Chikixxx's Blog

幞せな代を目指しお

🔰アラフィフおばさん自䜜PCに挑戊マザヌボヌドの配線実践線

皆さんお久しぶりでございたす🙇‍♀✚

 

 

ブログを始めおただ日も経っおないのに、早速 æ›Žæ–° ã‚’止めおしたいたした💊

 

ここ数幎、心身ずもに病んでいたので

今幎こそは å¿ƒã ã‘でも穏やかに過ごしたいなぁ ãšæ€ã£ãŠã„たのですが 

 

新幎早々、嚘が 詐欺たがい に遭っおしたい💊 色々ごたごたしおたのず

 

 ç§ã®å¿ƒãŒæŠ˜ã‚ŒãŠã—たった笑ので少しお䌑みしおいたした 0(:3 )〜 _(:3」∠)_

 

嚘の隒動も今日やっず解決したので、気を取り盎し改めお曎新頑匵っおいこうず思っおたす😀😀😀

 

 

たたこのブログでゆっくり今回の隒動や嚘の事を話したいず思っおいるので😅

ずりあえず早く解説終わらせたすね( ̄▜ ̄;)笑笑

 

では本題に入っおいきたしょう

 

今回はいよいよマザヌボヌドの配線を写真亀えお解説しおいこうず思いたす🀗✚

 

 

私のマザヌボヌドで挿す堎所はこんな感じです

 

党郚で箇所ですね😃 ↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220118232007j:plain

 

マザヌボヌド䞊の名称

f:id:chikixxx:20220121220707j:plain

挿す順番は党く決たっおないんですが、ずりあえずこの順番で説明しおいきたすね😎✚

 

ではたず äž»é›»æº ピン ã‹ã‚‰æŒ¿ã—おいきたしょう

f:id:chikixxx:20220112183329j:plain

私の堎合、前の回で延長ケヌブルを先に挿しおあるんですが

 

電源ナニットから盎接挿す方はそのたた「ブスッ」ず挿しちゃいたしょう

 

 

では次に 補助電源 ()ピン を挿したす🀩✚

 

䞻電源のピンケヌブルコネクタは倧きいサむズなので分かりやすいのですが

 

補助電源がちょっず芋た目では刀りにくいのでマザヌボヌドのマニュアル曞で名前を確認したす。↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220121203031j:plain

「」のピン電源コネクタATXが補助電源ですね。

 

そしお電源ナニットのマニュアル曞を芋おみるず↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220121162739j:plain

䜕本もあるケヌブルの䞭にピンのATXがありたした

 

このケヌブルが補助電源コネクタに挿すケヌブルです😁💖

 

はい ここに「ブスッ」ず挿したしょう ↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220121181631j:plain

 

次は.を挿しおいきたす。

 

これは名前の通り

.コネクタに.ケヌブルを繋げるこずで

ケヌス䞊面の.が䜿えるようになりたす😃 ↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220121205601j:plain

f:id:chikixxx:20220121211049j:plain

↑↑↑↑  これはケヌスにもずもず付いおいるケヌブル達で

このケヌブルをマザヌボヌドに挿す事でケヌスに搭茉されおいる機胜が䜿えるようになりたす。

 

皆さんも気付いたかもしれたせんが、

マザヌボヌドのコネクタは.なのにケヌスのケヌブルは.なんですよね🀔

 

倚分.たでの胜力しか発揮できないけど䜿えるから問題ないず思いたす。

.に比べたら爆速だし、.が付いおお良かった😍💖💖

 

はいでは「ブスッ」ず挿しちゃいたしょう 䞻電源の隣ですね😆 ↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220121214724j:plain

盞倉わらず醜い指をお蚱しください

 

では次は フロントパネルオヌディオヘッダヌ ã§ã™ã€‚

ここでは䞀気にシステムパネルヘッダヌも䞀緒に解説したすね😃✚

 

これは先ほども玹介したケヌスに付いおいるケヌブル達。↓

f:id:chikixxx:20220121222505j:plain

 

.は挿し終わったので残りの本を党郚挿しおいきたす😎

 

↓↓↓↓ ãŸãš ïŒšïŒ€ ず曞いおあるコネクタをフロントパネルオヌディオヘッダヌに「ブスッ」ず挿したす

f:id:chikixxx:20220121225101j:plain

これはずっおも簡単です

 

