Chikixxx's Blog

幞せな代を目指しお

🔰アラフィフおばさん自䜜に挑戊 パヌツ玹介 CPUクヌラヌファン線

(*ŽД)

 

 

( Ў)

読者の皆様こんばんはミ(*Ž∀*)💕💕💕

 

( ˙꒳​˙ )

 

おっずいけない💊

あのしんどかったパヌツの解説もいよいよ終盀になっおきたので、思わず気が抜けおしたいたした😂

f:id:chikixxx:20211216222731j:plain

本圓に気が抜けおきた今日この頃 笑

やっず終われるっお思うず凄く嬉しいし、気が付けば結構のパヌツに詳しい人になっおる自分がいお 笑

そしお䜕より、か月前は片手の指本でポチポチずしかキヌボヌドが打おなかったのに

䞡手指でカタカタ文章を打぀こずが出来る自分になっおたしたぁ🀩✚✚✚

 

これはかなりのスキルアップではないでしょうか💖

 

キヌボヌドが打おる様になったずいっおも党然ブラむンドタッチではなく😅超我流でメチャクチャなんですけどね😝

 

でも片指1本よりは断然早いんで良しずしたしょう www

 

我流独孊ばんざい✚‪‹‹\(®∀`* )/››✚‹‹\(  *ÂŽ)/››✚‹‹\( *®∀`)/››✚‎‎‎

 

ではそろそろ本題のパヌツ解説 やっおいきたいず思いたす

 

今回は、お郚屋で䜿う「扇颚機」の圹割を果たす クヌラヌ ず

「換気扇」の圹割を果たす ケヌスファン です🀗

 

は通垞床くらいたで熱くなりたすが、高負荷な凊理を行うず床たで䞊がっおしたいたす。床を超えたりするこずも

 

高枩の状態が慢性的に続いおしたうず凊理が正垞に行えなくなり、最悪の堎合故障の原因になるこずも😱💊

 

それを未然に防ぐため CPUを効率良く冷やすパヌツが クヌラヌ です

 

クヌラヌは「送颚」によっお冷华する空冷匏ず、「冷华氎」を䜿っお冷华する氎冷匏の二぀がありたす。

 

こちらは空冷匏のクヌラヌです。

f:id:chikixxx:20211206230736j:plain

サむドフロヌ型はAmazon様から写真お借りしたした

サむズオリゞナル蚭蚈 92mmサむドフロヌ型CPUクヌラヌ 癜虎匐 SCBYK-2000I

 

同じ空冷匏でもこれたた皮類あり、の冷やし方が少し違いたす。

 

f:id:chikixxx:20211207165322j:plain

トップフロヌ型はの䞊から盎接颚を圓おお冷やす方匏です。

 

サむドフロヌ型はに盎接颚を圓おるのではなく、の熱を倧きなヒヌトシンクたで持っおいき颚を圓おお冷やす方匏です。

 

トップフロヌ型はコンパクトで小さいケヌスに向きたすし、呚蟺の䞻芁パヌツやマザヌボヌドも冷やしおくれたす。

 

しかしコンパクトな故にファンも小さいので総合的な冷华胜力は萜ちたす。なので高性胜のには䞍向きです。

 

サむドフロヌ型はサむズが倧きいものが倚く、倧きいケヌスしか向きたせん。

しかしヒヌトシンクが瞊に倧きいため 冷华効果はトップフロヌ型に比べ優れおいたす。

 

単䜓の冷华胜力はトップフロヌ型より萜ちたすが、ケヌス内党䜓の枩床を䞋げるこずが出来るので色々ずバランスを考えないずいけたせんね😅笑

 

いや。自䜜PCっお奥深いなぁ(((Ў*)

 

自䜜っお本圓に面癜いですよっ😍💖💖💖

回䜜ったらすぐに次䜜れないのが難点 

 

では次に氎冷匏のクヌラヌです

 

氎冷クヌラヌは本栌氎冷ず簡易氎冷ず぀あるんですが、本栌氎冷は䞀般的に䜿われおいるこずが少なく、簡易氎冷が䞻流なのでこちらを解説しおいきたいず思いたす😃

 

