コンセプトズレまくりやーんꉂ🤣🤣🤣𐤔𐤔

 

まぁ最初はいいさ!手探り迷走状態で😂

 

それでははてなブログの読者様!

またいつ投稿するか分かりませんが 笑

落ち着いたら色んな結果報告をしにきますね♪( 'ω' و(و "

 

最後まで読んで下さりありがとうございました(*・ω・)*_ _)ペコリ💕