Chikixxx's Blog

幸せな50代を目指して

歯科矯正をする前にアゴの治療をしています😁✨

はてなブログの読者様こんばんは~(⌒∇⌒)🌙

 

今日もまた私のアゴの話をしたいと思いまーす😆!

 

私は10年近く顎関節症に悩まされていたのですが

昨年やっと探し求めていた歯医者さんと出逢い、本格的な治療が始まりました!

 

私の通っている歯医者さんは1つなんですが、普通に歯を治療する「歯医者」とワイヤーや器具を使用して矯正する「矯正歯科」があって

 

私の場合は顎の治療を「歯医者」で、矯正が始まったら「矯正歯科」でやる予定です。

前回紹介した担当医の「森先生」は歯医者と矯正歯科を別々の場所で経営しています🤗✨

 

とりあえず私は歯医者の方へ半年ほど通う事になる訳です😅笑

 

さて、そろそろ本題にいきましょうか!

私は歯医者さんでまずどういうアゴの治療をしたかといいますと...

 

またまたマウスピースを作った??と思いきや、プレートを作りました!!↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220331150318j:plain

マウスピースはたくさん用途があります

上歯の歯型を取って素材はセラミックのいわゆる「マウスピース」なるものを装着するんですが、「マウスピース」と呼ぶと森先生がことごとく否定してくるのでプレートと呼ばせていただきます!!😂笑笑

 

先生何か嫌なことあったんかな?って思うくらい「マウスピース」を否定するんですよね~( ̄▽ ̄;)笑

私の推察では今流行りの「マウスピース矯正」の否定派なんだと思います😅💦

 

一度先生に「私の歯の状態でマウスピース矯正できますか?」って聞いたことがあったんだけど、首を振って

「ああ、無理だねぇ。あんなの、時間かかっちゃうしね、やめたらすぐ戻っちゃうよ。」って。

 

小ばかにする感じまではないけど、同じ金額でやるならワイヤー治療が最適!!って考えをお持ちだと思いました。

 

Twitterでたまにマウスピース矯正の広告ツイートを見かけるんですが、「2万円~で出来る」とうたってるけど…。

「んな安いわけないやん!!!!!」www

色々調べたら、ワイヤー矯正と同じくらいの金額がいるみたいですよ😅w

 

先生曰く、歯を移動させるには歯を支える骨も時間をかけて作り直さないといけないそうです。

 

「骨を作り直す?」どういうことだろう(・・?  と私は不思議に思い

 

先生はお忙しいので詳しくは聞かず、自分で「歯が動くしくみ」を調べてみました!!

 

歯茎のなかには歯を支えるための「歯槽骨シソウコツ」があります。アゴの骨ですね。

歯槽骨と歯の根の間には「歯根膜シコンマク」という薄い膜があり、歯にかかる衝撃を和らげるクッションの役割を持っています。

f:id:chikixxx:20220331233343j:plain

 

歯を引っ張って動かすと、その力が歯根膜に伝わります。

歯が動いた側の歯根膜(せんい)は押されて縮み、反対側は引っ張られて伸びます。

f:id:chikixxx:20220331233428j:plain

縮んだ歯根膜(せんい)は元の厚さに戻ろうとして

骨を溶かす細胞破骨細胞ハコツサイボウ」を作り歯槽骨(アゴの骨)を溶かします。

 

反対側の歯根膜(せんい)は元の厚さに戻ろうとして

骨を作る細胞「骨芽細胞コツガサイボウ」を作り出し、骨を新しく作ります。

 

骨を溶かす細胞骨を作る細胞の働きで歯根膜が元の厚さに戻ります。

f:id:chikixxx:20220401173836j:plain

 

普段歯というのは、硬い物も簡単にかみ砕けるくらいびくともしないんですが

同じ方向に持続的な力を加えていけば、少しずつ力の加わった方向に動いていくそうです。

 

なるほどなぁ~。だから食事も片側だけで嚙んでたら駄目なんですね😲💦

多分私の歯も嚙み合わせが悪くなってから毎日毎日食いしばって生活してたので持続的な力を加えていた訳だ( ̄▽ ̄;)笑

 

いや~骨の再生能力って凄いですね~!!🤩✨

 

しかしそんな骨さんでも、さすがに短期間で簡単に動く事は出来ないわけで1か月で0.3~0.5㎜しか動きません。

パッと見1㎜ 以上動いてる様に見えますが歯根部0.3~0.5㎜しか動いていないのです。

 

歯科矯正は月に1回、先生に歯のメンテナンスをしてもらうんですが、その時にワイヤーで引っ張って動かしていい数は1.2本しか駄目なんですって。

 

 

それだけ歯科矯正はとても時間がかかるものなのですねぇ~ (((uдu*)ゥンゥン

 

...( ˙꒳˙ )

 

またものすごく脱線してしまいましたね( ̄▽ ̄;)笑

 

