Chikixxx's Blog

幸せな50代を目指して

顎関節症からの歯科矯正をすることになりました😬✨

皆さんは顎関節症になった事がありますか?

 

前回の話の続きになりますが私は歯医者さんで顎関節症と診断され、痛み軽減の為マウスピースを作ってもらいました。

chikixxx.hatenablog.com

 

マウスピースを使うようになって何年もたった頃、食いしばりのクセでボロボロになってしまったマウスピースを見ながら

 

「私のマウスピース生活っていつまで続くんだろ…。しかもここ最近顎関節症がまた悪化してきてるし、どうしたらこの痛みが取れて楽になるんだろう...。」

 

と、こんな不安が襲いました。

 

これから死ぬまでずっとこの痛みと生活していかなきゃいけないと思うと溜息しか出ませんでした。

 

「 …とりあえずまたマウスピースを作ってもらおう。」と思った翌々日

 

 

母と仲の良かった従姉妹の「まりさん」母のお参りついでに遊びにきてくれました。

 

まりさん70歳にしてとても美容に気を配っていて、色々な美容法を教えてくれます。(すっぴんでも70歳に全然見えない)

 

今回はまりさんが歯のホワイトニングをしてきたというので、是非私もやってみたい💖

と思い紹介して貰って行くことになりました。

f:id:chikixxx:20220327235323j:plain

 

美容整形とかとは違い、普通の歯医者さんでやるらしいので敷居が低かったし 私は完全に「歯医者難民」だった為

 

「この際良い病院だったら乗り換えて顎関節症の事も相談しよう🤩✨」と意気揚々で病院に行きました。

 

その病院はとても大きくて立派なのですが、雨漏りした箇所が沢山あったり(ここでは書きにくい事が諸々w)

 

正直まりさんの紹介じゃなかったらUターンして帰りたい位の「事故物件」的な廃墟化した歯医者さんでした😅笑 (おトイレはリフォームしてめっちゃ綺麗✨)

 

今はコ○ナのせいもあってか完全予約制みたいで、私が行った時は患者さんが1人しかいなくって…

名前を呼ばれて診察室にいくと、10箇所位の治療場が仕切りで分けてあってとにかく広~い!こんなにたくさんの治療場見たのは初めて。

 

でも先生はたった1人でした。

 

50代位の優しそうな男の先生でちょっと一安心。ε-(´∀`*)ホッ

 

「今日はホワイトニングを希望とのことですね?」

 

「はい!あとは前歯が削れて見た目が悪いんで治して欲しいんですけど…。」

 

先生は私が口を開けた途端無言になり、器具で歯を触りながら一言。

 

「...あなたはホワイトニングより先にしなくてはいけない事がありますねぇ…」

 

えっ(・・?

 

先生「…あなたの前歯は、上も下も殆どが3分の1以上すり減っていますね…。

このまま放っておくと前歯が全部無くなって、顔が変形してしまいますよ

 

ええええええええええええーーーーーーーーーー(((((((((;゚Д゚)))))))))))!?!?!?

 

 

わ、私は歯のホワイトニング😬✨をしに来たのにいきなり突拍子な事を言われて動揺してたのですが

 

「歯医者で顎関節症の治療とかしてましたか?」と聞かれて( ゚д゚)ハッ!と正気に戻りました。

 

私 「はいしてました!今まで2箇所の歯医者さんに行って相談して、マウスピースを作ってもらって治療してたんですけど全然治らなくって…😖 💦」

 

先「そうですよね…。これはマウスピースを付けて痛みを和らげようとするより、あなたの下あごのズレをまず直さないと 痛みも取れないし顎関節症も治らないです

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!!

 

先「歯の嚙み合わせが悪いせいで下あごがどんどん右にズレていってますね。

そのせいで前歯が擦れあって全部すり減ってます。半分近く無くなっている歯もありますよ」

 

は、はんぶんもぉっっΣ(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙??!! 

 

もう、これを聞いたときは衝撃でした💀...。自分で前歯が3本すり減ってるのは分かっていて、ホワイトニングが終わったら先生に相談しようと思ってたのが…。

f:id:chikixxx:20220327165431j:plain

ショックを受けて固まるオバンギャ

まさかの7本 ....( ꒪⌓꒪) チーン…

 

私ね、自分はもともと歯が小さいと思ってたんですよ・・・。

口が小さいから歯も小さいと思ってたのにまさかのすり減って小さくなってたという衝撃事実😱!!

