Chikixxx's Blog

幸せな50代を目指して

アラフィフの歯科矯正日記😬✨

はてなブログの読者様こんばんは~ ´ω`)ノ✨

いやもう5月で49歳なんですけどね 笑

私が歯科矯正を始めるにあたって歯科矯正の仕組みやお値段等、これまで数回に渡りお話してきましたが

 

これからは私が歯科矯正を開始して色々あったことや歯の経過、体験談をお話していきたいと思います😃✨

 

歯科矯正ってやはり歯を動かすので、ものすごく痛みを伴うらしいのですが

 

私は不安よりも「私も痛くなるんかなぁ〜⤴︎︎︎⤴︎︎⤴︎︎︎??」という、楽しみの方が強かったです (*・ω・*)wkwk💓w

 

痛い!!って事は歯が動いてるって事だから

全くの無痛より「あぁ〜動いてんなぁ〜⤴⤴」って実感できるじゃないですか( ∩ˇωˇ∩)✨←完全にM気質www

 

ゎ‹ゎ‹ゎ‹(๑´ㅂ`๑)ゎ‹ゎ‹ゎ‹ しながら、いざ!装置の装着!!

 

・・・( ˘꒳​˘ )

 

ブラケットを歯に接着してワイヤーを通し、1つ1つモジュールという輪っかで固定。

 

・・・歯は全く痛くないんです。

 

ただね、、、

 

口をずーっと開けておかなければいけない苦痛と顎関節の痛み ( ꒪Д꒪)!!

 

矯正装置の装着時間は下アゴだけで1時間10分かかりました😱💦

その間ずーっと口は全開で開けたままだったので…

 

アゴイカレるかと思いましたわ…💀笑

 

歯を引っ張られたり押されるとかいう「歯の痛み」は1つもないのですが

私の口は小さいうえ、皮膚の伸びも悪いのか強引に唇を引っ張るんですよね…

 

そのおかげで毎回私の唇は皮膚が裂けて出血します ( ´ ཫ ` )笑 ↓↓↓↓

最初のころはまだ顎関節症だったせいか、口の開きも悪かったので

先生もあらゆる方向や角度から何とかして装置を付けたり外したりしてくれてたのだと思います。

そのせいだと思うんだけど、先生の手と器具の間に皮膚が挟まったまま力入れられたりとか頬を思い切り押さえつけられたりしましたね😱💦💦www

 

思わずプロレスの「ギブギブギブ!!!!」って手バンバンするやつをやりそうになりました🤣🤣🤣

 

私の調整中の痛みといえば「挟まれる痛み」だけでしたわ😅笑

 

最近はもう口も大きく開けられる様になったし、ブラケットが外れる事もなくなったので痛みはありません😃✨

(ブラケットの接着剤が歯に付いていると剝がすのに力がいるみたい)

 

装着後の痛みも私はほとんどありません。たまに大きく動かした歯が痛みますが初日だけです。

 

歯科矯正をした方の話を聞いていると「痛くてご飯が食べられない😭」と皆さん言ってるんですが、私は全くそういう痛みが全くないです。

 

多分私の歯並びは、見た目歯科矯正をするほど悪く見えないので大きく歯を移動させてないからあまり痛くないんだと思います😬

 

あと、森先生は歯科大学をお出になられてから50年近くのキャリアがあるのでまさにゴッドハンドの域なんだと思いますよ😇✨

 

本当に痛くないんですよね~。

 

...痛くなるのを楽しみにしていた私にはちょっとガッカリです 笑

 

 

そういえば最近スマホに保存してある写真の中に、めちゃくちゃアゴが歪んでる私をみつけたので...

お恥ずかしいのですが、ここで私の「矯正前の口」を写真で初公開致します!! 

 

 

それではせーの!! ジャジャジャジャーン!!!! ↓↓↓↓

この頃少し太ってた?w

 

イラストだといまいちわかりにくかったので...どうですか?