という訳で!私が先生に作ってもらったのは「マウスピース」ではなく

「治療用プレート」というものでーす!! ↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220330003720j:plain


このプレートは上の歯 ( 上アゴ )に装着するんですが、

内側はマウスピースみたいな柔らかいシリコン素材で出来ていて外側はセラミックで出来ています。

 

内側には上の歯の歯形がとってあって、外側は私がアゴを正しい位置に戻し

「イー😬」をしたときに下歯がセラミックに当たっている所を先生がグラインダーで凹みを作ります。 

f:id:chikixxx:20220403204315j:plain

 

先生が手動で下歯の歯形を作るって感じですね😁✨

すると研削してくれた凹みに歯がガッチリと固定され否応もなくアゴが正しい位置に固定されるのです!

 

ただ、今までずーっとズレていたアゴなので正しい位置に固定させるまでが先生も苦戦していたようでした😅💧 ( 文章にするだけなら簡単だけど 笑 )

 

グラインダーで削るだけで下アゴを固定させる技術は相当難しいみたいで

毎月1回研削して調整してもらうんですが、半年くらいは先生も私も「?」「??」「???」って感じでした🤣🤣www

 

先生は毎月私のアゴを診て「あれ?あんまり変わってないなぁ?」って言いながら研削します。

「よし、これで1か月いてね」と治療が終わったけど私は「え?これで?」って😅笑

 

確かに前よりは固定された気がするけど…。もっとガッチリ固定して欲しい感じでした。2.3日経つとアゴの位置がズレちゃう感じで。

 

半年位経った頃にまだ先生が「う〜ん、難しいなぁ。なかなか良くならないねぇ…。」と困ってみえたので

 

「あの…。歯がいつもガッチリ固定された感じがあんまりなくて…。時間が経つと固定したい位置が解らなくなるんです。」

 

と言ったら

先生はいつもより時間を掛け、セラミックをもっと分厚く塗って今までよりもっと深く研削してくれました。

 

そしたらね、見事ガッチリ固定されたんですよヤッタ━ヽ(*´Д`*)ノ━ァ!!!!

もっと早く言えばよかったのかなぁ~😅💦でも先生はめっちゃ腕がいいからか、予約もパンパンで、次から次へと患者さんが来るから自分の治療が終わった後に「もっと固定して」って中々言えなくって😓💦

しかも私の治療は他の患者さんより時間がかかっちゃうんですよね~(~_~;)←アゴだから

 

結局、最短半年と言われていたアゴの治療は半年経ってやっといい感じに治療が始まりました!!笑

 

...( ¯꒳¯ )

 

いい感じに始まったのは良いけれど…

 

恐怖のあの痛みを思い出すかのようにいきなり「激痛」が襲ってきたのです...↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220404194903j:plain

 

そう、あの顎関節症で起こる顎関節痛に似た痛みです。今まではゆる~く固定していたからあまり痛みを感じなかったんですよね…。

 

逆に今まではプレートを入れたことによってアゴのズレが少し戻り、痛みが軽減されていました。

そう、プレートを入れたことでアゴの痛みは全く無くなってたんですよね、半年間ずっと。

 

でも今回は強引にガッチリと固定されて、しかも長時間その「強引」が続くため

今まで使っていなかった筋肉が疲労したのかめちゃくちゃ痛かったです💀💦

 

でも耐えましたよ!この痛みは悪くなっていってる痛みじゃなく、良くなっていく痛みなんだと😤💨💨

 

幸い痛みに強い私は一週間ほど耐えて、ようやく「歯科矯正の道」が見えてきたのですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ💕💕

 


翌月から医院に行くと先生が「お、良くなってきてるねぇ~」と毎回ご満悦。

口を開けるときの「ガコッ」アゴが外れる感じも日に日に無くなっていきました🤩✨✨


そして歯科矯正を始めてから周りの人たちが気付いた事!

それは私の顔の形でした🤗✨ ↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220404205429j:plain


まず言われたのは「あれ痩せた?」でしたね😆!

今までちょっと四角い顔だったのがアゴが正しい位置に戻ったことにより、シュッと尖ったホームベース型の輪郭になりました✨✨

 

写真を撮ったりする時はちゃんと意識してアゴを正しい位置に戻していたので普段は顔が四角かったんですよ😅笑

 

ここ近年顔が四角くなって、エラが張ってるみたいで嫌で嫌で💦美容系ユーチューバーさんの「エラ潰しマッサージ」ばっかり見て必死にマッサージしてました😂😂😂www

 

まさかアゴのズレのせいで四角い顔になってたとは😱💦💦

 

...( ˙꒳˙ )

でもよく考えたらさ…。写真撮る時アゴを戻してた時点で気付きなさいよ!!ってね 笑

 

では今回はここまでにしたいと思います!

 

次回は歯科矯正の種類とお値段のお話でーす( Ꙭ )/''✨

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