ちょっず難儀なのは次のシステムパネルヘッダヌです:*1:

 

 ず同じ倧きさのヘッダヌに4本もコネクタを挿さなければいけたせん😱💊💊

 

でもめっちゃ小さいだけで、䜕凊に䜕を挿すかを理解したら簡単です😀✚

f:id:chikixxx:20220121235302j:plain

↑↑↑↑ これを芋おもらいながら、間違えないように泚意しお挿しおいきたしょう

挿す方向は倚分マザヌボヌドのメヌカヌさんで倉わっおくるず思いたすが、私のマザヌボヌドは文字が䞋になるように挿せたした。↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220122152928j:plain

もし方向が違っおいおも挿さらない様になっおいるので倧䞈倫です🀗🔰

 

ただ、間違っおいるのに匷匕に挿そうずしたりするず

ピンやコネクタが砎損しおしたうので絶察に止めたしょう🙅‍♀💊

 

くれぐれも の「」ず「」を間違えないようにしおくださいね

 

さお次はりォヌタヌポンプファンコネクタず

シャヌシりォヌタヌポンプファンコネクタなんですが

 

これは氎冷クヌラヌを取り付けおからでないず接続できないので

 

次回に氎冷クヌラヌず冷华ファンを取り付けたら解説したいず思いたす

 

今思うず、パヌツの取り付け順番っお

しっかり考えないず先に付けちゃっおやり盎しっおこずありたすね ( ˆºˆ )笑

 

前配線をする前に氎冷クヌラヌ取り付けちゃったら

パヌツが邪魔しおコネクタが隙間を通らないっおこずになりたすから、気を぀けおくださいね (・ω<)-☆

 

はい今回はここたでにしたいず思いたす😊💖

 

次回は氎冷クヌラヌファンずグラフィックボヌドの取り付けをやりたすよヌ\\Ù©( 'ω' )و // â€Žâ€Žâ€Ž

 

 

さおさお、久々にお絵描きしたのですが今回のモデルは我が嚘笑 ↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220210224522j:plain

週間ぶりに描きたしおん :( ;ÂŽê’³`;):

先月嚘の病院に付き添った垰り

 

嚘が友達ず遊びに行くけど、埅ち合わせ時間たで暇だずいうので近くの叀民家カフェでコヌヒヌを飲むこずに☕

 

珍しく嚘が「おかん奢ったるわ」ず カフェラテをご銳走しおくれたした😇✚

 

豆を挜いたばかりの銙ばしいカフェラテにシロップをたっぷり入れお「うたいな」

 

ず飲む姿はめっちゃ埮笑たしかったです(*Ž艞`*)💕

 

今幎成人匏を迎え、少しず぀倧人の階段を䞊っおる嚘ですが 

 

ただただ安心の出来ない嚘です😓 新幎早々こういうこずがありたした💊

 

䞀人暮らしの嚘がアパヌトの鍵を無くしおネットで芋付けた鍵開け6000円に気軜にアクセスしたら、この金額だったんです。↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220214175122j:plain

普通なら「有り埗ない金額」ですよねでも嚘はその時玍埗しお了承したそう。

䞀括で支払ったから貯金もになっおしたっお私に助けを求めに来お発芚したんですけど

 

あたりにも䞖間知らず過ぎる😱💊その埌クヌリングオフしおお金は戻っおきたした

 

しかも 今回のがったくり事件、実は回目なんです 

 

去幎はガ゜リンスタンドで買ったばかりの車のブレヌキパッドを亀換させられおるんですよねヌ🚗💊💊 䞀幎点怜に付け蟌たれおしたった😱

 

代金䞇千円 也 💀💀💀...。

 

そう店偎から芋たらたさに嚘は

「鎚が葱を背負っおやっお来る🊆」ずいう䞊客なんです😱💊💊

 

最近䞀人暮らしを始めたのでたさに今 é‡Žæ”Ÿã—状態 ïŒŽïŒŽïŒŽðŸŠ†ðŸ˜ŽðŸ˜ŽðŸ˜ŽðŸ’£

 

たたい぀「SOS LINE」が入っおくるか毎日ヒダヒダもんです🥶🥶🥶www

 

早く嚘にしっかりした玠敵な圌氏出来ないかしら🧑💕

 

 

最埌たでお読みいただきありがずうございたした(*- -)(*_ _)ペコリ✚✚

 

*1:; ‘៥’ ;