Chikixxx's Blog

幞せな代を目指しお

🔰アラフィフおばさん自䜜に挑戊パヌツ玹介 線

読者の皆様今晩はヌ(〃∀〃)

 

さぁさぁさぁ😀

今倜は🔰アラフィフおばさん自䜜PC パヌツ玹介線の最終章

 

の解説でばっちりキメたいず思いたすっ∠( ˙-˙ )✩⋆*॰š̮⋆˚✩

 

たず、っお いきなり蚀われおも党然意味わからないですよね🙄

私も自䜜に挑むたでは党く耳にしなかった蚀葉です。

 

ずいうのは「オペレヌティング・システムOperating System」の略語で 、簡単に答えるなら

パ゜コンを操䜜したり アプリを䜿ったりするための基本ずなる゜フトりェアのこずです。

 

これが私のに入っおる゜フトりェアです ↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20211225215347j:plain

Windowsの゜フトりェア

おばちゃん颚👵に蚀えば

このずいう゜フトをに入れないずむンタヌネットが出来ないっお事です笑

入れなかったらただの鉄の塊です😂w  簡単だけど刀りやすいでしょ

 

たあでも簡単に説明しおしたいたしたが、実は䞀蚀で回答できる代物ではないんです🀔

 

は 圓たり前のパ゜コン操䜜を提䟛するずいう圹割の他にも、もっず重芁な仕事がいく぀もありたす。

 

そのお話をする前にたずパ゜コンのの皮類を解説したいず思いたす😎✚

 

ずいう゜フトりェアを䜜った䌚瀟は、パ゜コンだず 珟圚圧倒的なシェアを誇る

 

Microsoft 瀟 の Windowsりむンドりズず

 

Apple瀟 の Mac マックオヌ゚スがありたす。

 

あずは ぀皋  がありたすが党然芚えなくおも倧䞈倫です  知りたい方はこちらをご参考ください🀗✚

www.fenet.jp

なんせ、私の自䜜の解説はアラフィフのおばさんでもPC組み立おられたすよ💖

っおいうのがコンセプトなんで ( Ž∀ )

 

あたり難しいこずはバッサバッサ切り捚おおいきたすからね 笑

 

あずスマヌトフォンだず 

Google瀟 の androidアンドロむドず

 

Apple瀟 の iosアむオヌ゚スのこずですね😃✚

 

パ゜コンやスマヌトフォンずいった端末は、がむンストヌルされお初めお䜿えるようになり、自由に操䜜するこずができたす。

 

操䜜ずいうのは

キヌボヌドからの文字入力を受け付けお画面に衚瀺したり、マりスやノヌトのタッチパッドを操䜜するず操䜜した䜍眮がわかったり、むダフォンを挿すずむダフォンから音が聞こえる

 

ずいう操䜜のこずです。

「えっそんな圓たり前のこずが😲」っお思われるでしょうが、これらの基本的な機胜はパ゜コンの機胜ではなく、によっお実珟されおいる機胜なんです。のちに解説したす

 

では次にの䞻な圹割を解説したすちょっずムズむものあり🀪w

 

 

▪ タスク管理 小さな最小単䜍の䜜業を管理する事

 

は端末が行う仕事の管理をする圹割があり、アプリケヌションの実行やキヌボヌド

やマりスからの入力の凊理をし、それに必芁なメモリ、CPUを割り圓おたす。

簡単に蚀うずアプリケヌションの起動や終了、アプリの切り替え等のこず

 

このアプリの実行や入力凊理のこずを「タスク管理」ずいいたす。

 

 

▪ ファむル管理

 

デスクトップにあるアむコンをダブルクリックするず゜フトが起動できるように管理しおいたす。

 

たたファむルに名前を付けたりファむルの内容を読んだり、曞き蟌んだりずいう機胜もが管理しおいたす。

 

 

▪ メモリ管理

 

パヌツ玹介の䞭で登堎したメモリですね はこのメモリの管理もしおいたす。

メモリはコンピュヌタヌの蚘憶装眮の䞀぀でデヌタやプログラムを䞀時的に蚘憶装眮する堎所です。

 

が凊理を実行するにあたり、デヌタやプログラムを䞀時的に近くに眮き、凊理が終わったら元に戻すずいうこずを行っおいたす。

 

その際に必芁なメモリを確保し、終了埌にメモリを解攟するのがの圹割です。

 

 

▪ の提䟛

 

ずは「Application Programming Interface」の頭文字をずったもので、アプリずを繋ぐ入口のようなものです。

 

( ˙꒳˙ )

 

これもね😅笑

色々ず調べお簡単に解説しようず頑匵ったんですが、メチャクチャ難しいんで💀💊

たた おばちゃん颚👵に解説しおいいですか😂www

 

ずいうのは 、アプリを開発する人が  でを利甚するこずで、機胜をから䜜り蟌む䜜業から解攟されお特城的な郚分を開発するこずに集䞭できるそうです。

 

  はの提䟛をするこずによっお、アプリの開発の手助けをしおいたす。

 

䟋えお蚀うず

私がブログを始める時に難しくお自分でやるこず倚くお面倒なWord Pressをやめお

ずおも簡単にプロ䞊みのブログを䜜成出来るはおなブログさんに手助けをしおもらったずいうのず同じです( Ž∀)

 

おかげで蚘事の䜜成だけに集䞭出来るのでほんずうに有難いのです💖この䟋えで刀ったのか

 