今見るとものすごい「片側クシャおじさん」になってますよねーΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン!!

 

アゴのズレというより両端の口角の差がエグイっ😫😫😫↗↗↗↗↗

 

この写真は去年の夏に撮影したのですが、上アゴにプレートを入れ始めて7か月目くらいかな?

この頃はプレートで治療していてもアゴがまだズレてたんですね😱💦

 

おかげさまで今現在はクシャおじさんが出来なくなりました\(^_^)/💓

 

横顔の写真は余りにも醜いのでイラストにさせていただきました😅 笑 ↓↓↓↓

昔から「しゃくれちゃん」だったけど、こんなに酷くなったのは多分ここ2.3年の間だと思います :(;゙゚''ω゚''):

 

写真を見た時ホンマにショックでしたわ...。

アゴを意識して戻すと右の絵の様に戻るんですけどね、気を緩めるととんでもない顔になってたんですねぇ...🥶ガクブルw

 

 

というわけで、治療前と今現在のお口の違いはこんな感じで~す v( ̄Д ̄)v イエイ!↓↓↓↓

ボサボサの髪は見逃してください w

...最近何人かの人に「顔出しはやめときなさい」といわれたので急遽目だけ伏せました😅 ( 画像作ってから言われたので (lll-ω-)チーン…ってなったW )

でも歯科矯正の話で口まで隠してたら意味ないので口は出させてもらいます 笑

 

 

さて話を戻しまして、お口の変化は分かりましたか?

現在も顔の中心からちょっと右にズレていますが、口角の上がり方が治療前より緩やかになってますね😊💕

 

こうやって治療前の口角凄い写真とか改めて見ていると、先生に

「何でこんなになるまで放っておいたの?」と言われたのを思い出します😓w

今見ると本当に酷いですね~💦 先生が呆れていたのも今ならよく解ります 笑

 

当時は顎関節症の痛みに悩んでいただけで、顔の変形には全く気にも留めていなかったんですよね…。

周りの人にも指摘されなかったし…🙄←コ○ナ過で絶えずマスクつけてたから?

 

もし今 顎関節症に悩んでいる方がいましたら、普通の歯医者ではなく必ず「矯正歯科」に行って相談してみてくださいね!

もしかしたら私の様にアゴがズレているのかもしれませんよ!

 

ただの歯医者さんだと痛みを緩和するマウスピースを作ってくれるだけで「応急処置」しかしてくれませんから💦💦

 

要するに

歯科医院 =お口の中の病気を治して元の状態に戻すところ

 

矯正歯科 =歯を正しい位置に矯正してリフォームするところ

 

だということを覚えておきましょう🤗💖

 

歯並びがどんなに悪くても、顎関節症と診断されても 歯科医院では

「矯正歯科行ってみたら?」等の勧めは殆どしてくれません。(多分子供さんには勧めているかも?)

 

歯科医院の先生は「歯科矯正」別分野で考えている人が多いらしいので話に出さないそうなのです。

 

私は何年も顎関節症で悩まされ歯医者を2件ハシゴしましたが、どちらの医院にも矯正の話は勧められませんでした...。

 

顎関節症になったら、必ず矯正歯科へ!!間違えると私の様に何年も痛みに苦しむ事になりますよ~😅笑

 

 

さてさて、話は私の矯正経過に戻りますが

私は歯の痛みが全くなかった代わりにワイヤーが何回もパキポキ折れました😅笑

私は就寝中に歯ぎしりをしたり 食いしばっているので、その力に耐えきれず折れてしまうみたいです。

 

余りにも折れてしまうので4回目の調整から、太いワイヤーに替えてくれました😁✨

そしてワイヤーを固定するモジュールと呼ばれる輪ゴムも「結紮線」という金属ワイヤーに替えて3箇所だけ固定してくれましたよ! ↓↓↓↓

心強い太ワイヤーに加え、結紮線という金属線でワイヤーを固定するなんて...

