Chikixxx's Blog

幸せな50代を目指して

球体レジン『宇宙玉』の作り方 🪐✨

  • 私の制作している「宇宙玉」の作り方をお教えします \_(・ω・ 🪐✨

 

私が美容室に置かせて貰い販売している球体のレジンアクセサリーですが、どうやって作っているのか皆様に知って欲しかったので

 

今日は私が作っている「宇宙玉」の制作工程を見て頂きたいと思います😃

 

こちらは私の作業場です!

去年の今頃はネイルチップ制作をしていましたが、方向転換して今はレジンアクセサリー一本で頑張っています😅笑

(今もネイルチップご要望あればお作り致します✨️)

 

今はピアスとネックレス用の宇宙玉を主に作っています。↓↓↓

12mmから25mmまでのサイズを作ってますが、12mmと15mmの制作が実は物凄く難しいんです。

何故難しいのかは、これから見て頂く工程でお話します(▭-▭)✧

 

今回は2番目に大きい20mm玉を作ります。

まず球体モールド(型)に透明のUVレジンという合成樹脂を入れます

 

液をまんべんなく型に行き渡らせ1mm程の薄い膜を作ります。

 

まんべんなく膜を作れたらすかさずUV-LEDレジンライトに入れ、1分硬化させます。

これはジェルネイルと同じ原理&工程です💅

 

次に宇宙の暗闇を表現するため、一番下に入れる液を作ります。

透明のレジン液に黒のカラー液を数滴垂らし

白のホログラムを入れます。

 

ゴールドの粗めパウダーも少し入れます。

ホログラムやキラキラのパウダーを入れることで星空を表現します🌌✨️

 

レジン液にパウダー等を入れると空気が混じるのでよーく混ぜて気泡を無くし

膜を張った型に入れます。

そして裏表1分ずつひっくり返し硬化します。

 

綺麗に硬化できましたヽ( ´ ▽ ` )ノヤッター

もし液中に空気が入っていたら穴ぼこができてたりして即没です🙅‍♀️✘笑

 

さあでは次に背景の色を作ります。

今回は黄色を強調した宇宙玉を作りたいので

黄色とオレンジのカラー液をそれぞれレジン液に混ぜて2色用意します。

 

1色塗って30秒硬化、また1色塗って30秒硬化を繰り返します。

 

4回繰り返して背景完成です( ー̀֊ー́ )‪✌︎

 

さてさて、次はいよいよ宇宙に欠かせない『惑星渦』の制作!

レジン液にジェルネイルで使用するミラーパウダーを使用します。

渦を作るポイントは、パウダーのキメ細かさで善し悪しが決まる感じです。

 

荒いパウダーだと渦になる前に液中に散ってしまい細い線が作れなくなります😭

 

ではレジン液1滴にパウダーをまぜまぜします。

まぜが足りないと液に散ったり気泡が出来たりと大失敗するし、まぜ過ぎると液が粘り過ぎて線にダマが出来たり失敗します🙅‍♀️

 

渦を作るため型にレジン液を入れます!

今回は渦を3~4つ作りたいので一層目の液を少し入れます。

細い線を液に落としたいので、私は手芸用品の針を使ってパウダー液を取り液に落としています。

↑ ほんのちょっと液に落としたら……

 

この方の登場です!

『ホビールーター』↓↓↓

物を削る先端のビットは、何とつまようじを使用して渦の円を作るのですΣ(ʘωʘノ)ノ

 

ホビールーターの回転を一番低速にして液の表面ギリギリに付けて回します。

 

渦の形が崩れないうちに即硬化させます

次に二層目。液をまた少し入れて同じ作業を繰り返します。

 

大きめの渦を作る時は落とすパウダー液も大きめに描き落とします。

そしてルーターでぐいーーーん‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››

 

4回繰り返して完成〜👏👏👏✨️✨️

 

これで球体の半面は完成したので、次はレジンに封入する人工オパールをレジン液に馴染ませて渦の中心に置き硬化します。

 

封入しているオパールは『京セラ』さんが開発した人工オパールです ↓↓↓

人工だけど、天然に負けず劣らず物凄く綺麗に輝いてくれます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

人工オパールですが結構な良い値段がしますので💎✨️

私の宇宙玉アクセサリーが可愛くない値段なのはこれが原因です(;´-∀-`)ゞ笑

 

でもこの美しさは他の何も替えられない(乂・ω・´)ダーメッ❢

って事でどうか値段の高さに御理解くださいませ🙇‍♀️

 

はい、良い感じですね(* ̄▽ ̄)b💕︎

 

では次は渦の周りに人工オパールを砕いたカレットを数個置きます。

これも欠けらとはいえ、人工オパールですので可愛くない値段がします(๑´ㅂ`๑)笑笑

 

でもめちゃくちゃ綺麗なんですよね✨️

安いプラスチックカレットとかありますが、人工オパールとは雲泥の差で綺麗さが違います!

