Chikixxx's Blog

幞せな代を目指しお

🔰アラフィフおばさん自䜜PCに挑戊マザヌボヌドの配線

読者の皆様こんばんは😊

 

いよいよ自䜜PCも䜳境に入っお参りたした

 

今回は、自䜜するにあたっお最倧の難関 配線 に取り掛かろうず思いたす

 

自䜜を理解する䞊で倧事なこずが぀ありたす。

1぀目はマザヌボヌド に䜕を挿せばいいのかたず調べる事。

 

2぀目は電源です。

コンセントから来た電源は電源ナニットを経由しお党おのパヌツに運ばれおいきたす。

 

なので、電源ナニットから䜕凊に䜕が延びおいるか把握したす。

 

この぀を意識すれば効率的に配線を理解するこずができたす🀗✚

 

 

ではたずマザヌボヌドのレむアりト図で䜕を挿せばいいのか説明したすね (∀)/ 

f:id:chikixxx:20220114154640j:plain

f:id:chikixxx:20220114145800j:plain

AsRock瀟 B550 PRO ナヌザヌマニュアル日本語版から写真お借りしたした

こういう図を芋るず䞀瞬「うわっ 」っお身構えちゃう人もいるかもしれたせんが、぀ず぀理解しおいけば結構簡単です👍

 

たず同じ圹割同士で色分けしおいきたしょう

 

たず赀色は

電源ナニットから電気を運んでくる 電源 を通すコネクタです。

 

 は䞀番倧きい電源  は補助電源です。

 

玫色は

空冷クヌラヌ、氎冷クヌラヌのファンに繋ぐファンコネクタです。

 

 のファンコネクタず の りォヌタヌポンプコネクタは

他のファンを挿す所(CHAFAN)ず違いファン(CPUFAN) から出おいるケヌブルを挿したす。

 

他のファンは「番号 説明」のずころにりォヌタヌポンプファンコネクタず曞いおある所に挿すのですが空冷でも普通に䜿えたす😄

 

冷华ファンには挿す端子が䞻にピンずピンがあっお

 

本圓は同じピン数に合わせお挿すのが正しいのですが、

 

買ったマザヌボヌドずファンのピン数が合わない堎合でも普通にファンは動いおくれるみたいです。

 

このこずに぀いお詳しく知りたい方は Bable Tech さんの解説をご芧ください🀗✚ ↓↓↓↓

bablishe.com

 

では次に 黄色です。

これはの ヘッダヌずの(アドレサブル)ヘッダヌがそれぞれ぀ず぀ありたす。

 

に関するヘッダヌなんですが、今回私は党く䜿いたせんので説明は割愛したす🙏💊

 

詳しくは知りたい方は「パ゜コン工房」さんの解説をご芧くださいね🀗💕 ↓↓↓↓

www.pc-koubou.jp

 

では次に 緑色ですね。

緑色は皆さんもよく耳にするを繋ぐ所です。

 

ずの.ヘッダヌず

ずの.ヘッダヌが各箇所、蚈箇所繋げるコネクタが付いおたす。

 

今回私は.のを箇所䜿甚したす😃

 

マザヌボヌド䞊のコネクタにケヌスず繋がっおるケヌブルを挿す事で

ケヌスの䞊にある端子が䜿えるようになりたす。↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220119120330j:plain

 

では次に青色

 

これはを繋ぐ所、コネクタです。

 

私のマザヌボヌドにはの、蚈箇所挿すコネクタが付いおいたす。

 

を䜿甚するパヌツはや、光孊ドラむブ()です😃

 

私はマザヌボヌド䞊に. が搭茉されおいるので今回は党く䜿いたせん

 

容量が少なくなっおきたらを搭茉する予定なのでちゃんそれたで埅っおおね💕っお感じです( Ž∀ )

 

いずれたたケヌブルやら端子の解説をしたいず思っおたすが、ずりあえず

 

「っお䜕だ」ず思っおる方は BUFFALO さんの蚘事をご参照ください🔰 ↓↓↓↓

www.buffalo.jp

 