 

これでもう怖いものなし!!絶対折れないぜ!!!!😤って安心したんですけどね…。

 

見事に折れましたわ😭😭😭💦笑笑

 

しかも今まで折れた時は、ワイヤーが飛び出てる部分を手芸用のニッパーで自分で切って皮膚に当たらないようにしてたんだけど

 

太いワイヤーに代わったら硬くて切れなくてそのまま放置せざるを得ず、唇の裏が傷だらけになってしまいました😱  ↓↓↓↓

あと歯を磨く時気を付けないと、ブラシが結紮線の先端に引っかかっていきなり「にゅっ」と飛び出てきて攻撃してきます 笑


これは口内炎ができるのと同じくらいうっとうしいし痛いので嫌でしたね~😓

 

とうとう太いワイヤーまで折ってしまった私のアゴ力😬!!

この強敵に先生はどういう策に出たかというと… ↓↓↓↓

そう!!ワイヤーを固定させるモジュール ( ゴム ) を、全て結紮線 ( 金属線 ) にしてくれたのです!

おかげで調整してくれた日から1週間経ちますが、見事に折れる気配がありません🤩✨

折れてしまうと歯の動きがその日で止まってしまうので本当に「時間の無駄」なんですよね~(;´Д`)

 

折れた期間分治療が延びちゃうので、何とかして維持させようと私もあることに気を配りました🤗💖

 

そう、それは「食事」です🍚🍗🍘

 

ワイヤーが折れていた原因は多分就寝中の歯ぎしりが大きいと思ってるんですが

 

よく考えてみると食事中思わず前歯で嚙み切ることがあって、今まで2回折れたのを確信したことが...😥

 

1回目はサンドイッチで2回目は鶏の「ハツ」でした😅サンドイッチは細いワイヤーの時だったので仕方なかったのかもですが、まさかのハツレバーが太いワイヤーに勝つと思ってなかったので舐めてかかってましたね🐓笑

 

最初のころは矯正装置付けてるのを忘れてサンドイッチ作ったり軟骨を買ってきたりしてました😅💦

 

弟の嫁さんがモスのハンバーガー奢ってくれる⤴⤴って喜んで食べようとしたら

「あ!!あたし食べれんのやった!!」ってフォークで切って分解して食べた事がありますよ🤣🤣🤣wwww

歯科矯正で食べられないものというのは殆どないのですが、食べるとしんどいものはたくさんあります( ー̀_ー́)笑

せんべいやステーキも細かく割ったり小さく切れば奥歯で食べられるし、繊維野菜も引っ掛かりやはさかるのを気にしなければ食べられます!

 

ただ、食べた後の処理が本当にしんどいのでだんだんと「あまり嚙まなくても食べられるもの」にシフトしていきました 笑

 

よくスーパーに売ってる30円くらいのうどんあるじゃないですか、生麵の。

今までは柔すぎて食べるの避けてたのに今は大好物ですからね~😋✨

 

矯正装置に全く詰まらないんですようどんって!!!

もしはさかっても水飲みながらグチュグチュゴクン!ってすればすぐ取れるんです🤩 ←はしたないって( º言º)w

 

まぁでも正直「食」に対して全く意欲が湧かなくなりましたね。

食べても美味しさを感じないというか…🙄とりあえず装置が取れるまでの我慢ですね。

 

夜お酒を吞む時も、いつもちょっとしたおつまみを食べてたんですけど

寝る前にまた歯を掃除するのが面倒くさくて一切食べなくなったんです。そしたらおかげで瘦せることが出来ました😍💓

 

歯科矯正をすると瘦せる!!って話は本当でしたよ(((o(*´∀`*)o)))✨✨

 

ちょっと長いお話になってしまいましたが今回はこれで終わりにしたいと思います!

 

一通り歯科矯正のあれこれはお話ししたと思うので、次は何かしらの進展あり次第お話ししたいと思いまーす(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙💕

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