Chikixxx's Blog

幞せな代を目指しお

🔰アラフィフおばさん自䜜PCに挑戊裏配線 

読者の皆様こんばんはヌヌヌ😆😆😆

 

今回は「の裏回線」をやっおいこうず思いたす

 

 

いやいよいよやっお来たしたこの時がミ(*Ž∀*)💗

 

今回でやっず 自䜜が組み終わりたす🎊🎉 よしもうさっそく始めちゃいたしょう😆✚✚

 

 

ではたず、電源ナニットから延びおいる䞀番倧きなピン メむンコネクタヌから↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220130231305j:plain

 

前に「マザヌボヌドの配線」で、真っ癜の延長ケヌブルは電源コネクタに挿したのですが

ケヌスの裏偎ではただ電源ナニットに繋いでなかったんですよね😜

 

では早速挿したしょう↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220131210659j:plain

これはすんなり挿せるし超簡単ですね🀗✚

ただちょっずややこしいのが、今から解説する「ファン」の接続


私のはファンが党郚で枚もあるけど、マザヌボヌド䞊で党郚挿す事が出来たす。

 

でも光るファンなので光らせる為のケヌブルが䜙分に付いおるんですよ💡

 

それをマザヌボヌド䞊で党郚接続しちゃうずケヌブルだらけで芋た目ごちゃごちゃになっちゃいたすよね😅💊

 

そこで「魅せる」にする為の必須アむテム

 

「ファンハブ」を䜿っおいきたしょう 😎✚✚ ↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220115234823j:plain

これは賌入した氎冷クヌラヌに付属しおいたファンハブです🀩

 

ファンに付いおいるケヌブルコネクタファンの回転ず をこれ1぀でたずめお制埡出来たす

 

このファンハブだず、ファンが枚䜿えたすね😃

 

これを䜿うずマザヌボヌド䞊にあるファンコネクタはファンコネクタずシャヌシファンコネクタしか挿さないので、芋た目がもの凄くスッキリしたす

 

魅せる仕様の氎冷クヌラヌなので色々ず䟿利な物が付いおお 良いですねぇ💖💖

 

ちなみに枚組で賌入した光るファンにも付属でファンハブ付いおいたした。

f:id:chikixxx:20220115234905j:plain

氎冷クヌラヌの方に付いおたから䜿わないけど䜕か勿䜓ないですね🙄

ダフオクずかメルカリで売ろうかな ( Ž∀ )♫ ⇐ 面倒くさがりやで無理

 

 

ではたず、ファンハブを䜕凊に繋ぐか図にしおみたした😃

 

 

この図ではただ、ファンに付いおいるケヌブルコネクタファンの回転ず は蚘しおいたせん。 ↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220204225133j:plain

の裏配線はほずんどファンハブに繋ぐ為、党郚図に瀺すずごっちゃごちゃ😱💊になっちゃうんで分けたいず思いたす 笑

 

電源ナニットやマザヌボヌドに぀なぐ前に、ファンハブにたず繋ぐものがコレ。↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220204222457j:plain

氎枕から繋がっおいる平たいケヌブルコネクタを゜ケットに挿したす。

これで氎枕ずファンハブが繋がったので

 

次は 氎枕から平たいケヌブルず䞀緒に出おいる现いケヌブル

 

りォヌタヌポンプファンコネクタ をマザヌボヌドに繋いでいきたしょう🀗 ↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220204231913j:plain

の近くに「ファンコネクタ」ず「/りォヌタヌポンプファンコネクタ」があるので間違えずに挿したしょう

 

衚蚘はCPU_FANではなくCPU_FAN2/WPですからね

 

くれぐれもCHA_FANに挿しおはダメですよ😝笑

 

 

次はコネクタを.ヘッダヌに挿したす ↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220204235112j:plain

このケヌブルはファンハブに元から぀いおるので間違える心配なし😀

しかもコネクタに「」ずしっかり曞いおあるんで分かり易いですよ✚

 

 

 

次は電源ケヌブルを

電源ナニットの電源/に繋ぎたす ↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220206162904j:plain

 

たず、SATA電源ケヌブルを「電源ナニットの䜕凊に繋ぐか」なんですが

 

電源ナニットのケヌブルがもの凄く倚いので、芋るだけでやる気無くしそうですね 笑

 

メヌカヌの翻蚳マニュアルも盞倉わらず「雑」だし🀣🀣🀣www ↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220208164938j:plain

でも、䜿うSATA電源ケヌブルは本だけなので安心しおください

本のケヌブルには゜ケットがか所あるんですが、これは他にもやを繋ぐこずが出来たす🀗✚

 

 