そしお最埌のピンク色は

 

のシステムパネルヘッダヌずのフロントパネルヘッダヌを繋ぐコネクタです。

 

システムパネルヘッダヌはケヌス䞊面にある電源ボタンずリセットボタン

 

フロントパネルヘッダヌは同じくケヌス䞊面にあるマむクずヘッドホンを指したす😆 ↓↓↓↓

f:id:chikixxx:20220119124356j:plain


それぞれのケヌブルをこの2぀のコネクタに挿す事で、電源ボタン、リセットスむッチ、マむクずヘッドホンが䜿甚出来る様になりたす😃

 

これで各色の説明は出来たしたね( *ÂŽê’³`*)✚

 

これで倧事なこず぀目

マザヌボヌドに挿すのはどれか、理解出来たでしょうか

 

では 次は倧事なこず぀目

電源ナニットから䜕凊に䜕が延びおいるのか説明したす🀓✚

 

電源ナニットに盎接挿すパヌツは搭茉するパヌツによっお数が違いたすが、この぀です。

 

① マザヌボヌド

② グラフィックボヌドの補助電源

③ クヌラヌ

④ や

⑀ ファンのハブ

 

ちなみに私は②グラフィックボヌドの補助電源は䜿いたせん。

 

だっお私のグラボは しょがいから補助電源付いおないんだもん😀笑 ← 䜕回ディスっおんの🀣

 

あず ④ずは今回付けないので

私の堎合、電源ナニットに挿すのは箇所だけです🀩✚✚

 

組み立おお思ったんですけど

っお構造は本圓にシンプルなんで䞀床理解したら滅茶苊茶カンタンですよ💖

 

では今回の説明は以䞊ずなりたす😃✚

 

次回はマザヌボヌド配線の実践に入っおいきたすよヌ(*ï¿£0ï¿£)/ オゥッ!!

 

 

そしおそしお

 

今回のむラストは、あたり明るい話題ではありたせんが

 

私が「癌になりやすい䜓」ずいうのが最近刀明したした😓💊

 

前回 「錻から胃内芖鏡怜査」を受けた話をしたしたが、次は翌週に「倧腞内芖鏡怜査」も受けたんです。

 

幞い完党に癌化したポリヌプはなかったものの、数幎経぀ず癌になるポリヌプが芋぀かったのでその堎で切陀しおもらいたした。

 

早く芋぀かっお本圓にラッキヌだったのですが。

 

実は私、幎前の代の時も子宮頞がんの怜査に匕っ掛かり、悪性の现胞を切陀しおいるんです。

 

しかもしかもこの幎の間に䞡芪が立お続けで癌になり他界しおおりたす。

f:id:chikixxx:20220123175005j:plain

今回の倧腞カメラではっきりず刀明したしたよ。

 

私は完党にガン䜓質だずいうこずが・・・lll_ _ ) 💀

 

これからは 内芖鏡怜査を「胃」は来幎、「倧腞」は幎埌に受ける予定なんですが

 

もし、よく蚀われる「沈黙の臓噚」に出䟆ちゃったらどうするこずも出来たせんよね😓💊

 

父も母も自宅で最期たで看取ったので、癌の末期はどんなに蟛いか知っおたす。

 

だから「癌」に察する心構えなんおずおも出来ない 😰😰😰

 

もうただただ 恐怖しかないんです。

 

 でも怖がっおおも仕方ないんですよね。

 

こうなったらもう開き盎っお

「自分が生たれおきた 最埌の詊緎」ず思うしかないです😀

 

これ以䞊自分の身䜓に癌现胞が䜜られない様、枅く正しい生掻を䞀局心掛けおいこうず思いたす∠( ・ω・)✚✚✚

 

そしお「 埌悔を残さない生き方をする。」これに尜きたすね🀗💝

 

最埌たでお読みいただきありがずうございたした(*- -)(*_ _)ペコリ

 

Â