 

さあ、封入物をレジン液で固定したのでいよいよ球体に完成させます∠( ˙-˙ )/🪐✨

 

もう片方のモールド(型)にレジン液を満タンに入れます。

細かい気泡はつまようじですくって取り除きます。

 

背景側の型の方もレジン液をたっぷり馴染ませてあります。

なのでモールドを重ねて貼り合わせる時は液が垂れない様に素早く合わせなくてはいけません。

サッ=͟͟͞͞( ๑`・ω・´)っとね!! ↓↓↓

 

パコんっと凸\(´L_` )

 

そして裏表1分ずつ硬化します。

 

さぁ〜型を外す今が楽しみなんですよね🤩✨️

 

せーの!

 

\パッカーン/

(実はモールドの劣化を防ぐためにアルコールスプレーを隙間に吹き付けて型から外してます)

 

めっちゃキレーイ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°♥️

 

貼り合わせて余ったレジン液は余計な気泡と共に横へ流れ出てペラペラのプラスチックの様になります ↓↓↓

 

それをニッパーで切り落とし

 

細かい凹凸を切って平坦にします。

 

はいツルン\(・ω・\)PIKA!(/・ω・)/PIKA✨️✨️

 

 

ドリルで穴をあけて

 

超音波洗浄機(メガネ洗うやつです)でドリル穴の中の削り粉までピカピカに洗います。

 

ドリルであけた穴にレジン液を入れ

可愛いキャップと共にネジ式ヒートンを取り付けます。

 

最後にレジン液(レジン風呂)に入れて表面をコーティングします。

 

はい!これで完成ですー👏👏👏✨

今回は蝶々のパーツを付けてみました🦋✨️

 

 

左は25mm玉の宇宙玉。

今回作った宇宙玉はキーホルダーに付けてみました😃

 

・・・(˶ ̇ ̵ ̇˶ )✨️

めっちゃキレーイ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°ですよね💕

 

宇宙玉は部屋の明るさや環境で見え方が全然変わってくるんだけど

環境とバチッと相性が合った時

素晴らしい輝きを放ってくれるんです🥰✨️

 

私はこういうのずーっと見てると癒されるんだけど、美容室の店長🚹(同級生)には全く良さがわからないらしいです🤣🤣🤣笑笑

 

宇宙玉はレジン液にパウダー液を落とし

渦を作るのですが、この作業がめっちゃくちゃ難しいんです!

 

これは私が一番最初、見よう見まねで作った宇宙玉25mmです↓↓↓

(* ̄m ̄)プッ

めちゃくちゃ酷い🤣🤣🤣www

それから何度も何度も挑戦したのがコレ達( ´∀`)σ ↓↓↓

……今と全然見た目が今と違うでしょ?

 

前このブログでも書いたんですが、一度挫折して止めたんですよねー😓

難し過ぎて「無理だ」って。

でも諦め切れずにまた戻ってきてまた挑戦して…… ↓↓↓

・・・😅

 

まだあかんなぁ……Ҩ(´-ω-`)

 

めちゃくちゃ渦作りましたよ、レジン液も3リッターくらい使いました。

渦をまともに創れる様になって半年以上かかりました。

 

半年経ってやっと辿り着いた渦です ↓↓↓

ちなみに渦を一番作りやすいのは25mmサイズです。

 

最初お話した小さいサイズが難しいのは、渦を作る面が小さければ小さいほど細い渦を作るのが難しいからです(≧ ≦;)

 

悲しいかな今のところ美容室では小さい12mmサイズが人気で売れているそうで…。

このサイズは美容室専用でこれからも作っていこうと思います(๑'∇’๑)b♬.*゚

 

これからもたくさん作って腕に磨きをかけていきますので、皆様Chikixxx's Factoryをよろしくお願いいたします(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”✨️

 

最後まで読んでくださりありがとうございました (*´˘`*)ノ゛💕