ずいう蚳で、はアプリケヌションを䜜成開発するプログラマヌさん達にはずおもずおも重芁な圹割なのです。

 

、、プログラマヌさん達のおかげで私達は䟿利なアプリを簡単にむンストヌルしお぀かわせお貰っおるんですよ🀗✚

 

さおここたで  の圹割を解説しおきたしたが次はのお仕事に぀いお解説したす

 

圹割も仕事もよく䌌たものなんですが、は本圓にやるこずがたっくさんあるんですよね😅

 

あり過ぎお圹割ず仕事の線匕きが結構曖昧ずいうか、詳しい方からしたら倚分む゚ロヌカヌド出そうなんですけど ずりあえず絵付きで解説したす

 

 

â—œ ハヌドりェアの管理

f:id:chikixxx:20211215150843j:plain

はいこれは私がブログ䜜業をしおるんですが ↑↑↑

 

私の呚りにあるず関係しおいる機噚は、党おハヌドりェアず呌ばれ、 が党お管理をしおいたす。

 

モニタヌ、キヌボヌド、マりス、スピヌカヌ、プリンタヌ のパ゜コン倖郚にあるものだけではなく

パ゜コン内郚にある、メモリ、HDDSSD、グラフィックボヌドもそうです🀩

 

あずはモデムやルヌタヌ、無線など をむンタヌネットに接続できるようによ

うにする為の装眮もが管理しおいたす。(Д(Д)!!!

 

管理の内容は、さたざたな皮類のハヌドりェアが競合しないように調敎したり

ハヌドりェアず゜フトりェアのデヌタのやり取りを制埡したりしたす。

 

新しいハヌドりェアが接続されたずきには、自動的に認識しお䜿甚できるようにしたす。

 

 

â—œ ゜フトりェアの管理

f:id:chikixxx:20211215162450j:plain

は仕事が沢山ありたす

パ゜コンは色々なこずが出来たすよね😃 資料の䜜成、情報の怜玢、写真の加工や動画線集。

 

こうした䜜業をする為には、その為の機胜を持った゜フトりェアが必芁です。

 

䟋えばコンピュヌタヌで文曞や衚を䜜成する時は、ワヌプロ゜フト や 衚蚈算゜フトなどの゜フトりェアを䜿甚したす。

 

こうした特定の目的のために䜿甚する゜フトりェアをアプリケヌション゜フトりェアず呌びたす。

 

このアプリケヌション゜フトりェアは の「基本゜フトりェア」ずは違い

ハヌドりェアを盎接操䜜するこずが出来ず

がアプリケヌション゜フトりェアからの芁求に応じお凊理を代行したす。

ちなみにアプリケヌション゜フトりェアは応甚゜フトりェアず呌ばれたす

 

は耇数のアプリケヌション゜フトりェアを䞊行しお実行できるよう、調敎 管理しおいたす。

ハヌドりェアの管理ず同じですね🀗✚

 

これたでの話で分かるように、コンピュヌタヌが正垞に動䜜するには

ハヌドりェアず゜フトりェア、アプリケヌションが正しく連携するこずが必芁です。

 

コンピュヌタヌのデヌタの流れを絵で描いおみたした。

f:id:chikixxx:20211215214636j:plain

( ˙꒳˙ )

 

䜕故 ずアプリ゜フトによるデヌタ凊理がスパヌリング🥊になったのか党く解りたせんが😂www 
私がこういうノリの奎なんですいたせん😅ちなみに硬匏空手やっおたした

 

.  ナヌザヌがキヌボヌドやマりスハヌドりェアを䜿っおデヌタを入力したす。

 

.  ナヌザヌが入力したデヌタはを介しおアプリ゜フトに枡されデヌタ凊理を行いたす。

絵で説明するずスパヌリング凊理です

 

.  アプリ゜フトにより凊理されたデヌタはを介しおモニタヌやプリンタヌハヌドりェアで衚瀺、印刷されたす。

 

ものすごく簡単な説明にしおあるので詳しく知りたい方はこちらをご芧ください🙇‍♀↓↓↓ 

https://ic3.odyssey-com.co.jp/study/pdf/gs4cf/1-6.pdf

 

これたで長々ずの圹割や仕事を解説しおきたしたが、理解しお頂けたでしょうか

 

 

を起動させるには、゜フトりェアずハヌドりェアの぀があるこずによっお可胜になりたす。

そしおを䜿甚する為には、その間を繋ぐずいう基本゜フトりェアが必芁䞍可欠になっおきたす

f:id:chikixxx:20211215225639j:plain

じゃなくおやなこれ

今たで生きおきた䞭で、私はのこずに関しおは党くの無知人間だったのですが

歳手前にしおたさかこんなにの知識を取り入れるずは思っおもみなかったです🀩✚

 

いや。組み立おお良かったなぁ (。'-')(。,_,) ♪

 

いっぱい勉匷できお良かったぁ (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)りンりンりン♪

 

(*・ω・)

 

こんなに解説したくったのにただ説明せなあかん事があったぁヌヌヌヌヌΣ( ̄ロ ̄lll)

 

 おこずで次回ものお話をしたいず思いたす😅💊💊笑

 

次回はのむンストヌル方法です

 

今回も最埌たでお読みいただきありがずうございたした(*- -)(*_ _)ペコリ💖💖💖

 

Â