氎冷クヌラヌは私のに搭茉されおるので私のPC画像で解説したすね🀗💕

f:id:chikixxx:20211207171528j:plain

氎冷匏のクヌラヌの仕組み

 

の衚面に、グリスを付けた「氎枕」ず呌ばれるヘッドを密着させたす。グリスは氎枕衚面に薄ヌく付いおおりたす

 

から出た熱は氎枕が冷华氎で冷やし、枩たった冷华氎はポンプを通っおラゞ゚ヌタヌにいきたす。

 

ファンで冷やされたラゞ゚ヌタヌを通過しおいくこずで冷华氎は冷たくなり氎枕ぞ戻っおいきたす。

 

私が簡易氎冷に決めたきっかけは完党に芋た目重芖です😀笑

 

なので最初仕組みも詳しく知らなかったし、空冷匏のクヌラヌのこずは党く芖野に入れおなかったので今回改めお勉匷したしたよ😅←い぀もこれ

 

私のにトップフロヌ型のクヌラヌが付属で付いおたので改めお開封これもず密着させるグリスが付いおたす

f:id:chikixxx:20211207172331j:plain

盞倉わらず指荒れおんな 

おこずは私のRyzen 5 5600Xはコンパクトなクヌラヌでも冷やせるっおこずなんだ ( Ў)! 

そりゃそうだわな🙄 私的に高いずいえど、所詮ミドルクラスなんでね、私のCPUは😅

 

ちなみに瀟のは䞊䜍モデル、瀟のは型番の末尟に「K」が付くモデルは空冷クヌラヌ付属しおないらしいです。

 

私のCPUはミドルクラスなのにめっちゃいいクヌラヌ付けおるんで

「ちゃんず動いおるんかな」っおくらい音はせず 完党無音です😇✚笑

 

頑匵っお冷やしおるず「コポコポ」「カラカラ」っおいう埪環音がするらしいんだけど😗

 

たぁうるさいよりいいか( ̄▜ ̄;)笑

 

では次にお郚屋の空気を快適にする「換気扇」の圹割 ファン の解説です

f:id:chikixxx:20211207225700j:plain

私、今たで生掻しおいお扇颚機や換気扇の事を深く考えたこずなかったんですけど

ケヌスを「家」に芋立おお換気や吞気を考えおたらこれたた面癜い😆✚✚

 

バランスを考えないず党然冷えないんでね🀔💊

 

䟋えば冷たい空気は䞋↓↓↓↓にいくので 吞気はなるべく䞋に取り付けた方がいいし

排気は空気が暖かいので䞊↑↑↑↑にいきたすよねなので䞊の方に取り付けたす🀗

 

あっ

䞋面吞気をする堎合は絶察を床に盎眮きしおはいけたせんよ

 

ホコリをダむレクトに吞っちゃうのでケヌス内の環境によくありたせん。

 

䞋面吞気しおない方もはなるべく床より䞊の台に乗せたりしおあげたしょうね😘

f:id:chikixxx:20211207175115j:plain

私の党然熱くない(^_^)←ミドルクラスだから説 

䞊䜍モデルのを搭茉する堎合は爆熱問題があるので吞気排気のバランスはかなり重芁になっおくるず思いたす。

 

でもパヌツの性胜が䞊がっおくるず必然的にパヌツも倧きくなっおくるので

ケヌスも倧きいサむズになっお、䞭はいい感じに゜ヌシャルディスタンスずれるようになるず思いたす 笑

 

ケヌス自䜓もファンが䜕枚も取り付けられる様になっおいたす。

 

ケヌスが小さいずファンを付ける堎所がやはり制限されたすね🙄 パヌツ同士も「密」になりやすいです。

 

はい

ずいうわけで今回はクヌラヌずファンの解説をさせお頂きたした😃✚

 

次回は電源ナニットの解説をしたいず思いたす

 

最埌の線が終わったらいよいよ組み立お線に入っおいきたすよ😍💖💖💖 

 

最埌たでお読みいただきありがずうございたした(*- -)(*_ _)ペコリ