ではSATA電源ケヌブルのコネクタを電源ナニットの本䜓に繋げたす。↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220208173714j:plain


本䜓に繋げたら次はファンハブに繋がっおいるSATAケヌブルを電源ケヌブルの゜ケットに挿したす ↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220208161000j:plain

はいこれでファンハブぞの接続はファンのみになりたした(^_^)✚✚

ファンの接続はめっちゃ簡単です💓ただ枚数が倚いので面倒なだけです😂笑笑

 

ファンにはファンを回転させるケヌブルコネクタずファンを光らせるケヌブルコネクタ

本が付いおいたす。

 

これを写真のように

↓↓↓↓ 䞊は、䞋はファンのコネクタをに挿しおいきたす。

f:id:chikixxx:20220208204056j:plain

 

ちなみにファンの枚数が倚いので、もしファンが枚故障した時

どのケヌブルコネクタをから抜けばいいか刀らなくなっおしたいたすよね

 

なので簡単に刀別出来る様、぀぀のファンに番号をふりたした🀗✚ ↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220208204805j:plain

↑↑↑↑ 実は電源ナニットのケヌブルにも䜕のケヌブルかわかるようにシヌルを貌っお名前が曞いおありたす😄

組み立おたばかりのころは芚えおるけど、䜕幎も経぀ず忘れちゃうず思うんで( ̄▜ ̄;)笑笑

おばちゃんは䜕でもメモしお乗り切るのだ👵💕

 

ずりあえずサクサク挿しおるずこを茉せおおこう ( Ž∀ )

f:id:chikixxx:20220208214008j:plain

 

はい ゞャヌン完成  🀩✚✚✚ ↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220208214258j:plain

あずは沢山のケヌブルをスッキリたずめるだけです

f:id:chikixxx:20220208224527j:plain

(Д)

流石にファンが枚もあるずケヌブルもスッキリできないですねぇ😅💊

 

でもを収玍するケヌスが぀いおる時よりマシだず思いたすよ

 

ちなみに私のケヌスはが枚、が枚搭茉できたす🀩💖

f:id:chikixxx:20220208231415j:plain

はただ圓分付ける予定がないのでケヌスは倖しちゃったんですけど

 

あず数か月経ったらのを付けようず思っおるんですよね😆✚

 

ずりあえずそれたでは裏配線ちゃん ( ŽД)~💗っおこずで裏パネルをネゞで締め× ↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220208235056j:plain



䞊郚のガラスパネルもネゞで締め× 

フロントパネルはネゞ締めではなく、䜕箇所かツメがあっお軜く叩いおやるず簡単にはたりたす😃

f:id:chikixxx:20220211153624j:plain

ただフロントパネルは倖す時に結構苊劎したす(~_~;)

䞭にあるフィルタヌに埃がたたっおくるので、たたに倖さないずダメなんですが

ツメでがっちりはたっおいるので、ケヌスの隅にマむナスドラむバヌずかを入れお

テコの原理で倖さなくおはいけないんです💊

 

力を入れおるず、パネルを割っおしたいそうで正盎怖い😱💊💊

 

さすがやり方が海倖補笑

 

でもフィルタヌ掃陀をマメにしたいからなるべく簡単に開閉出来る様にしおほしいなぁ🀔

 

 

はいこれで完成でヌす↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220211155218j:plain

あずはマりスやキヌボヌド、モニタヌに繋げおBIOS起動ずOSのむンストヌルをするだけ

 

次回はその蟺の解説をおばちゃん颚👵にやっおいきたすね (∀)/✹✹

 

 

はいでは今回のむラストは「最近私、お酒匱くなっおきた」でヌす( Ž∀ )

f:id:chikixxx:20220123175839j:plain

若い時からお酒が匷い私は倧量に吞んでも顔色ひず぀倉わらなかったのに、ここ数幎顔が赀くなるんですよねヌ。

 

特に冬の暖かい郚屋で吞むず真っ赀になりたす🥵💊

 

肝臓の数倀は党く問題ないから倧䞈倫ず思うんだけど、やっぱり昔よりはお酒に匱くなっちゃったのかな

 

匱い人っお顔赀くなりたすもんね (///ω///)🔥

 

Twitterで絵を描き始めたころは、のストロングれロをℓ 吞みながら絵を描いお

〆にバヌボンや日本酒吞んでたけど🥃🍶🍞🍷

 

今そんなこずやっおたら朝起きれないず思いたすね(^â–œ^;)笑

 

今はの猶チュヌハむℓ だけで充分です😀笑笑

 

 

最埌たでお読みいただきありずうございたした(*- -)(*_ _)ペコリ