 

...ショックな事を立て続けに言われてしまったけど・・・

 

ここの歯医者さんは今まで通っていた歯医者さんとは全然違う!!

 

ってすぐ実感しましたね~✨✨

私の口の中の状態を一瞬で把握してくれたんですから🤩💖

 

しかもその先生が噛み合わせが悪い歯を器具でクイって触ったらいきなり噛み合わせが良くなったんですよ!(数時間後に戻ったけど)

もう一瞬で先生の「腕」が判りましたね🤩💓

 

先「僕は矯正はしてないんですが、当院に矯正の医師がおりますので相談されてみますか?」と言われ

 

この先生が勧める方なら絶対腕も確かなはず!と藁にも縋る気持ちで迷う間もなくお願いしました。

 

 

まぁ自分でも分かってたんですよ、顔の歪みは…。歪みというより口の端(口角)の位置が左右違うな〜って😬

でもまさか顔の歪みのせいで歯がすり減ってるなんて…しかも7本って😭😭😭💦

 

顔が変形するなんて絶対嫌やぁぁぁ。°(°`ω´ °)°。!!

 

クシャおじさん👴みたいな顔になりたくないよぉ〜.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.!!(私と同じ世代ならわかるはず😂w)

 

・・・というわけで

私は矯正の先生を紹介してもらい、カウンセリングを受けて 顎の位置を戻す治療から始めることになりました。

 

多分私の父と年齢が近いだろうな~。70歳ちょっと?とても人あたりの良い森先生。私は三重県在住なんですが、森先生はなぜか東京の渋谷でも矯正歯科を経営してるんです。でも地元は三重みたい (でしようねw)

 

先生からは「子供の頃に矯正は進められなかったの?」とか「こんなに酷いのに歯医者さんに何も言われなかったの?」とか何度も聞かれ...

 

素直に「はい…。かかりつけだった歯医者さんにはストレスをなくさないと治りませんとは言われました。」と言ったら

 

先生はまさに「口あんぐり」状態で呆れ顔で苦笑してました( ̄▽ ̄;)笑

 

私の顎の状態はかなり酷い状態で、完治するのに何年もかかるそうです

先生もこんなに酷い症例を診たことがないので治療法も手探り状態でいくと言われました😱💦💦

 

歯並びの酷い人は沢山診てきたんでしょうけどね~ 笑

私の場合、歯並びはそんなに悪くないんですよ😬✨

 

ただここまで顎がズレてしまっている人は中々いないらしく

「何でそこまで放っておいたの?」と笑いながらだけど怒られました💧

( …多分この1.2年で急激に酷くなったんだろうな~🙄💦 )←自覚してる

 

私の顎の状態を絵にするとこんな感じです。↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220330163356j:plain

 

前回私は「受け口」のしゃくれちゃんだと言ってましたが、実は顔の右側だけが受け口だったのです。こういう嚙み合わせを「反対咬合ハンタイコウゴウ」というのですが

 

嚙み合わせが悪いせいでどんどん受け口側の方へ顎がズレていき、

関節の間にある「関節円板」というクッションの役割をする軟骨がズレてしまったのか擦り減ってしまったのか骨まで擦り減っているらしいです。( 先生は骨が削れて減っているとだけ言いますw )

 

私の治療はまずこの関節円板と骨を時間をかけて修復させる事でした。

削れた骨は時間をかけて元の形に戻るそうです。

 

...今考えると私の顎の治療先は口腔外科だったかもしれないですね😅( 手術して治すレベルw )

 

先生はこの時点で顎が元の位置に戻るのに「最低半年はかかるかなぁ~」と言ってて

「それが終わるまで歯の矯正はないのかぁ…(~_~;)」と残念でしたが

帰りはルンルン気分で帰りましたよ💕

f:id:chikixxx:20220330160656j:plain

 

絵の通り、森先生への期待大!!そして歯医者難民からの転院!!

大声で私は言いたい!

「まりさんホンマにありがとうーーーーーーーーーー!!!!」

 

次回は私のアゴの治療方法について話をしたいと思います🤗✨

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