Chikixxx's Blog

幸せな50代を目指して

おばけきゅうりを何とか大量消費したい⁝( `ᾥ´ )⁝ 🥒🥒🥒🥒🥒

毎年この時期になると大好きなきゅうりが安くなります🥒💖 ̖́-‬

 

きゅうりはいつも高くてたくさん買えないので嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ✨️

 

最近スーパーで訳あり大袋で安く売ってたから即買いしました✌🏻 ̖́-

これで198円。

冬だと1本98円とかするからめちゃ安です♥️

ちょっと細身で曲がってるだけで安いんだから年中こうやって売ってほしいなー😚

 

.....( ˙꒳​˙ )‬コノヨクジツ⋯

 

ほら、やっぱり 笑

 

大量に買うとこういう事になるんだよいつも😑

これでも4本消費したあと撮影

 

お姉ちゃんにたくさんもらっちゃった🤩︎💕︎

 

そういやこの時期は必ず大量のきゅうりとナスを姉の嫁ぎ先のばあちゃんから頂くのだった👵🏼🥒🍆  🍅←は少し

 

.....( ՞. ̫.՞)💭️

 

【教訓】

この時期はスーパーで安く売ってても絶対買うな🙅‍♀️少し待て✋⚠️笑

 

てか、、

毎年 毎年 同じ事やってるんだからいい加減学習しなさいよ( `-´ )σ メッ  と突っ込みたくなるわ😂www

 

今回は収穫し忘れて大きくなってしまった「おばけきゅうり」を頂きました🥒✨️

 

この時期はナス🍆ときゅうり🥒を一気に大量貰えて嬉しいんだけど どちらも冷凍保存出来ないし、あしが早いから悩みます( -᷅_-᷄ )

毎年少し腐らしてしまうので今年はどうにか全部消費したい😤‼️

 

⋯ 1人じゃ食べ切れないのでとりあえず浅漬けにして隣に住む弟夫婦にあげよう😅

 

おばけきゅうりは中の種が多いから全部取り除いて、皮も硬いから少しピーラーで削いじゃう。

3種類に切り分け🥒 (左上は私のサラダ用)

 

左は・ 醤油小さじ1 〜2

       ・ ごま油小さじ2

       ・ 鶏がらスープの素小さじ2

       ・ 砂糖小さじ1

       ・ かつおぶし 好きなだけ

お好みで 鷹の爪 一味 ラー油

 

右は・ 塩こんぶ 好きなだけ

       ・ 昆布茶 小さじ1〜2

       ・ ごま 好きなだけ

 

きゅうりの量や大きさで分量が変わってくるので味はご調節くださいませ(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

1晩漬けます ( _・ω・)_ヒトバァン

めちゃくちゃ水が出てる💧

味見したら水が抜けてる分きゅうりが硬めになってるから歯科矯正中の私には不向きでした😬笑

味は美味しかったです♪♪

でも私は漬けて数時間後に食べるみずみずしいのが好きかな🤗

隣に持ってこー🏠🥒🚶‍♀️\ピンポーン/

 

ちなみにサラダはマカロニサラダにしました

⋯私の写真って全然映えなくて恥ずかしい(/// ^///)笑

 

ゆで卵🥚がめんどくさいからスクランブルエッグにしたら見事にマカロニと同化しちゃったわ🤣🤣🤣www

 

翌日のお昼はしらすときゅうりのチャーハンを作ってみました。

合うかな?と思って高菜も入れたし、中華鍋で焦がしチャーハンにしたので映えは全然よろしくないです ( _・ω・)_チャイロォ🤎笑

 

味は全く違和感ないし、歯触りしゃくしゃくして美味しかったですよ〜 ウム(*¯ч¯*)'' ŧ‹”ŧ‹” 

よく考えたら味があまりないから邪魔しないですよね🥒✨️

ただきゅうりを1本半(大袋を買う前に1本38円で買ったやつ)入れたので量が多い💦

⋯案の定半分は夜ご飯に回します😂笑

 

.....( ˙-˙ )アレ?

 

まだこの写真のまんま残ってるんですけどっ🤣笑笑

 

色々調べた結果、きゅうりもナスも食感がだいぶ変わってしまうけど冷凍は出来るみたいですヤタ───ヽ(〃∀〃)ノ───♪

macaro-ni.jp

 

おばけきゅうりは本数を半分に分けて1つはキッチンペーパーに包んで野菜室で縦置きにして保存。

もう半分は中の種取りと皮を剥いてバックに入れ冷凍室に保存しました。

食べ方は半解凍時に切って浅漬けに使ったりきゅうりのキューちゃんが作れるそうです。

 

 

スーパーで買った大袋のきゅうりは輪切りに切ったら塩もみをして水抜きしたあと、私は塩辛いのが苦手なので🥒をさらに何度も水にさらしました😅

そしてしっかり絞ったあと小分けして冷凍室に。

これはポテトサラダや酢の物、和え物に入れるといいみたい。

 

きゅうりってすぐ腐っちゃうし高いので

常時冷蔵庫に無いんですよね。たまに和え系のサラダ作ろうと思うと🥒ないから抜きで作ったり。これからはいつも冷凍室に入ってるからこれは良いアイデアだわ✌🏻 ̖́-

塩もみしてない新鮮な🥒は食べたい時だけ買えば良いもんね😊

 

.....( ˙-˙ )

 

でも冷凍期限は1か月らしいので当分きゅうり三昧になりそうです😅笑

歯科矯正してなかったら余裕なんだけどなぁ〜(-ω-;)ウーン

 

早くパリポリガリボリ気にせず食べ物を食べたいですŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹✨️

 

 

ちなみにナス🍆の冷凍保存方法はこちらをご参考にしてくださいませ🤗✨

macaro-ni.jp

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました(*・ω・)*_ _)ペコリ︎💕︎